0120-777-066

10:00〜19:00年中無休(年末年始を除く)

工具
コラム
ページ
竹田の部屋

    滋賀県のおすすめ工具買取店まとめ 人気の合計7店比較(2024年最新版)

    投稿日:2021年10月29日

    本日の
    スタッフ
    岡野

    滋賀県で電動工具を高く買い取りしてほしい!

     

    ここでは店舗買取だけでなく、LINEや宅配買い取りなどリモート型も含めて滋賀県内で工具買取に特に力を入れている会社4社と、3つに分けたエリア別のおススメ買い取り店を、合計7選としてご紹介します!
    ※選出にあたってはできる限り工具に特化した専門的な買取店であること、また店舗数や会社の規模などはあまり考慮せず買い取りの実績やレビュー等が多いかどうかを考慮しています。

     

    滋賀県内に対応している工具買取店チェーン4社を比較!

     
     

    1.ツールオフ:

    ツールオフ川越
    ツールオフ川越

     

    工具ジャンル中心に年間買取実績が12万点を誇る工具買取大手です。
    そのうち約3分の1が遠方からの宅配買取などで占めています。
    滋賀県からの買取は、宅配買取・LINE買い取りを合計して2019年に290件だったものが2023年には597件となっているおり、近年滋賀エリアからの買い取りもかなり活発になっています!

     

    中でも小型~中型の電動・エア工具類は高価買取実績も豊富で、それ以外にも農機・フォークリフト・ユンボなど大型重機まで幅広いジャンルで高価買取実績があります。
    店舗までの距離に応じた買い取り方法が豊富で、店舗が無くても全国対応の宅配買取、事前に見積もり可能なLINE買取などを都合に合わせて選ぶことができるのもメリット。
    各店では全国からの大量の工具を査定していることから専門性も高く、自前の修理システムや海外も含めて販路が充実していることから高価買取のケースが多くなっています。

     

    全国店舗数:21店舗(東京4・埼玉5・神奈川3・千葉3・群馬1・大阪4・宮城1)
    滋賀県内店舗数:実店舗なし。宅配買取・LINE買取で県内全域をリモート対応
    本社所在地:東京都港区西新橋
    営業時間:電話受付10:00-19:00(年中無休)、ネット依頼は24時間可能
    主な買取ジャンル:
    電動工具・エンジン工具・エア工具・測量工具・農機具・園芸工具・コンプレッサー・電材・油圧工具・ハンドツール・空調用工具・ドライバドリル・大工道具・高圧洗浄機・集塵機・特殊工具・土木工機など

     
     

    2.工具市場 滋賀:

    🚚🛠工具市場滋賀⚒🚚の画像
    参照:🚚🛠工具市場滋賀⚒🚚 (工具市場愛知川本店) 油日のリサイクルショップの無料広告・無料掲載の掲示板|ジモティー

     

    地元に実店舗のある工具買取専門店は、滋賀県にはそれほど多くありません。
    そんな中工具中心に買い取りをしている工具市場さんは、存在感のある業者さんです。
    工具以外にも設備や中古バイクなどの買い取りをしていて、ユニークなのはジャンク品レベルのものでも「1円工具」として買取・販売をしている所です。
    手動工具・ハンドツールなども取り扱っているのでかなりありがたい存在です。

     

    全国店舗数:1
    滋賀県内店舗数:1(滋賀愛知川店)
    本部・本社所在地:滋賀県愛知郡愛荘町
    目安の営業時間:10:00-20:00(水曜定休)
    主な買取ジャンル:
    中古工具全般、電動工具、手動工具、中古バイク、中古アルミ付きタイヤ、アルミホイール、農機具、設備機器全般

     
     

    3.ハードオフ:

    IMG_7583
    参照:ハードオフ滋賀栗東店 : ハードオフ滋賀栗東店のブログ

     

    滋賀県内の幅広いエリアに3店舗出店しているのが、全国的にも有名な買取店ハードオフです。
    ハードオフというとまず古本買取のブックオフを思い出す人も多いと思いますが、現在経営は別系統の会社で、工具・家電など、ハード買取に力を入れている総合リサイクル店です。
    滋賀県内の出店地としては手薄な北部など痒い所に手が届くような重宝される立地もあり、また店内も売り場スペースとしてかなり魅力的で、集客面でも人気のあるチェーンです。
    工具買取に関していえば専門性や販売スペースの都合もあるのか、どちらかというと流通量の多い小型~中型の電動工具に強い印象があります。

