0120-777-066

10:00〜19:00年中無休(年末年始を除く)

工具
コラム
ページ
竹田の部屋

    沖縄県のおすすめ工具買取店まとめ 人気の合計7店比較(2024年最新版)

    投稿日:2021年10月27日

    本日の
    スタッフ
    岡野

    沖縄県で電動工具を高く買い取りしてほしい!

     

    沖縄県での工具買取店の所在を見ていくと、那覇市を中心としたエリアと沖縄市・うるま市を中心としたエリアの2か所のみにほとんどが集中しているのが印象的です。その他については空白地帯に近いのでかなりの偏りがありますね。

     

    ここではLINEや宅配買い取りなどリモート型も含め、沖縄県内で工具買取に特に力を入れている会社5つと、上に挙げた2エリア(那覇市・うるま市)の代表的な工具買取店を、合計7選としてご紹介します!
    ※選出にあたってはできる限り工具特化した専門的な買取店であることを考慮しました。
    また全体での店舗数や会社の規模などはあまり考慮せず、沖縄での買取実績・レビュー等が多いかどうかをできる限りは考慮しています。

     

    沖縄県内に対応している工具買取店チェーン5社を比較!

     
     

    1.ツールオフ:

    ツールオフ川越
    ツールオフ川越

     

    全国からの工具の年間買い取り実績12万点を誇る工具買取大手です。
    そのうちの約3分の1が遠方からの宅配買取など、リモート買い取りで占めています。
    沖縄県からの買取については、宅配買取・LINE買い取りを合計して2019年に91件だったものが2023年には406件となっているので、遠方にもかかわらず沖縄からの買い取りもかなり活発になっていますね。

     

    沖縄からは電動・エア工具類の買取依頼が特に多く、DIYなどに使う身近なドライバドリルなどから、プロ用スペックのインパクトレンチなどまで幅広く高価買取事例が実在しています。
    買い取り方法が距離に合わせて柔軟なこともあり、店舗の無い沖縄などのエリアでも全国対応の宅配買取、事前に見積もり可能なLINE買取など都合に合わせて選ぶことができるのも大きなメリットです。
    また全国各地から届く大量の工具を日々取り扱っていることから専門性も高く、自前の修理システムや海外も含めて販路が充実していることから高価買取のケースも多くなっています。

     

    全国店舗数:21店舗(東京4・埼玉5・神奈川3・千葉3・群馬1・大阪4・宮城1)
    沖縄県内店舗数:実店舗なし。宅配買取・LINE買取で県内全域をリモート対応
    本社所在地:東京都港区西新橋
    営業時間:電話受付10:00-19:00(年中無休)、ネット依頼は24時間可能
    主な買取ジャンル:
    電動工具・エンジン工具・エア工具・測量工具・農機具・園芸工具・コンプレッサー・電材・油圧工具・ハンドツール・空調用工具・ドライバドリル・大工道具・高圧洗浄機・集塵機・特殊工具・土木工機など

     
     

    2.ハンズクラフト:

    宜野湾店の外観写真
    参照:店舗紹介 | ハンズクラフト沖縄 宜野湾店

     

    ハンズクラフトは福岡を中心に山口や沖縄にも展開する西日本有数の工具家電リサイクル専門店です。
    単なる工具だけでなく現場で出る部材・電材などプロにはうれしい消耗品や大型機械なども買取り対象になっていて、リモート買取り(出張・宅配の2つ)も対応しているショップになります。
    沖縄県内に限ってみていくと工具専門性がかなり高い部類に入る買取店で、存在感もかなり高いですね!

     

    全国店舗数:9
    福岡県内店舗数:2(宜野湾店・うるま店)
    本部・本社所在地:福岡県北九州市
    目安の営業時間:10:00-19:30
    主な買取ジャンル:
    電動工具・エア工具・エンジン工具・農機具・重機・建設機械・部材・電材・ハンドツール・家電など

     
     

    3.東京市場:

     

    北海道を中心に東北や関東などに8店舗があり、沖縄にも「沖縄那覇店」を出しているのが東京相場です。
    名前の通り、できる限り東京の水準に近い高価買取を追究しているので買取価格についての満足度は総合的に高いですね。
    工具以外にも買取品目は多岐にわたっており、貴金属・ブランド品・時計・家電・家具・楽器その他も対象にしています。
    定番の電動工具などを中心に工具全般で取り扱いはありますが、マニアックなタイプのものや、大型のものを持ちこむ場合は一応事前に問合せをしたほうがいいかもしれません。

