0120-590-220

10:00〜19:00年中無休(年末年始を除く)

工具
コラム
ページ
竹田の部屋

長崎県のおすすめ工具買取店まとめ 人気の合計7店比較(2021年最新版)

投稿日:2021年11月2日

本日の
スタッフ
岡野

長崎県で電動工具を高く買い取りしてほしい!

 

ここではLINEや宅配買い取りなどリモート型も含め、長崎県内で工具買取に特に力を入れている会社4つと、県内のエリア別おススメ工具買取店3つを、合計7選としてご紹介しています。

※選出にあたってはできる限りは工具に特化した専門的な買取店であること、また店舗数や会社の規模などはあまり考慮せず買い取りの実績やレビュー等が多いかどうかをバランスよく考慮しています。

 

 

長崎県内に対応している工具買取店チェーン4社を比較!

1.ツールオフ:

ツールオフ川越

ツールオフ川越

 

工具類中心に年間買取実績12万点を誇る工具買取大手で、うち約3分の1が宅配買い取りなどのリモート買い取りで占められています。

長崎県からの買取については、宅配買取・LINE買い取りを合計して2019年に189件だったものが2020年には505件となっているので、長崎県内からの買い取りもかなり活発になっています!

 

電動工具・大型工具は得意分野としておりホームセンターなどでも見かけるインパクトレンチやドリルなど定番アイテムから、農作業などに使用する農機、フォークリフトやユンボなどの大型重機まで色々買取が可能となっています。

距離に応じた買い取り方法の柔軟さも特色で、長崎など実店舗がないエリアでも全国対応の宅配買取、事前に見積もり可能なLINE買取など都合に合わせて選ぶことができるのもメリット。

また大量の工具を宅配買取りなどで取り扱っていることから専門性も高く、自前の修理システムや海外も含めて販路が充実していることから高価買取のケースがかなり多くなっています。

 

全国店舗数:16店舗(東京2・埼玉4・神奈川3・千葉2・群馬1・大阪4)

長崎県内店舗数:実店舗なし。宅配買取・LINE買取で県内全域をリモート対応

本社所在地:東京都港区西新橋

営業時間:電話受付10:00-19:00(年中無休)、ネット依頼は24時間可能

主な買取ジャンル:

電動工具・エンジン工具・エア工具・測量工具・農機具・園芸工具・コンプレッサー・電材・油圧工具・ハンドツール・空調用工具・ドライバドリル・大工道具・高圧洗浄機・集塵機・特殊工具・土木工機など

 

2.ハードオフ:

参照:店舗のご案内 | 長崎の中古買い取り販売リサイクルショップ ハードオフ・オフハウス

 

長崎県内に5店舗出店しているハードオフは、北部や入り組んだエリアなどあまり他の買取店がない地域にも根を張っているので、オンリーワンとして重宝されている店舗もあります。

そして工具買取の専門店ほどではないのですが、かなり自動工具に力を入れて買取りをしています。

ハードオフというとブックオフのイメージが強い人も多いと思いますが、現在経営は別系統の会社で、工具・家電などハード買取に力を入れている総合リサイクル店です。

また店内も他ジャンルのハードを含めた売り場としてかなり魅力的で、集客面でも人気のあるチェーンです。

工具買取に関していえば実店舗販売の都合もあるのか、どちらかというと大型のものよりプロ向けも含めたオーソドックスなハンディタイプの自動工具を中心に取り扱っているようです。

 

全国店舗数:900前後

長崎県内店舗数:5 (長崎時津店・諫早店・長崎大村店・長崎多良見店・佐世保店)

本部・本社所在地:新潟県新発田市

目安の営業時間:10:00-20:00など(店舗により異なるので要確認)

主な買取ジャンル:

エアー工具・手動工具セット・電動工具など(他ジャンルとして家電・スマホ・カメラ・楽器・ゲームソフトなどなど)

 

 

3.平和館:

