0120-590-220

10:00〜19:00年中無休(年末年始を除く)

工具
コラム
ページ
竹田の部屋

青森県のおすすめ工具買取店まとめ 人気の合計6店比較(2021年最新版)

投稿日:2021年11月2日

本日の
スタッフ
岡野

青森県で電動工具を高く買い取りしてほしい!

 

ここではLINEや宅配買い取りなどリモート型も含め、青森県内で工具買取に特に力を入れている会社4社と、特に買い取り店が集中しているエリア別おススメ工具買取店2つを、合計6選としてご紹介します!

※選出にあたってはできる限り工具に特化した専門的な買取店であること、また店舗数や会社の規模などはあまり考慮せず買い取りの実績やレビュー等が多いかどうかを考慮しています。

 

青森県内に対応している工具買取店チェーン4社を比較!

1.ツールオフ:

ツールオフ川越

ツールオフ川越

 

ツールオフは工具ジャンル中心に年間買い取り実績12万点を誇る工具買取大手です。

またそのうち約3分の1が宅配買い取りなどのリモート買い取りで占めます。

青森県からの買取については、宅配買取・LINE買い取りを合計して2019年に66件だったものが2020年には451件となっているので、青森県内からの買い取りもかなり活発になっています!

 

中でも電動・大型工具は特に得意分野としておりホームセンターなどにある定番電動工具から、農作業などに使用する農機・フォークリフトやユンボなど大型重機まで幅広いジャンルの買取が可能となっています。

買い取り方法も豊富で、店頭買取以外に店舗の無いエリアでも全国対応の宅配買取、事前に見積もり可能なLINE買取、それに出張買取など都合に合わせて選ぶことができるのもメリット。

全国から集まる大量の電動工具を取り扱っていることから専門性も高く、自前の修理システムや海外も含めて販路が充実していることから好循環的に高価買取のケースが多くなっています。

 

全国店舗数:16店舗(東京2・埼玉4・神奈川3・千葉2・群馬1・大阪4)

青森県内店舗数:実店舗なし。宅配買取・LINE買取で県内全域をリモート対応

本社所在地:東京都港区西新橋

営業時間:電話受付10:00-19:00(年中無休)、ネット依頼は24時間可能

主な買取ジャンル:

電動工具・エンジン工具・エア工具・測量工具・農機具・園芸工具・コンプレッサー・電材・油圧工具・ハンドツール・空調用工具・ドライバドリル・大工道具・高圧洗浄機・集塵機・特殊工具・土木工機など

 

 

2.東京相場:

参照金 買取 青森 青森東バイパス店 | 東京市場

 

北海道を中心に東北や関東などに8店舗を出店しているのが東京相場です。

名前の通りできる限り高価買取を追究しているのですが、実は工具以外にも買取品目は多岐にわたっており、貴金属・ブランド品・時計・家電・家具・楽器その他も対象にしています。

電動工具についてもしっかり取り扱いはありますがあまりにもマニアックなタイプのものや、大型のものを持ちこむ場合は一応事前に問合せをしたほうがいいかもしれません。

 

全国店舗数:8

青森県内店舗数:1(青森店)

本部・本社所在地:北海道札幌市

目安の営業時間:10:00-19:00(木曜定休)

主な買取ジャンル:

インパクトドライバー、インパクトレンチ、電動ドリル、振動ドリル、電動丸ノコ、電動ハンマー、発電機、溶接機、芝刈り機など自動工具全般

 

3.工具王サンライズ:

外観

参照:実店舗のご案内 | 工具王サンライズ 青森No.1の工具買取専門サイト

 

青森を本拠に置く株式会社サンライズトレーディングが経営している買い取り店で、地元中心では専門性が抜群に高い代表店と言えます。

買い取り品目は工具のみならず電材や消耗品その他、職人さんから見れば関係するかなりのジャンルで買い取りがあるので大変重宝されている工具買取店と言えます。

 

全国店舗数:2

青森県内店舗数:2(青森本店・浪岡店)

本部・本社所在地:青森県青森市

目安の営業時間:10:00-18:00など(店舗により異なる)

主な買取ジャンル:

電動工具・エア工具・エンジン工具・ハンドツール・測量工具・建材・住宅設備品・電材・部材・建設機械・農機具・その他家電・携帯・お酒

 

4.ハードオフ:

参照:ハードオフ・オフハウス 青森中央店 – 青森市のリサイクル / ビンテージストア

 

青森県内に3店舗出店しているハードオフは、店舗数でみれば青森県で最も多い部類に入る工具買取店です。

ハードオフというと何となくブックオフのほうを思い出す人もまだ多いと思いますが、現在経営は別系統の会社で、工具・家電などハード買取に力を入れている総合リサイクル店です。

工具専門ではないもののかなり力を入れて自動工具を買い取っていて、店内も他ジャンルのハードを含めた売り場としてかなり魅力的で、集客面でも人気のあるチェーンです。

工具買取に関していえば実店舗販売の都合もあるのか、どちらかというと大型のものよりプロ向けも含めたオーソドックスなハンディタイプの自動工具を中心に取り扱っているようです。

 

全国店舗数:900前後

青森県内店舗数:2(青森中央店・十和田店・八戸店)

本部・本社所在地:新潟県新発田市

目安の営業時間:10:00-20:00など(店舗により異なるので要確認)

主な買取ジャンル:

エアー工具・手動工具セット・電動工具など(他ジャンルとして家電・スマホ・カメラ・楽器・ゲームソフトなどなど)

 

 

ここに掲載した情報について:

※営業時間・定休日は同じ系列でも店舗により異なる場合があります。お出かけ前にご利用前の再確認をお勧めします。

※店舗数・店舗所在地は時間とともに変化します。常に直近の情報をもとにしているとは限りませんのでご了承ください。

 

 

青森県内のエリア別 人気の実店舗をピックアップしました!

