0120-777-066

10:00〜19:00年中無休(年末年始を除く)

工具
コラム
ページ
竹田の部屋

    山口県のおすすめ工具買取店まとめ 人気の合計7店比較(2024年最新版)

    投稿日:2021年10月29日

    本日の
    スタッフ
    岡野

    山口県で電動工具を高く買い取りしてほしい!

     

    本州の西端に位置する山口県は工具の需要も盛んにあります。
    ただ東西で人口密度のムラもあるため、工具買取サービスの分布にもかなり偏りがある地域です。
    ここではそんな山口県のLINEや宅配買い取りなどリモート型も含め、工具買取に特に力を入れている会社4つと、県内エリア別のおススメ買い取り店3つを、合計7選としてご紹介します!
    ※選出はできる限り工具に特化した専門的な買取店であることを重視しました。
    また全体の店舗数や会社の規模などはあまり考慮せず、地元山口県での買い取りの実績やレビュー等が多いかどうかをできる限り考慮しています。

     

    山口県内に対応している工具買取店チェーン4社を比較!

     
     

    1.ツールオフ:

    ツールオフ川越
    ツールオフ川越

     

    年間買い取り実績12万点を工具ジャンル中心に出している工具買取の全国大手で、特徴なのはそのうちの約3分の1が宅配買い取りなどリモート買い取りが占めている点です。
    山口県からの買取については、宅配買取・LINEなどを合計して2019年に190件だったものが2023年には497件となっているので、最近では山口県エリアからの買い取りもかなり伸びてきています!

     

    なかでも電動工具・エア工具が山口県からは多く、インパクトドライバーやドリルなどホームセンターでもよく見かける定番アイテムからプロ用のものまでさまざまです。
    また農作業などに使用する農機・フォークリフトやユンボなど大型重機まで幅広いジャンルの高価買取事例があります。
    買い取りスタイルも柔軟で、お店がない山口エリアでも全国対応の宅配買取、事前に見積もり可能なLINE買取など都合に合わせて選ぶことができるのも大きなメリットです。
    全国対応の宅配買い取りも含めて大量の工具を取り扱っていることから専門性も高く、自前の修理システムや海外も含めて販路が充実していることから高価買取のケースが多くなっています。

     

    全国店舗数:21店舗(東京4・埼玉5・神奈川3・千葉3・群馬1・大阪4・宮城1)
    山口県内店舗数:実店舗なし。宅配買取・LINE買取で県内全域をリモート対応
    本社所在地:東京都港区西新橋
    営業時間:電話受付10:00-19:00(年中無休)、ネット依頼は24時間可能
    主な買取ジャンル:
    電動工具・エンジン工具・エア工具・測量工具・農機具・園芸工具・コンプレッサー・電材・油圧工具・ハンドツール・空調用工具・ドライバドリル・大工道具・高圧洗浄機・集塵機・特殊工具・土木工機など

     
     

    2.おい蔵:


    参照:高価買取店 おい蔵(下関市川中豊町)の写真4枚|エキテン

     

    おい蔵は店舗としてはピンポイントの存在ですが、工具を初めとして貴金属やブランド品・時計・金券・家電その他を活発に買い取りしている地元ではかなり存在感のあるショップです。
    少数精鋭で運営していることから間接費を抑えて高価買取を目指しています。
    地域最高値を目指すというコンセプトからも地元の支持をかなり得ている存在と言えます。
    特に流通量の多いオーソドックスなタイプの工具を売りたい場合は、有力な選択肢でしょう。

     

    全国店舗数:1
    山口県内店舗数:1(下関店)
    本部・本社所在地:山口県下関市
    目安の営業時間:9:00-19:00
    主な買取ジャンル:
    工具は主に電動工具メインで買い取り。インパクトドライバー・インパクトレンチ・グラインダー・発電機・電動丸ノコ、電動ドリル・ハンマードリル・トリマー・レーザー墨出し機・電動カンナ・サンダー・コンプレッサーその他。

     
     

    3.リサイクルマート:


    参照:山口県 | リサイクル&買取専門のリサイクルマート

     