諫早市にある貴重なリサイクル買取店が平和館です。

店舗としてはピンポイントなのですが地元企業として工具買取にも力を入れていて、工具についてかなりマニアックなものまで対応してくれます。出張買取や宅配買取りなども対応してくれる会社です。

 

全国店舗数:1

長崎県内店舗数:1(諫早本店)

本部・本社所在地:長崎県雲仙市

目安の営業時間:10:00-18:00

主な買取ジャンル:

電動工具・発電機・自動カンナ・集じん機・真空ポンプ・高級工具・専門工具など。

他に貴金属・ブランド品・時計・金券・絵画・お酒・ゲームなどを買取りしています。

 

4.リサイクルマート:

参照:長崎県 | リサイクル&買取専門のリサイクルマート

 

長崎県におけるリサイクルマートはほかの店舗がほぼない対馬や、南島原など希少なエリアにも出店しオンリーワンの存在となっている店があることが特色の一つです。

全国では200店舗前後を展開していて、買取全ジャンルの累計買い取り点数600万点を突破したという全国最大級の大手リサイクルチェーン店で、チェーン店としての信頼感もあります。

工具買取だけでなくブランド品、貴金属、家電、パソコン、OA機器、家具・インテリア、楽器、古美術品、携帯電話、衣類・古着、スポーツ用品・釣具などなど幅広いジャンルを取り扱っていて、店内はそちらの販売もしているので買い物のほうを楽しむ人も多いです。

大手ならではの買取システムも完成されているので売りやすい店舗の一つと言えるでしょう。

 

全国店舗数:200前後

長崎県内店舗数:3(大村店・対馬店・南島原店)

本部・本社所在地:岐阜県大垣市

目安の営業時間:10:00-20:00(定休日含め、店舗等により異なる場合あり要確認)

主な買取ジャンル:

電動工具・特殊工具・家電、パソコン、OA機器、家具・インテリア、オーディオ・楽器、古美術品、ジュエリー・貴金属・ブランド品、腕時計、携帯電話、衣類・古着、スポーツ用品・釣具など

 

 

ここに掲載した情報について:

※営業時間・定休日は同じ系列でも店舗により異なる場合があります。ご利用前の再確認をお勧めします。

※店舗数・店舗所在地は時間とともに変化します。常に直近の情報をもとにしているとは限りませんのでご了承ください。

 

 

 

長崎県内のエリア別 人気の実店舗をピックアップしました!

 

長崎県と一口に言っても、面積はそれほどではないものの半島が入り組んでいて陸地も細長くなってしまい、近くにどういった店舗があるかわかりづらい面があります。 ここでは全エリアを3つに分け、それぞれのエリアでお勧めの実店舗をあえて代表1つに絞り、ピックアップして見ました!

※離島エリアについてはほぼ買取店が存在しないので割愛してあります。

 

1.北部エリア(大村市とそれ以北)

2.南西部エリア(長崎市・西海市など)

3.南東部エリア(諫早市とそれ以東)

 

1.北部エリア(大村市とそれ以北)

「リサイクルマート大村店」

大村の中心部にかなり近い場所にある工具買取可能なお店がこのリサイクルマート 大村店になります。大村駅からは南へ徒歩15分くらいとそれなりに近いのですが、自動車であれば交通量の多い34号線に面しているので抜群のアクセスです。「シーハット入り口」交差点のすぐ近くなので目印にするといいでしょう。

買取だけでなく販売についてもMakitaの工具など、いろいろと揃っています。

 

住所:〒856-0833 長崎県大村市片町175−71

電話番号:0957520488

営業時間:10:00-20:00

定休日:不定休

google口コミ評価平均:3.4(22件)

口コミ例:

商品の回転率が早いようで目をつけていたのが次の日売れていました。掘り出し物豊富です!