     

    全国店舗数:8
    青森県内店舗数:1(沖縄那覇店)
    本部・本社所在地:北海道札幌市
    目安の営業時間:10:00-19:00(木曜定休)
    主な買取ジャンル:
    インパクトドライバー、インパクトレンチ、電動ドリル、振動ドリル、電動丸ノコ、電動ハンマー、発電機、溶接機、芝刈り機など自動工具全般。
    ※工具以外にブランド品・貴金属・楽器・時計・家電品なども買取り

     
     

    4.沖縄電動工具買取センター:

    、「機械と工具の 九速樣工 リサイクル。 リサ 使わない 1500円 工具売っ ださ い 電動工具 高額買取 動工具 電材 即現金化 中古工具 買取 販売 修理 988-3350 出張買取 持ち込み OK! 電動工具 電動工具 電材買取 販売 修理 レンタル 沖縄電動 098-988-3350 朝9時 夜6時」というテキストの画像のようです
    参照:沖縄工具買取センター – ホーム | Facebook

     

    てだこ浦西のすぐ近く、琉球銀行坂田支店のすぐ近くにあるこの会社は拠点としてはピンポイントですが、沖縄県に本拠を置きつつ工具の専門性が高い特色ある存在です。
    創業して20年以上経過しましたが知る人ぞ知る中古工具専門店となっています。
    各種電動工具以外にも電材や農機具などを扱っているので職人さんには重宝されています。
    日曜日のみ定休なので注意が必要です。

     

    全国店舗数:1
    沖縄県内店舗数:1
    本部・本社所在地:沖縄県西原町
    目安の営業時間:9:00-18:00(日曜定休)
    主な買取ジャンル:
    電動工具などの自動工具類・電材その他

     
     

    5.ハードオフ:

    ハードオフ 沖縄那覇小禄店

    参照:ハードオフ 沖縄那覇小禄店 (沖縄県那覇市赤嶺 リサイクル ショップ) – グルコミ

     

    沖縄県内に4店舗出店しているのが、全国的にも有名な買取店ハードオフです。
    ハードオフというとまずブックオフを思い出す人も多いと思いますが、現在経営は別系統の会社で、工具・家電など、ハード買取に力を入れている総合リサイクル店です。
    出店地としては痒い所に手が届くような重宝される立地が多いのですが、店内も売り場スペースとしてもかなり魅力的で、集客面でも人気のあるチェーンと言えます。
    工具買取に関していえば販売スペースなどの都合もあるのか、どちらかというと大型のものよりオーソドックスなハンディタイプの自動工具を中心に取り扱っているようです。

     

    全国店舗数:900前後
    沖縄県内店舗数:4(沖縄中城店・沖縄泡瀬店・にはんす宜野湾店・那覇小禄店)
    本部・本社所在地:新潟県新発田市
    目安の営業時間:10:00-20:00(店舗により異なるので要確認)
    主な買取ジャンル:
    エアー工具・手動工具セット・電動工具など(他ジャンルとして家電・スマホ・カメラ・楽器・ゲームソフトなどなど)

     
     

    ここに掲載した情報について:
    ※営業時間・定休日は同じ系列でも店舗により異なる場合があります。ご利用前の再確認をお勧めします。
    ※店舗数・店舗所在地は時間とともに変化します。常に直近の情報をもとにしているとは限りませんのでご了承ください。

     
     

    沖縄県内のエリア別 人気の実店舗をピックアップしました!

     

    沖縄県と一口に言ってもかなり広く、エリアだけで見ると大半の場所ではなかなか工具買取店が見当たりません。
    ただ工具買取店が集中しているエリアが2つありますので、それぞれについてお勧めの実店舗をあえて代表1つに絞り、ピックアップして見ました!