 

青森県は店舗が集中している「点」としてのエリアが2つだけあり、それ以外の場所には工具買取店が極端に少ないので、今回はそのエリア2つのみについて、それぞれお勧めの実店舗をあえて代表1つに絞り、ピックアップしてみました!

 

1.青森市周辺エリア

2.八戸市周辺エリア

 

1.青森市周辺エリア

「工具王サンライズ 青森本店」

青森市の中心部からはだいぶ東にあり、駅で言うと青い森鉄道の矢田前から徒歩10分かからない場所にあります。

アクセスには自動車の方が圧倒的に良く、国道4号線北側に面していて東バイパス環7入口から西進してくると300mくらい先の右側になります。

ここは工具を中心に周辺的なアイテムの買取・販売が盛んな専門店なので人気も高いです。

 

住所:〒030-0936 青森県青森市矢田前弥生田45−1

電話番号:0177180039

営業時間:10:00-18:30

定休日:火曜日

google口コミ評価平均:4.1(56件)

口コミ例:

市内では、どこにも負けない査定額で、ビックリ、嘘だと思って一度来てみてください。

品数が多いし、買うも良し、売るのは、尚良し 絶対 おススメの店です 皆さんもどうぞ

 

 

2.八戸市周辺エリア

「ハードオフ 八戸店」

青森県で青森以外に工具買取店がある程度存在しているのはこの八戸くらいですが、その中でもこのハードオフは買い物等も兼ねた立地が抜群で、イトーヨーカドーも近くにあるアクロスプラザ八戸沼館に入っておりホビーオフやオフハウスなども併設されていることから店舗としての人気はかなりのものがあります。

工具買取についての専門性はそこそこなのですが地域では貴重な存在としてかなり重宝されています!

 

住所:〒031-0071 青森県八戸市沼館4丁目7−100

電話番号:0178208841

営業時間:10:00-20:00

定休日:不定休

google口コミ評価平均:3.4(225件)

口コミ例:

店員さん親切です。各方面に精通した方がいらして頼もしいです。

返品などのハードルも高くなく、しっかりと対応していただけました。

 

 

青森県での工具買取のポイント

どこに見てもらうか下調べをして目星をつける

このページには100%ではないものの、青森県内の工具買取店情報が載っているので参考にはなると思いますが、より細かいエリアで工具買取店を見つけるにはたとえばグーグルマップなどで「工具買取 ○○(←地名)」などと検索すると視覚的に、どこにどんなお店があるか短時間で把握できます。

(ただし総合的な買取店などはマップ上の表示以外にもいろいろ存在しますので「リサイクルショップ」などのキーワードも試すといいでしょう)

またそれぞれの買取店の位置・営業時間・定休日やアクセスなどを再確認しておきたいものです。

青森県の場合かなりの方が自動車で売りに行くと思いますがもし公共交通機関を使用する場合は、アクセスについてより詳しく調べる必要がありそうです。

 

 

エリアによっては宅配などリモート買い取りもお勧めです

青森県では特に青森と八戸エリアの2か所のみに専門的な買取店が9割がた偏っているとも言えます。

これら希望する実店舗へのアクセスがそれほど良くない場合は、宅配査定やLINE査定などを活用した「リモート買い取り」を思い切って利用するのも有効な方法です。

その場合はもちろん青森県内の取引相手にこだわる必要もありませんし、ツールオフも含めて全国対応をしているメジャーな工具買取店に依頼した方がメリットは大きいと思います。

 

〇実店舗が遠い場合は、宅配で送った方が早い(特に冬季など)

〇リモート買い取りは全国対応しているので、全国から品物が集まり知識が豊富(←最大限高く買う場合が多い)

〇配送や査定連絡その他、時間がある時自分のペースでできるので多忙な人に向いている

 

などなど、地理的だけでなく時間的な都合のある人にも好評なのが宅配買い取りです。

もしリサーチしてどうしても場所や開店時間など、自分に合ったものがイマイチ見つからない…という場合は検討してみてもいいかもしれません!

 

 

※当ページの情報は最新でない場合があり、またコメント等に主観を含んでいる場合もあります。 できるだけお役に立てるよう努めていますが確認と利用につきましては自己責任でお願いいたします。

 

無料査定・ご相談
希望の方はこちら

市場調査徹底しているから
相場最高値
買取します!

今すぐ無料査定
申し込む

ツールオフ
なら

選べる!3つ買取方法