0120-777-066

10:00〜19:00年中無休(年末年始を除く)

工具
コラム
ページ
竹田の部屋

    岩手県のおすすめ工具買取店まとめ 人気の合計7店比較(2024年最新版)

    投稿日:2021年11月5日

    本日の
    スタッフ
    岡野

    岩手県で電動工具を高く買い取りしてほしい!

     

    このページではLINEや宅配買い取りなどリモート買取も含め、岩手県内での工具買取に特に力を入れている会社4つと、エリア別のおススメ買い取り店3つを、合計7選としてご紹介します!
    ※選出にあたっては工具買取店が大変少ないということもあり、できる範囲で工具に特化した専門的な買取店であること、また店舗数や会社の規模などはあまり考慮せず買い取りの実績やレビュー等が多いかどうかを考慮しています。

     

    岩手県内に対応している工具買取店チェーン4社を比較!

     
     

    1.ツールオフ:

    ツールオフ川越
    ツールオフ川越

     

    ツールオフは工具中心にもかかわらず、年間の工具買取実績12万点を誇る買取大手です。
    実にそのうちの約3分の1が宅配買取など、遠隔地からのリモート買い取りが占めています。
    岩手県からの買取については、宅配買取・LINE買い取りを合計して2019年に119件だったものが2023年には563件となっているので、岩手県エリアからの買い取りもかなり活発になっています!
    ※宮城県にあらたに仙台店ができた影響もあるようです。

     

    ジャンル別でみると専門店だけあり工具では全ジャンルで実績が高いのですが、岩手県からは特に電動工具を中心としたパワーツールの買取が多いですね。
    これ以外に大型工具類は得意分野としており、よく見かけるタイプの発電機や溶接機・コンプレッサなどから農作業などに使用する農機・フォークリフトやユンボなど大型重機まで、幅広いジャンルの買取が可能となっています。
    エリアにより買取方法が柔軟で、店舗がない岩手などの都道府県では全国対応の宅配買取、事前に見積もり可能なLINE買取など都合に合わせて選ぶことができるのもメリット。
    (最近ではお隣の宮城県に「仙台店」がオープンしたので、そこまでお持ちいただける方も少しずつ出てきましたm(__)m)
    全国から届く大量の工具を日々査定していることから専門性も高く、自前の修理システムや海外も含めて販路が充実していることもあり高価買取のケースが多くなっています。

     

    全国店舗数:21店舗(東京4・埼玉5・神奈川3・千葉3・群馬1・大阪4・宮城1)
    岩手県内店舗数:実店舗なし。宅配買取・LINE買取で県内全域をリモート対応
    本社所在地:東京都港区西新橋
    営業時間:電話受付10:00-19:00(年中無休)、ネット依頼は24時間可能
    主な買取ジャンル:
    電動工具・エンジン工具・エア工具・測量工具・農機具・園芸工具・コンプレッサー・電材・油圧工具・ハンドツール・空調用工具・ドライバドリル・大工道具・高圧洗浄機・集塵機・特殊工具・土木工機など

     
     

    2.ハードオフ:

    店舗写真
    参照:ハードオフ盛岡上堂店 | 中古品の買取・販売ならハードオフ(楽器・家電・家具など取扱商品多数のリサイクルショップ)

     

    岩手県内に3店舗出店しているハードオフは、内陸部の限られた人口密集地にバランスよく出店しているチェーン店です。
    工具買取店の実店舗が少ない岩手では、それぞれのエリアでオンリーワンとして重宝されている店舗もあります。
    ハードオフは工具買取の専門店ではないのですが、かなり自動工具(特に電動工具)に力を入れて買取りをしています。
    また店内も工具以外のジャンルを含めたハード売り場として魅力的で、ついでの買い物・売り物がある場合は特にメリットが大きいですね。
    工具買取に関していえば専門性や実店舗販売の都合もあり、どちらかというと大型のものよりオーソドックスな流通量の多い工具(インパクトドライバなど)を中心に取り扱っているようです。

     