    全国に225店舗を展開しており、全ジャンルの累計買い取り点数で600万点を突破したという全国最大級の大手リサイクルチェーン店です。
    山口県にも3店舗出店しておりそのすべてが路面店(ショッピングセンターの中などではない)ですが、うち宇部店のみは質屋さんとしての営業もしています。
    系列として、工具買取のみならずブランド品、貴金属、家電、パソコン、OA機器、家具・インテリア、オーディオ・楽器、古美術品、携帯電話、衣類・古着、スポーツ用品・釣具など幅広いジャンルを買い取っています。
    防府店のみは買い取り専門ですがその他の店内は販売もしているので買い物のほうを楽しむ人も多いですね。

     

    全国店舗数:225
    山口県内店舗数:3 (宇部店・下関店・防府店)
    本部・本社所在地:岐阜県大垣市
    目安の営業時間:10:00-20:00(定休日含め、店舗等により異なる場合あり要確認)
    主な買取ジャンル:
    電動工具・特殊工具、家電、パソコン、OA機器、家具・インテリア、オーディオ・楽器、古美術品、ジュエリー・貴金属・ブランド品、腕時計、携帯電話、衣類・古着、スポーツ用品・釣具など

     
     

    4.ハンズクラフト:


    参照:ハンズクラフト下関店さん(ハンズクラフト下関店)のプロフィール|中古あげます・譲ります/無料広告・無料掲載のジモティー フリマ/掲示板

     

    ハンズクラフトは福岡を中心に山口や沖縄にも展開する西日本有数の工具家電リサイクル専門店で、山口県では下関店1つを出店しています。
    山口県内に存在する工具買取サービスとしては、かなり専門性が高い部類に入ります。
    単なる工具だけでなく現場で出る部材・電材などプロにはうれしい消耗品や大型機械なども買取り対象になっていて、リモート買取り(出張・宅配の2つ)も対応しているショップになります。
    一般のリサイクルショップでは扱ってくれないマニアックな工具や、大型のものを売りたい場合有力候補になりそうです。

     

    全国店舗数:9
    山口県内店舗数:1(下関店)
    本部・本社所在地:福岡県北九州市
    目安の営業時間:10:00-19:30
    主な買取ジャンル:
    電動工具・エア工具・エンジン工具・農機具・重機・建設機械・部材・電材・ハンドツール・家電など

     

    ここで紹介した4社以外にも、山口県には自動車関係の工具に強い「アップガレージツールズ(旧ワークガレージ)」や、県内5店舗を展開する「ハードオフ」グループなど工具買取可能な店舗は数多いです。
    さらにエリアを絞った検索もお勧めです!

     
     

    ここに掲載した情報について:
    ※営業時間・定休日は同じ系列でも店舗により異なる場合があります。コロナや緊急事態宣言などによる臨時変更もかなりあるので、ご利用前の再確認をお勧めいたします。
    ※店舗数・店舗所在地は時間とともに変化します。常に直近の情報をもとにしているとは限りませんのでご了承ください。

     
     

    山口県内のエリア別 人気の実店舗をピックアップしました!

     

    山口県と一口に言っても東西でかなり幅があり地域性も違うので、ここではエリアを3つに分け、それぞれのエリアでお勧めの実店舗をあえて代表1つに絞り、ピックアップしてみました!

     

    1.東部エリア(周南市とそれ以東のエリア)
    2.中南部エリア(山口・防府地域と宇部・小野田地域)
    3.西北部エリア(下関・長門・萩地域)

     
     

    1.東部エリア(周南市とそれ以東のエリア)

     

    「ハードオフ周南秋月店」
    比較的山口県東部にあり、かつ工具の取り扱いも両立しているのはここだと思います。
    周南市の中心部から見るとやや東寄り、徳山駅から東へ1.5kmほど離れた2号線(周南バイパス)沿いにあり、自動車アクセスが良いことから車で来る人が多いですね。
    注意点として駐車場がそれほどは広くないことから混雑するタイミングの見極めが必要かもしれません。
    オフハウスも併設されていることから買い物のついでに訪れる人も多い店舗です。

     

    住所:〒745-0825 山口県周南市秋月1丁目1−1
    電話番号:034392255
    営業時間:10:30-20:00
    定休日:不定休
    google口コミ評価平均:3.4(258件)
    口コミ例:ここは、ハードオフ、オフハウス、ブックオフの共同店舗。二階はオフハウス、一階はハードオフ、ブックオフがあります。
    ジャンク品は少なめですが、思わずあっ!と言いたくなるものが見つかるかもしれません。

     
     

    2.中南部エリア(山口・防府地域と宇部・小野田地域)

     

    「リサイクルマート 防府店」
    山陽本線の大道と富海の中間くらいの線路沿い、佐渡川南を走る187号線沿いにあるのがリサイクルマート 防府店です。
    駅からはそれほど便利ではないのですがマックスバリューやヤマダデンキなどがすぐ近くにあるので、ショッピングも兼ねて自動車でくるお客さんが多いです。
    ※この店舗自体は買取専門で、電動工具の買取も強化しています。
    防府は隣接する東西のエリアには買い取り店が結構あるのですが、防府市自体にはそれほど工具買取サービスが多くないこともあり、地域では重宝されている店舗の一つです!

