ご相談・ご質問何でもお問い合わせください 0120-590-220

受付時間 10:00〜19:00年中無休(年末年始を除く)

工具
コラム
ページ
竹田の部屋

ツールオフの熟練スタッフよる工具のコラム!便利な情報をたっぷり配信中!!!

春と言えばこの映画。

投稿日:2022年3月26日

本日の
スタッフ
竹田

こんにちは(^-^)/

 

八王子店店長竹田ですm(_ _)m

 

もうこんな時期ですかぁ(´ω`)

 

 

4月15日から「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」が公開です\(^_^)/

 

 

前作、「緋色の弾丸」は赤井さんがカッコいいお話でしたが、今回は安室さんのお話なんでしょうか?

 

というか、何故4月にハロウィン!?

 

結局見に行っちゃうんだろうなぁ(´ω`)

 

 

 

 

バーボンのお話はこれくらいで、カーボンの話を。

 

 

こちらはマキタの充電式震動ドライバドリルHP481D。

 

後継機種は結構でていますが、なかなか綺麗な中古品です。

 

現行のモデルと一番違う点は、モーターがブラシレスではないこと。

 

 

似て非なるモーターのおはなし。

 

 

ブラシレスモーターの話は以前にもブログであげています。

 

ブラシレスモーターは電流回路がモーター部分で非接触な為、摩擦がなく、ロスが少ないモーターです。

 

こちらHP481Dはマキタの充電式震動ドライバドリルで最後のブラシレスではないモデルです。

 

 

外見は綺麗なのですが、ブレーキ時はモーター部分で割と激しく火花が散りますΣ(・ω・ノ)ノ

 

 

ブラシレスではないモーターは常に接触と非接触を繰り返す為、わずかな火花が飛ぶのはやむを得ませんが、これは飛びすぎです(-_-;)

 

 

そんなときの荒療治がこちら、シリコンスプレーですm(_ _)m

 

火花が飛ぶ主な原因はカーボンの錆びですので、シリコンスプレーで洗い流してやれば治ることがあります。

 

 

シリコンスプレーをかけてモーターを回すと一瞬火花が出ましたが、その後火花が落ち着きました(ノ゚∀゚)ノ

 

危険なので、自己責任でお願いいたしますm(_ _)m