    全国店舗数:900前後
    岩手県内店舗数:3 (一関店・盛岡上堂店・奥州水沢店)
    本部・本社所在地:新潟県新発田市
    目安の営業時間:10:00-20:00など(店舗により異なるので要確認)
    主な買取ジャンル:
    エアー工具・手動工具セット・電動工具など(他ジャンルとして家電・スマホ・カメラ・楽器・ゲームソフトなどなど)

     
     

    3.ABCショップ:

     

    「売ってスッキリ 買ってニッコリ」をキャッチフレーズに、すべての店舗(5)を岩手県内で展開しているのが県内最大級のリサイクルチェーン・ABCショップです。
    ※「スーパーコインランドリー」と併設されており洗濯で訪れる方も多いようです
    買取ジャンルはかなりの幅があり工具の存在が埋もれてしまいがちですが、しっかり取り扱いはあり、特にインパクトドライバー・丸のこ・グラインダー・エアコンプレッサーなど流通量の多いタイプの工具類は実績もあります。
    店舗数が多くアクセスが便利な一方、流通の少ないマニアックな工具を高く評価してもらえるか…という点については何とも言えないので、そういう場合は事前の問い合わせがお勧めです。

     

    全国店舗数:5
    岩手県内店舗数:5(厨川店・運動公園前店・津志田横丁店・花巻石鳥谷店・水沢店)
    本部・本社所在地:岩手県盛岡市
    目安の営業時間:9:00-18:00その他(店舗により違うので要確認)
    主な買取ジャンル:
    工具以外に一般家電・パソコン・カメラ・家具・貴金属・ブランド品・時計その他多数

     
     

    4.(有)再販:

     

    「再販」は岩手県内に3店舗を展開する総合リサイクルショップで、工具についてもかなり力を入れて買取っています。
    一応総合リサイクルショップではありますが工具についてはかなり存在感があり、専門店ほどではないものの流通量の少ない工具であっても取り扱いが期待できます。
    また他店ではなかなか扱えない大型の農機や溶接機などについても積極的な取り扱いがあるため、地元で大型工具・機械を売りたい…という方には有力な選択肢と言えそうです。

     

    全国店舗数:3
    岩手県内店舗数:3(南仙北店・盛岡西店・本社)
    本部・本社所在地:岩手県盛岡市
    目安の営業時間:10:00-19:00 (不定休)
    主な買取ジャンル:
    工具以外に農機・除雪機・各種重機・家電・パソコン・カメラ・家具・ブランド品その他

     
     

    ここに掲載した情報について:
    ※営業時間・定休日は同じ系列でも店舗により異なる場合があります。ご利用前の再確認をお勧めします。
    ※店舗数・店舗所在地は時間とともに変化します。常に直近の情報をもとにしているとは限りませんのでご了承ください。

     
     

    岩手県内のエリア別 人気の実店舗をピックアップしました!

     

    岩手県と一口に言ってもかなり広いですが、工具買取店の分布を見てみると東部・太平洋岸についてはほとんどない…というのが現実です。
    あるのは内陸部の鉄道沿線に沿って大まかに3か所のみに集中しているので、ここでは各エリアでお勧めの実店舗をあえて代表1つずつに絞り、ピックアップしました!

     

    1.盛岡市周辺エリア
    2.花巻市周辺エリア
    3.奥州市・一関市周辺エリア

     
     

    1.盛岡市周辺エリア

     

    「(有) 再販 南仙北店」

     

    盛岡市の中心部からやや南寄り、南北に走る16号線沿い西にあるのが「再販」の南仙北店です。
    自動車のアクセスはかなり良く、同じ通りにはそれほど遠くない位置に本社があるのでそちらに立ち寄る方も多いですね。
    岩手県内でも有数のリサイクルショップであり工具の取り扱いも他店より相対的には大きめなので、地元・対面で工具を売りたい方にはお勧めです。

     

    住所:〒020-0863 岩手県盛岡市南仙北1丁目13−1
    電話番号:0120567880
    営業時間:10:00-19:00
    定休日:不定休
    google口コミ評価平均:3.5(200件)
    口コミ例:他のリサイクルショップで、買取して貰えなかったのに、再販では、買取して頂きました。

     
     

    2.花巻市周辺エリア

     

    「ABCショップ 花巻石鳥谷店」

     