 

 

2.南西部エリア(長崎市・西海市など)

「ハードオフ 長崎時津店」

以外と工具買取店の店が少ない長崎南西部において貴重な存在なのが長崎時津店です。

大村湾の南岸沿いにありメイン道路である206号線のすぐそばにあることから周辺地域からも来店が絶えない店舗です。

店構えもかなり広々としていて、買い物もしやすい店舗です。

 

住所:〒851-2107 長崎県西彼杵郡時津町久留里郷1439−26

電話番号:0958824066

営業時間:10:00-20:00

定休日:不定休

google口コミ評価平均:3.4(249件)

口コミ例:

広くて、商品がみやすいです、買い取りの方もスタッフの方が丁寧に対応していただき、価格の説明も丁寧で納得することができますよ。

 

 

3.南東部エリア(諫早市とそれ以東)

「平和館」

長崎県の工具買取店にあって最も公共交通機関で便利に行ける店舗の一つが、この平和館 諫早本店でしょう。

諫早駅から南へ徒歩約5分程度なので沿線エリアから売りにくる人も多いようです。

また自動車でも要所にあり、207号線沿いの永昌町交差点すぐ近くなので抜群のアクセスで、お勧めです。

 

住所:〒854-0072 長崎県諫早市永昌町45−4

電話番号:0957479714

営業時間:10:00-18:00

定休日:不定休

google口コミ評価平均:3.2(19件)

口コミ例:

高く買い取ってくれます。マジです! 地元で一緒の物を持ってくと、3分の1になります。

 

他にも大村市・長崎市・諫早市中心部の3か所にはかなり固まってリサイクルショップが存在しているので、気になる方は他も検索してみるといいと思います。

 

 

長崎県での工具買取のポイント

どこに見てもらうか下調べをして目星をつける

このページにはある程度代表的な、長崎県内の工具買取店情報が載っているので参考になります。

さらに細かく近所に買取店があるかを見つけるにはたとえばグーグルマップなどで「工具買取 ○○(細かい地名)」などと検索すると視覚的に、どこにどんなお店があるか短時間で把握できます。

(ただし総合的な買取店などはマップ上の表示以外にもいろいろ存在しますので「リサイクルショップ」のキーワードのほうが役立つエリアもあります)

そしてそれぞれの買取店の位置・営業時間・定休日やアクセスなどを再確認しておきたいものです。

(コロナなどで変更を余儀なくされているケースが実に多いです)

かなりの方が自動車で売りに行くと思いますがもし公共交通機関を使用する場合は、アクセスについてより詳しく調べる必要がありそうです。

 

 

エリアによっては宅配などリモート買い取りもお勧めです

長崎県では半島が多いのですが、その奥の方に入ってしまうとほとんど工具買取店が存在せず、逆にそれぞれの半島の付け根部分に工具買取店が偏っているとも言えます。

希望の実店舗へのアクセスがそれほど良くない場合、宅配査定やLINE査定などを活用した「リモート買い取り」を利用するのも有効な方法です。

その場合はもちろん長崎県内にこだわる必要もありませんし、ツールオフも含めて全国対応をしているできるだけ専門的でメジャーな工具買取店に依頼した方がメリットは大きいと思います。

 

〇実店舗が遠い場合は、宅配で送った方が早い。

〇リモート買い取りは全国対応しているので、全国から品物が集まり知識が豊富(←最大限高く買う場合が多い)

〇配送や査定連絡その他、時間がある時自分のペースでできるので多忙な人に向いている

 

などなど、地理的だけでなく時間的な都合のある人にも好評なのが宅配買い取りです。

もしリサーチしてどうしても場所や開店時間など、自分に合ったものがイマイチ見つからない…という場合は検討してみてもいいかもしれません!

 

 

※当ページの情報は最新でない場合があり、またコメント等に主観を含んでいる場合もあります。 できるだけお役に立てるよう努めていますが確認と利用につきましては自己責任でお願いいたします。

 

無料査定・ご相談
希望の方はこちら

市場調査徹底しているから
相場最高値
買取します!

今すぐ無料査定
申し込む

ツールオフ
なら

選べる!3つ買取方法