     

    全国店舗数:900前後
    滋賀県内店舗数:3(草津粟東店・西大津店・長浜店)
    本部・本社所在地:新潟県新発田市
    目安の営業時間:10:00-20:00(店舗により異なるので要確認)
    主な買取ジャンル:
    エアー工具・手動工具セット・電動工具など(他ジャンルとして家電・スマホ・カメラ・楽器・ゲームソフトなどなど)

     
     

    4.リサイクルマート:


    参照:滋賀県 | リサイクル&買取専門のリサイクルマート

     

    店舗数だけを見れば、滋賀県に最も多く展開しているのがリサイクルマートと言えるでしょう。
    ここは全国に225店舗を展開しており、買取全ジャンルの累計買い取り点数で600万店を突破したという全国最大級の大手リサイクルチェーン店です。
    滋賀県にも5店舗出店していますが市街地の中心部のみならず郊外・マイナーな地域にも出しているので店舗によってはかなりそのエリアで重宝されています。
    工具買取のみならずブランド品や貴金属、家電、パソコン、OA機器、家具・インテリア、オーディオ・楽器、古美術品、携帯電話、衣類・古着、スポーツ用品・釣具など幅広いジャンルを買い取っていて、店内はそちらの販売もしているので買い物のほうを楽しむ人も多いです。

     

    全国店舗数:225
    滋賀県内店舗数:5 (平和堂木ノ本店・滋賀守山店・エコパーク八日市店・エコパーク湖南店・エコパーク甲賀店)
    本部・本社所在地:岐阜県大垣市
    目安の営業時間:10:00-20:00(定休日含め、店舗等により異なる場合あり要確認)
    主な買取ジャンル:
    電動工具・特殊工具・家電、パソコン、OA機器、家具・インテリア、オーディオ・楽器、古美術品、ジュエリー・貴金属・ブランド品、腕時計、携帯電話、衣類・古着、スポーツ用品・釣具など

     

    上記の4社以外にも店舗数は1つのみですが、「電材買取センター」なども中古工具を高価買取しており、エリアによっては最有力の選択肢となります。
    他にもリサイクルショップ自体は多数あるエリアが滋賀県です。
    エリア重視の方はぜひお住いの地域でも検索してみてください!

     
     

    ここに掲載した情報について:
    ※営業時間・定休日は同じ系列でも店舗により異なる場合があります。緊急事態宣言下での臨時変更も多発していますので、ご利用前の再確認をお勧めします。
    ※店舗数・店舗所在地は時間とともに変化します。常に直近の情報をもとにしているとは限りませんのでご了承ください。

     
     

    滋賀県内のエリア別 人気の実店舗をピックアップしました!

     

    ここでは滋賀県を3つに分け、それぞれのエリアでお勧めの実店舗をあえて代表1つに絞り、ピックアップしても見ました!

     

    1.西南部エリア(大津市・甲賀市・守山市などとそれ以西)
    2.東部エリア(近江八幡市・東近江市・彦根市などとそれ以東)
    3.北部エリア(高島市・長浜市・米原市)

     

    1.西南部エリア(大津市・甲賀市・守山市などとそれ以西)

     

    「電材買取センター滋賀栗東店」
    このエリアには以前リサイクルマートがあったのですが無くなってしまう中、新たに滋賀県の初店舗を出店してきたのが工具買取にも力を入れている「電材買取センター」です。
    文字通り電材の高価買取に実績はあるのですが、リユース工具の買取・販売実績も高く口コミも高水準にある会社なので期待が持てます。
    JRの粟東や手原といった駅からも近く、交通量の多い国道1号線南側に面しているので自動車でも大変分かり易いですね。
    「国道小柿」の信号を目印に行くと分かり易いです!
    同じ並びにハードオフ草津栗東店もあり、こちらと比較するのも方法かもしれません。

     

