0120-777-066

10:00〜19:00年中無休(年末年始を除く)

工具
コラム
ページ
竹田の部屋

    石川県のおすすめ工具買取店まとめ 人気の合計4店比較(2024年最新版)

    投稿日:2021年11月5日

    本日の
    スタッフ
    岡野

    石川県で電動工具を高く買い取りしてほしい!

     

    石川県は昔の加賀・能登などが中心となっていて、かなり細長く地域によって特色が濃いエリアです。
    このページではLINEや宅配買い取りなどリモート型も含め、石川県内で工具買取に特に力を入れている会社4つについてセレクトし、ご紹介します!
    ※選出にあたってはできる限り工具に特化した専門的な買取店であること、また店舗数や会社の規模などはあまり考慮せず買い取りの実績やレビュー等が多いかどうかを考慮しています。

     

    石川県内に対応している工具買取店チェーン4社を比較!

     
     

    1.ツールオフ:

    ツールオフ川越
    ツールオフ川越

     

    工具で年間買い取りの実績12万点を誇る工具買取大手で、そのうち約3分の1が宅配買取などのリモート買い取りとなっています。
    石川県からの買取については、宅配買取・LINE買い取りを合計して2019年に197件だったものが2023年には602件となっているので、近年石川県内からの買い取りもかなり活発になっていますね。

     

    工具買取専門店だけあり、工具の買い取りジャンルはかなりマニアックなものも対応しています。
    エリアによっては買い取り方法が柔軟なのも強みで、遠隔地でも全国対応の宅配買取、事前に見積もり可能なLINE買取、それに出張買取など都合に合わせて選ぶことができます。
    また全国から届く大量の工具を日々取り扱っていることから専門性も高く、自前の修理システムや海外も含めて販路が充実していることから高価買取のケースが多くなっています。

     

    全国店舗数:21店舗(東京4・埼玉5・神奈川3・千葉3・群馬1・大阪4・宮城1)
    石川県内店舗数:実店舗なし。宅配買取・LINE買取で県内全域をリモート対応
    本社所在地:東京都港区西新橋
    営業時間:電話受付10:00-19:00(年中無休)、ネット依頼は24時間可能
    主な買取ジャンル:
    電動工具・エンジン工具・エア工具・測量工具・農機具・園芸工具・コンプレッサー・電材・油圧工具・ハンドツール・空調用工具・ドライバドリル・大工道具・高圧洗浄機・集塵機・特殊工具・土木工機など

     
     

    2.ハードオフ:

    店舗写真
    参照:ハードオフ小松東店 | 中古品の買取・販売ならハードオフ(楽器・家電・家具など取扱商品多数のリサイクルショップ)

     

    石川県内に、系列別では最多と言える5店舗を出店しているのがハードオフです。
    その大半は金沢などの人口密集地にバランスよく配分されたように出店しており、それぞれのエリアで重宝されています。
    ハードオフは工具買取の専門店ほどではないのですが、小型~中型の電動工具などに力を入れて買取りをしています。
    店内も工具以外のジャンルを含めたハードを含めた売り場としてかなり魅力的で、集客面でも人気のあるチェーンと言えます。
    アクセス重視の方には有力な選択肢ですが、流通量の少ないもの・大型のものを査定してほしいときは事前に取り扱い確認をお勧めします。

     

    全国店舗数:900前後
    岩手県内店舗数:5(金沢諸江店・イオンタウン野々市店・小松東店・金沢寺池店・野々市店)
    本部・本社所在地:新潟県新発田市
    目安の営業時間:10:00-20:00など(店舗により異なるので要確認)
    主な買取ジャンル:
    エアー工具・手動工具セット・電動工具など(他ジャンルとして家電・スマホ・カメラ・楽器・ゲームソフトなどなど)

     
     

    3.テイクハンズ:

    北陸最大級の中古工具専門店 テイクハンズ野々市店!未経験者、主婦の方でも大歓迎!! - アルバイト

    参照:北陸最大級の中古工具専門店 テイクハンズ野々市店!未経験者、主婦の方でも大歓迎!! (テイクハンズ野々市店) 野々市のその他の無料求人広告・アルバイト・バイト募集情報|ジモティー

