0120-777-066

10:00〜19:00年中無休(年末年始を除く)

工具
コラム
ページ
竹田の部屋

  • ・セルスターター
  • ・バッテリ交換
  • ・発電機

発電機のセルスターターのバッテリ交換(^^♪

投稿日:2023年2月25日

本日の
スタッフ
竹田

こんにちは(^^)/

 

八王子店店長竹田ですm(_ _)m

 

本日はこんなお話m(_ _)m

 

 

八王子店でインバーター発電機を買い取りました(^-^)

 

YAMAHAのEF2800iSE。

 

2800ワットまで電力が出せますので、トラックに積んでおくと何かと便利です(^^)b

 

リコイルスターターの他にセルスターターが付いているので、始動が楽です(^^)b

 

 

 

 

 

…(´・ω・`; )?

 

…あれ(´・ω・`; )?

 

 

リコイルではエンジンが始動しますが、セルではエンジンが掛かりません(´・ω・`; )

 

こういう場合は回線トラブルの可能性もありますが、大概バッテリのトラブルです。

 

ちょっとバラしてみましょう(´・ω・`)

 

 

こちらがバッテリ。

 

 

電圧は出ているようですが、一応充電してみましょう。

 

 

30分充電後、もう一度発電機に繋いでみます。

 

セルを回すと一瞬音がしましたが、止まってしまいました(´・ω・`; )

 

いわゆる「バッテリが上がった」という状態であれば、この操作でセルスターターでエンジンがかかります。

 

ということは、バッテリの寿命が近く電圧を維持できないということですね(´・ω・`; )

 

バッテリ交換ですねm(__)m

 

 

 

 

 

という訳でようやくタイトル回収で、バッテリを交換していきましょう(^^)

 

 

まず、バッテリを発注するために型番を控えます。

 

今回は「YTX12-BS」が型番ですね。

 

 

後は簡単。

 

楽天・アマゾンで購入します。

 

最近の通販は本当に便利で、バッテリの型番を打つと互換のバッテリまで出てきます。

 

とりあえず、大きさが同じであれば問題ないので、一番安いバッテリ(今回は送料・税込4300円でした)を選びます。

 

「〇りんかん」さんや「イエロー〇ット」さんでも売っていると思いますが、圧倒的にネット通販の方が安いです。

 

「安いバッテリで大丈夫?」と思うかもしれませんが、昔ツールオフにいた整備士さんによると、「何回も安いバッテリを買ってみたがはずれはない」とのこと。

 

安心してくださいm(__)m

 

 

 

 

 

・・・3日後到着\(^-^)/

 

 

軍手までついてきました\(^-^)/ツカワナイケドネ

 

最初から12V出ているのでそのまま使えるみたいです\(^-^)/ラッキー

 

 

後は発電機に入れて戻すだけです(^^)b

 

 

セルスターター一発で掛かりました(^^)b

 

バイクのバッテリもこのような手順で交換できます(^^)b

 

昔バイクのバッテリで一万円掛かったので、自分で交換するのもありですね(^^)b

 

 

 

 

 

※使用済みのバッテリは市町村の指示に従い処分しましょう。不法投棄は犯罪です。

選べる!3つ買取方法

無料査定・ご相談
希望の方はこちら

相場最高値で買取

市場調査徹底しているから
相場最高値
買取します!

今すぐ無料査定
申し込む

ツールオフ
なら