工具
コラム
ページ竹田の部屋
工具も凶器。マルノコの使用上の注意
更新日:2021年11月10日
- 本日の
スタッフ
「剣は凶器。剣術は殺人術。どんな奇麗事やお題目を並べてもそれが真実・・・けれども拙者はそんな真実よりも薫殿の言う甘っちょろい戯言の方が好きでござるよ」
というのは、るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-(集英社:少年ジャンプ:和月伸宏)の主人公:緋村剣心の言葉。
今では、実写映画の方が有名になってしまいましたが、私は漫画が一番好きですねぇ。
この前、ゲオに行ったら「北海道編」新シリーズを発見。まだ序盤ですが、
・剣心より足の速いアイツや
・新キャラの新選組二番隊隊長
・宿敵の愛刀を持つ少年
など、てんこ盛りなキャラが参戦と、直撃世代の私からすれば、胸アツ展開です( ゚Д゚)
コロナの影響で延期になっている実写映画も楽しみですね(∩´∀`)∩
こんにちは。
「鬼滅」「鬼滅」と騒がれている中、「るろ剣」のはなしをしてしまう八王子店長竹田です(´・ω・`)
というわけで、
「工具は凶器」
木材、コンクリート、鉄を切ったり穴を空けたりする電動工具は、便利ですがその分危険が伴います。
今回はそんな工具の中でも、一、二を争う危険な工具マルノコにスポットを当ててみたいと思います。
まず、マルノコで危険と言われるのは、キックバックですね(´・ω・`)
このキックバックによって、毎年何人もの職人さんが怪我、最悪の場合、死亡事故に至っています。
マルノコの刃は高速で回っている際は、対象物をスムーズに切断してくれますが、
低速で回っている際に対象物を切ろうとすると、切断できずに、対象物に弾かれてしまいます。
これにより、使用者に向かってマルノコが飛んでくるというのがキックバックです。
マルノコが低速になる理由として、
・始動時
・切断面が曲がった時
・長物を切る時
・モーターの寿命
・充電式であれば、充電不十分
等があげられます。
長物を切る時は、下にスタイロフォーム等、捨て材を敷くことで防ぐことが出来ます。
近年では、電子マルノコなど、刃の回転が下がりそうなとき、自動的に刃の回転速度を上げてくれるマルノコもありますので、検討してみましょう。
今は少なくなりましたが、昔のマルノコは「押しっぱなしスイッチ」なるものが付いていました。
長い物を切ったり、マルノコ盤にしたりと、この「押しっぱなしスイッチ」が付いたマルノコが流行りましたが、スイッチが入ったままコンセントを入れたら大変な事故になりますので、今ではこのスイッチが無くなりつつあります。
マルノコはDIYでも大活躍してくれる半面、非常に危険な工具でもあります。
マルノコ初心者の方は気を付けて扱いましょう(・ω・)ノ
無料査定・ご相談を
希望の方はこちら
市場調査を徹底しているから
相場最高値で買取します!
今すぐ無料査定を
申し込む
ツールオフ
なら