    住所:〒520-3024 滋賀県栗東市小柿9丁目1−12
    電話番号:0775980160
    営業時間8:00-20:00
    定休日:不定休
    google口コミ評価平均:5.0(146件)
    口コミ例:水島さんが素晴らしい査定額で買取してくれました。納得いくまで相談にものってくれて安心して持ち込みできます。滋賀県には工具買取のお店が少ないので本当に助かります。これからも利用させて頂きます。

     
     

    2.東部エリア(近江八幡市・東近江市・彦根市などとそれ以東)

     

    「工具市場 滋賀愛知川店」
    近江鉄道の愛知川駅から愛知川の方角へ15分ほど歩いた場所にあるのが工具市場滋賀です。
    駅からの利便性も高めですが自動車であれば8号線(中山道)に面していることもありかなりのアクセスと言えるでしょう。
    複合的なリサイクル買取店が多い中で工具中心に特化していることから買い取りに関して満足の声も多い店舗の一つと言えます。

     

    住所:〒529-1331 滋賀県愛知郡愛荘町愛知川1275−3 オレンジの壁が目印
    電話番号:0749473187
    営業時間:10:00-20:00
    定休日:水曜日
    google口コミ評価平均:4.4(38件)
    口コミ例:不要工具の買取をお願いしました。可愛い店員さんが手際が良く、査定をしてくれて助かりました。

     
     

    3.北部エリア(高島市・長浜市・米原市)

     

    「ハードオフ 長浜店」
    同じ滋賀県でも北部に行くと工具買取をしてくれる店舗は激減するのですが、そんな中にあって長浜にあるこのハードオフは貴重な存在です。
    JRの長浜駅からはだいぶ東に離れていますが長浜バイパス(8号線)に面していることから自動車では大変アクセスが良いと言えます。 1階がオフハウスで2階がハードオフという複合店舗になります。

     

    住所:〒526-0831 滋賀県長浜市宮司町1155
    電話番号:0749680970
    営業時間:10:00-20:00
    定休日:不定休
    google口コミ評価平均:3.5(371件)
    口コミ例:工具の掘り出し物がたまにあります 今日もなんか月ぶりに行きましたが満足できる買い物できました

     
     

    滋賀県での工具買取のポイント

     

    どこに見てもらうか下調べをして目星をつける
    このページには、滋賀県内でかなりの工具買取店情報が載っており参考になります。
    ただ利用前には、それぞれの買取店の位置・営業時間・定休日やアクセスなどは再確認しておきたいものです。
    (特にコロナ禍を受けての臨時の時間変更が多発しています)
    またかなりの方が自動車で売りに行くと思いますがもし公共交通機関を使用する場合は、駅からのアクセスなどについてより詳しく調べる必要がありそうです。

     

    エリアによっては宅配などリモート買い取りもお勧めです
    滋賀県では特に南部エリアに専門的な買取店は偏っていると言えます。
    もし専門店を希望しても自宅からこれら実店舗へのアクセスが良くない場合、思い切って宅配査定やLINE査定などを活用した「リモート買い取り」を利用するのも有効です。
    その場合はもちろん滋賀県内の会社にこだわる必要もありませんし、ツールオフも含めて全国対応をしているメジャーな工具買取店に依頼した方がメリットは大きいと思います。

     

    〇実店舗が遠い場合は、宅配で送った方が早い(ツールオフであれば滋賀県から査定拠点に翌日着)
    〇リモート買い取りは全国対応しているので、全国から品物が集まり知識が豊富(←最大限高く買う場合が多い)
    〇配送や査定連絡その他、時間がある時自分のペースでできるので時間の無い人に向いている

     

    などなど、地理的だけでなく時間的な都合のある人にも好評なのが宅配買い取りです。
    もしリサーチしてどうしても場所や開店時間など、自分に合ったものがイマイチ見つからない…という場合は検討してみてもいいかもしれません!

     
     

    ※当ページの情報は最新でない場合があり、またコメント等に主観を含んでいる場合もあります。 できるだけお役に立てるよう努めていますが確認と利用につきましては自己責任でお願いいたします。

     

    選べる!3つ買取方法

    無料査定・ご相談
    希望の方はこちら

    相場最高値で買取

    市場調査徹底しているから
    相場最高値
    買取します!

    今すぐ無料査定
    申し込む

    ツールオフ
    なら