     

    テイクハンズは地元石川県に本拠を置く、中古工具を中心とした買取・販売リサイクルショップとして営業しています。
    店舗数はピンポイントなのですが売り場も広いうえ、職人さんにとっての専門性は高いのがうれしいですね。
    工具買取だけでなく、電材などの消耗品やハンドツール・パーツなど細かいものも取り扱いしています。

     

    全国店舗数:1
    石川県内店舗数:1(金沢野々市店)
    本部・本社所在地:石川県野々市市
    目安の営業時間:10:00-20:00
    主な買取ジャンル:
    電動工具全般・測量機器・パーツ・アクセサリ類・溶接工具・大工道具・電材・建材・作業服その他

     
     

    4.工具買取王国:

     

    「買取王国」は愛知県に本拠を置き近畿・中部にチェーン展開をしている会社で、石川県には56店舗のうち2店舗を展開しています。
    買い取り品などについては店舗ごとの独自色が強いことでも知られていますが、石川県内の店舗はいずれも「工具買取王国」として特化営業しており、買取・販売いずれについても口コミは上々です!
    金沢近辺在住で店頭買取を希望する場合は有力な選択肢だと思います。

     

    全国店舗数:56(2024年1月現在)
    大阪府内店舗数:2(金沢鞍月店・白山福留8号店)
    本部・本社所在地:愛知県名古屋市
    目安の営業時間:11:00-20:00など(木曜定休)
    主な買取ジャンル:
    電動工具・エア工具・エンジン工具・ハンドツール・測量工具・建材・住宅設備品・電材・部材・建設機械・農機具など

     
     

    石川県での工具買取のポイント

     

    どこに見てもらうか下調べをして目星をつけるには
    このページには、代表的な石川県内の工具買取店情報が載っているので参考になります。
    エリアを絞ったうえでさらに詳しく工具買取店を見つけるには、グーグルマップなどで「工具買取 ○○(地名)」などと検索するとさらに視覚的に、どこにどんなお店があるか短時間で把握しやすいです。
    (無い場合は「リサイクルショップ」などのキーワードに切り替えるのがお勧め)
    利用前には買取店の位置・営業時間・定休日やアクセスなどを再確認しておきたいものです。
    (特に営業時間などについてはコロナの影響で変動が多いです)
    石川県であればかなりの方が自動車で売りに行くと思いますが、もし公共交通機関を使用する場合は駅からのアクセスについてより詳しく調べる必要がありそうです。

     
     

    エリアによっては宅配などリモート買い取りもお勧めです
    石川県では特に金沢近辺(野々市エリアなど)に専門的な買取店が極端に偏っているとも言えます。
    逆に言うと県の南部や北部など、それ以外の地域は総合リサイクルショップもそれほどない…というエリアも多いですね。
    運悪く実店舗へのアクセスがそれほど良くない場合、思い切って宅配査定やLINE査定などを活用した「リモート買い取り」を利用するのも手です。
    その場合はもちろん石川県内の会社にこだわる必要もありませんし、ツールオフも含めて全国対応をしているメジャーな工具買取店に依頼した方がメリットは大きいと思います。

     

    〇実店舗が遠い場合は、宅配で送った方が早い
    〇リモート買い取りは全国対応しているので、全国から品物が集まり知識が豊富(←最大限高く買う場合が多い)
    〇配送や査定連絡その他、時間がある時自分のペースでできるので多忙な人に向いている

     

    などなど、地理的だけでなく時間的な都合のある人にも好評なのが宅配買い取りです。
    もしリサーチしてどうしても場所や開店時間など、自分に合ったものがイマイチ見つからない…という場合は検討してみてもいいかもしれません!

     
     

    ※当ページの情報は最新でない場合があり、またコメント等に主観を含んでいる場合もあります。 できるだけお役に立てるよう努めていますが確認と利用につきましては自己責任でお願いいたします。

     

    選べる!3つ買取方法

    無料査定・ご相談
    希望の方はこちら

    相場最高値で買取

    市場調査徹底しているから
    相場最高値
    買取します!

    今すぐ無料査定
    申し込む

    ツールオフ
    なら