     

    1.本島南部(那覇市と以南を中心としたエリア)
    2.本島中部(沖縄市・うるま市と隣接地域を中心としたエリア)

     
     

    1.本島南部(那覇市と以南を中心としたエリア)
    「東京相場 沖縄那覇店」
    東京相場のグループの中でも唯一沖縄にある店舗ですが、名前に象徴されるようにできる限り高価買取を目指し、また販売をせず買取に専念していることから口コミでも買取り金額に関しての好評価が目立ち、沖縄県内の実店舗としてかなりの水準だと思います。
    立地もゆいレールの安里からすぐのところにあり、また交通量の多いひめゆり通り(330号線)に面しているのでアクセスも抜群で、お勧め店舗です。
    那覇市近辺の方であればここか、あるいは少し北上した宜野湾市にある「ハンズクラフト」のどちらか2択になる可能性が高いと思います。

     

    住所:〒900-0013 沖縄県那覇市牧志3丁目24−20
    電話番号:0120290035
    営業時間:10:00-19:00
    定休日:月曜日
    google口コミ評価平均:4.7(92件)
    口コミ例:対応いただいた方の説明が丁寧でわかりやすく、提示金額も良くスムーズに契約を終えることができました。みなさんにもおすすめの買取店です。

     
     

    2.本島中部(沖縄市・うるま市と隣接地域を中心としたエリア)
    「ハンズクラフトうるま店」
    うるま市の中心部比較的近くの8号線沿いにあるのがハンズクラフトのうるま店です。
    数ある沖縄のリサイクルショップの中ではかなり工具類に力を入れている部類に入り、また販売もしているのですが買取・販売の双方について好印象な口コミも多い店舗です。
    まだ2021年の1月末にオープンしたばかりですが、高評価の口コミもかなりのペースで増えておりお勧め店舗の1つです!

     

    住所:〒904-2213 沖縄県うるま市田場2000
    電話番号:0989233994
    営業時間:10:00-19:30
    定休日:不定休
    google口コミ評価平均:4.8(815件)
    口コミ例:家にあった使わなくなった工具を買い取ってもらいました。思った以上のお値段で買い取ってもらえて助かりました!また利用させてもらいます!

     

    沖縄県に関しては他にも工具買取の専門にこだわらなければ、この2エリア(那覇市・うるま市周辺)についてまだまだ工具買取をしてくれるリサイクルショップがあります。
    ここで取り上げたのはあくまで代表的な店舗なので気になる方は検索してみてください!

     
     

    沖縄県での工具買取のポイント

     

    どこに見てもらうか下調べをして目星をつける
    このページには会社別・エリア別に沖縄県内の工具買取店情報が載っているのである程度は参考になるはずです。
    また大雑把にどのような買取店があるかを見つけるには、グーグルマップなどで「工具買取(またはリサイクルショップなどのキーワード)+○○(地名)」などと検索すると、視覚的に短時間で把握できます。
    そして利用前には、買取店の位置・営業時間・定休日やアクセスなどを再確認しておきたいものです。
    沖縄ではほとんどの方が自動車で売りに行くと思いますがもし公共交通機関を使用する場合は、アクセスについてより詳しく調べる必要がありそうです。

     
     

    エリアによっては宅配などリモート買い取りもお勧めです
    沖縄県では特に沖縄・うるま市と那覇市の2エリアに専門的な買取店が偏っていると言えます。
    ご自宅から実店舗へのアクセスがそれほど良くない場合は、店舗持ち込みではなく思い切って宅配査定やLINE査定などを利用するのも有効です。
    その場合はもちろん沖縄県内にこだわる必要もありませんし、送料負担などを確認しつつツールオフも含めて全国対応をしているメジャーな工具買取店に依頼した方がメリットは大きいと思います。

     

    〇実店舗が遠い場合は、宅配で送った方が早い
    〇リモート買い取りは全国対応しているので、全国から品物が集まり知識が豊富(←最大限高く買う場合が多い)
    〇配送や査定連絡その他、時間がある時自分のペースでできるので多忙な人に向いている

     

    などなど、地理的だけでなく時間的な都合のある人にも好評なのが宅配買い取りです。
    もしリサーチしてどうしても場所や開店時間など、自分に合ったタイプの買取店が見つからない…という場合は検討してみてもいいかもしれません!

     
     

    ※当ページの情報は最新でない場合があり、またコメント等に主観を含んでいる場合もあります。 できるだけお役に立てるよう努めていますが確認と利用につきましては自己責任でお願いいたします。

     

    選べる!3つ買取方法

    無料査定・ご相談
    希望の方はこちら

    相場最高値で買取

    市場調査徹底しているから
    相場最高値
    買取します!

    今すぐ無料査定
    申し込む

    ツールオフ
    なら