    花巻市のかなり北寄り、石鳥谷駅から徒歩にして15分くらいの場所にあります。
    国道4号と石鳥谷大迫線がぶつかる好地の交差点そばにあるので自動車でのアクセスもすばらしいですね。
    ここは総合リサイクルショップなので工具は埋もれがちなのですが、オーソドックスな工具であれば買取対象に入っているので対応してもらえます。
    ただ専門店ではなく機種などによっては対応が難しい場合もあるため、事前に店舗連絡してから持ち込むのがお勧めです。

     

    住所:〒028-3101 岩手県花巻市石鳥谷町好地第2地割415−1
    電話番号:0198461266
    営業時間:9:30-18:30
    定休日:不定休
    google口コミ評価平均:3.2(228件)
    口コミ例:事務用品も豊富。綺麗なリサイクル品が揃ってます。掘り出し物たくさんありそう。コーナーもしっかりしてて、とても見やすい店内です。

     
     

    3.奥州市・一関市周辺エリア

     

    「ハードオフ 奥州水沢店」

     

    東北本線の水沢駅が最寄で、北東へ1kmほど離れた位置にあります。
    自動車を使うのであれば南北に走る常盤通りを利用し、文化会館ホールを目印にするとその向かいにあります。
    商業施設が周りに多いこともあり来店が多く、賑やかな店舗の一つです。

     

    住所:〒023-0003 岩手県奥州市水沢 水沢佐倉河 羽黒田 62−1
    電話番号:0197512770
    営業時間:10:00-20:00
    定休日:不定休
    google口コミ評価平均:3.4(468件)
    口コミ例:オフハウス、ハードオフ、ホビーオフの店舗が入ってます。
    ハードオフは楽器やオーディオ、パソコン、ゲーム機、テレビ関係、カメラ、工具を扱っているようです。

     
     

    岩手県での工具買取のポイント

     

    どこに見てもらうか下調べをして目星をつける

     

    このでは3つのエリアに区分して、岩手県内の代表的な工具買取店を紹介しました。
    より限られたエリアで工具買取店があるかを見つけるには、グーグルマップなどで「工具買取 ○○(地名)」などと検索すると視覚的に、どこにどんなお店があるか把握できます。
    また利用前には各買取店の位置・営業時間・定休日やアクセスなどを再確認しておきたいものです。
    (コロナ等の事情で近年は変更・閉店したケースが多発しています)
    多く方が自動車で売りに行くと思いますが、もし公共交通機関を使用する場合は、バスや駅からのアクセスについてより詳しく調べる必要がありそうです。

     
     

    エリアによっては宅配などリモート買い取りもお勧めです

     

    岩手県では、特に内陸部の北上川沿いに工具買取店が集中しています。
    満足できる実店舗へのアクセスが良くない場合、特に岩手県の場合思い切って宅配査定やLINE査定などを活用した「リモート買い取り」を利用するのも有効な選択肢です。
    その場合はもちろん岩手県内の工具買取にこだわる必要もありませんし、ツールオフも含めて全国対応をしているメジャーな工具買取店に依頼した方がメリットは大きいと思います。

     

    〇実店舗が遠い場合は、宅配で送った方が早い
    〇リモート買い取りは全国対応しているので、全国から品物が集まり知識が豊富(←最大限高く買う場合が多い)
    〇配送や査定連絡その他、時間がある時自分のペースでできるので多忙な人に向いている

     

    などなど、地理的だけでなく時間的な都合のある人にも好評なのが宅配買い取りです。
    もしリサーチしてどうしても場所や開店時間など、自分に合ったものがイマイチ見つからない…という場合は検討してみてもいいかもしれません!

     
     

    ※当ページの情報は最新でない場合があり、またコメント等に主観を含んでいる場合もあります。 できるだけお役に立てるよう努めていますが確認と利用につきましては自己責任でお願いいたします。

     

    選べる!3つ買取方法

    無料査定・ご相談
    希望の方はこちら

    相場最高値で買取

    市場調査徹底しているから
    相場最高値
    買取します!

    今すぐ無料査定
    申し込む

    ツールオフ
    なら