ご相談・ご質問何でもお問い合わせください 0120-590-220

受付時間 10:00〜19:00年中無休(年末年始を除く)

工具
コラム
ページ
竹田の部屋

ツールオフの熟練スタッフよる工具のコラム!便利な情報をたっぷり配信中!!!

4月にハロウィンのおはなし。

投稿日:2022年4月22日

本日の
スタッフ
竹田

こんにちは(^-^)/

 

八王子店店長竹田ですm(_ _)m

 

さて、休日にこちらを見て参りました\(^_^)/

 

 

劇場版名探偵コナン ハロウィンの花嫁

 

今回の舞台は米花町ではなく、ハロウィンの渋谷。

 

作品が終わると、「あぁ、だからハロウィンで渋谷なのね。」と分かると思います。

 

最近の劇場版名探偵コナンの中ではかなり評価が高いようですが、推理要素ほぼなし、犯人は登場シーンからなんとなく予想がつく、物理的に…など、竹田的にはう~んな内容でした(´・ω・`)

 

いや、面白かったですけど、例年に比べるとです(^_^;)

 

 

超人気キャラ、安室さんが作中に犯人に首にはめられてしまったのは、2液式の化学爆弾です。

 

遠隔操作で2種類の液体が混ざると化学反応を起こして爆発するという爆弾で、この爆弾は終盤に重要になります。

 

 

 

 

2液式の身近なものにエポキシ樹脂系接着剤があります。

 

これも2種類の液体が混ざる事により化学反応が発生、発熱をし、直に硬化する事で対象物をくっつけます。

 

逆に2種類の液体を混ぜなければ、絶対に硬化しないため、保管は楽です。

 

また、混ぜないタイプの接着剤と比べ、接着直前に化学反応を起こすため、非常に強固に接着することができます。

 

竹田は建築学科の学生時代、研究のため接着剤の勉強をかじったことがありますが、日本で入手できる一番強い接着剤も2液式のエポキシ樹脂系接着剤でした(*-ω-)ウンウン

 

ただ、2液を練るのが手間で広範囲の面を接着する必要のある建築分野にはあまり向いていないと感じた記憶があります(-_-;)