0120-590-220

10:00〜19:00年中無休(年末年始を除く)

工具
コラム
ページ
竹田の部屋

セメントとモルタルとコンクリートと

投稿日:2019年12月11日

本日の
スタッフ
竹田

お客様「竹田さん!セメントを切りたいんですけど、何かいい工具ありますか⁉」

 

竹田「・・・セメントを切るんですか(-_-;)?・・・どうやって切るんですか・・・(-_-;)?」

 

お客様「え?グラインダとか、コンクリートカッタとか・・・(・・;」

 

竹田「・・・セメントですよね・・・(-_-;)?」

 

 

 

・・・お判りいただけたでしょうか・・・。

・・・竹田とお客さんの間でおかしなことが起きていることを・・・。

 

 

セメントとは、コンクリートを作るうえで必要な「粉」のことです。

・・・粉は切れませんね・・・。

 

そこに、水を加えたものをセメントペースト、

更に、砂(細骨材)を加えたものをモルタル、

そこに砂利(粗骨材)を加えたものをコンクリート

 

と言います。

 

先ほどの会話でお客さんが言いたかったのは、たぶんコンクリートですね。

 

ここから想像できるように、モルタルとコンクリートは、

 

粗骨材が入っている分、施工性は劣るものの硬い!

 

ですので、カッタの刃でモルタル用となっているものは、コンクリートは切れないことがあります。

 

また、解体の際は、大概、コンクリートの中に鉄筋が埋設されていますので、コンクリート用ではなく、鉄筋コンクリート対応の刃を買わなくてはいけませんね。

 

竹田

選べる3つの買取方法