工具
コラム
ページ竹田の部屋
【マキタ 40Vmaxシリーズ】 充電式レシプロソー JR001GRDX
更新日:2021年11月10日
- 本日の
スタッフ
こんにちは!
ツールオフ八王子店竹田でございます!
さあ、商品紹介ブログ第2回目を飾るのは、あの商品です!
マキタ 40Vmaxシリーズ 充電式レシプロソー JR001GRDX
2019年夏から登場致しました、マキタの新シリーズ「40Vmaxシリーズ」の充電式レシプロソーです(=゚ω゚)ノ!
仕様はこんな感じです。
従来品、18Vバッテリ×2個のマキタの充電式レシプロソーJR360Dと切断力はそのまま
●切断能力(mm)(長さ300mm木工用ブレード使用時)
パイプ 外径130
木材 厚さ255
重さは、
JR360DPG2・・・4.6kg
JR001GRDX・・・4.2kg
と、400g軽くなっております。
しかし、持ってみた感想は、
やっぱり重いな
と感じてしまいました(´・ω・`)
しかし、レシプロソーは片手で使うとき、多少重みがあった方が押し付けられるので、このくらいの重みの方が良いかもしれません。
バッテリはHS002GRDXと同様、40Vmax、2.5Ahバッテリ2個付属しています。
先端ですが、昔のものと比べてだいぶ細くなっているように思います。
そしてガードですが、
レバーを下に引くと簡単抜けるようになっています。
え?JR360DPG2もレバー式だった?
あまりお目にかかったことが無いので気付きませんでした・・・(+_+)
すが、40V。
スピードの切り替えが付いてモード切替が2速ついています。
刃を入れるとこんな感じです。
先端にLEDが付いていて、動作時に光ります。
さて、実際に使ってみましょう!
今回はφ10mm鉄筋を切断します。
レシプロソーは解体用ですので、竹田はあまり使ったことが無いですね(+_+)
10mmを切るのに15秒くらいかかりました。
切断面は思ったより綺麗です。
上から物を切るときは、重みが逆に良いかもしれません。
レシプロソーはパワー重視なので、18Vから40Vmaxへの進化はおおきいかもしれませんね!(^^)!
以上、竹田の工具紹介でした!!
無料査定・ご相談を
希望の方はこちら
市場調査を徹底しているから
相場最高値で買取します!
今すぐ無料査定を
申し込む
ツールオフ
なら