     

    住所:〒747-0836 山口県防府市植松567−1
    電話番号:0835281033
    営業時間:10:00-19:00
    定休日:水曜日
    google口コミ評価平均:3.9(12件)
    口コミ例:この手の店は初めて利用しましたが、店員さんは丁寧に対応してくれました。店内の雰囲気も良く、待ち時間に居心地が悪いということもありませんでした。また何かあれば持っていきたいと思います。

     
     

    3.西北部エリア(下関・長門・萩地域)

     

    「ハンズクラフト 下関店」
    山口県内で最も専門性の高い工具買取店の1つが、この「ハンズクラフト 下関店」だと言えるでしょう。
    駅など公共交通機関の便はそれほど良くないのですが、交通量の多い2号線沿い北側に面していることから自動車では大変にアクセスが良いですね。
    店舗の敷地も広く、それを生かして工具以外の農機や大型機械なども買い取っているため、専門的な工具や大型機械などの売却にもお勧めの店舗です!
    買取りに関しての口コミの質・量もかなりのものがあります。

     

    住所:〒751-0802 山口県下関市勝谷新町1丁目10−11
    電話番号:0832636601
    営業時間:10:00-19:30
    定休日:不定休
    google口コミ評価平均:4.9(813件)
    口コミ例:価値の無さそうなものまで買取していただき、大変助かりました。従業員さんのご対応も丁寧でした。また機会がありましたら宜しくお願い致します。

     

    他にも複合型の工具買取サービスを提供しているリサイクルショップは、山口県・特に西部にはかなり点在しています。
    工具専門にこだわらなければ思わぬ店舗が近くにある可能性もあり、検索してみることをお勧めします!

     
     

    山口県での工具買取のポイント

     

    どこに見てもらうか下調べをして目星をつける
    このページには100%ではないものの、山口県内の工具買取サービスを提供している会社・店舗の情報が載っているので参考になります。
    もし近くに工具買取の専門店がなく、ともかくリサイクルショップを見つける…という場合にはグーグルマップなどで「リサイクルショップ +○○(地名)」などと検索すると視覚的に、短時間で把握できます。
    そして利用前には買取店の位置・営業時間・定休日やアクセスなどを再確認しておきたいものです。
    山口県ではかなりの方が自動車で売りに行くと思いますがもし公共交通機関を使用する場合は、アクセスについてより詳しく調べる必要がありそうです。

     

    エリアによっては宅配などリモート買い取りもお勧めです
    山口県では数だけ見ると特に西部・下関エリアに工具買取店が偏っていると言えます。
    こうした実店舗へのアクセスがそれほど良くない場合は、思い切って宅配査定やLINE査定などを活用した「リモート買い取り」を利用するのも有効な方法です。
    その場合はもちろん山口県内にこだわる必要もありませんし、ツールオフも含めて全国対応をしているメジャーな工具買取店に依頼した方がメリットは大きいと思います。

     

    〇実店舗が遠い場合は、宅配で送った方が早いことが多い
    〇リモート買い取りは全国対応しているので、全国から品物が集まり知識が豊富(←最大限高く買う場合が多い)
    〇配送や査定連絡その他、時間がある時自分のペースでできるので便利

     

    などなど、地理的だけでなく時間的な都合のある人にも好評なのが宅配買い取りです。
    もしリサーチしてどうしても場所や開店時間など、自分に合ったタイプの工具買取店が見つからない…という場合は検討してみてもいいかもしれません!

     
     

    ※当ページの情報は最新でない場合があり、またコメント等に主観を含んでいる場合もあります。 できるだけお役に立てるよう努めていますが確認と利用につきましては自己責任でお願いいたします。

     

    選べる!3つ買取方法

    無料査定・ご相談
    希望の方はこちら

    相場最高値で買取

    市場調査徹底しているから
    相場最高値
    買取します!

    今すぐ無料査定
    申し込む

    ツールオフ
    なら