0120-777-066

10:00〜19:00年中無休(年末年始を除く)

工具
コラム
ページ
竹田の部屋

  • ・BLUETOOTH
  • ・MR202
  • ・マキタ
  • ・充電式スピーカ

おじさんのためのBluetooth講座。

投稿日:2023年3月4日

本日の
スタッフ
竹田

こんにちは(^^)/

 

八王子店店長竹田ですm(_ _)m

 

本日はこんなお話(^^)/

 

 

こちらはマキタの充電式スピーカMR202

 

おじさん世代の人は

 

「え?(´・ω・`; )スピーカ?(´・ω・`; )単体じゃ何も聞けないじゃん(´・ω・`; )」

 

と思う人もいるかもしれませんが、当店でも人気商品ですm(_ _)m

 

 

いわゆるBluetoothの商品ですm(_ _)m

 

スマートフォンや携帯型音楽媒体とBluetoothで連動させることで、音楽を楽しむことができます。

 

 

ここ数年で工具にもBluetooth搭載商品が増えてきました。

 

無線LANの代表的なものにWi-Fiがありますが、Bluetoothは「簡易的なWi-Fi」と考えると分かりやすいかと思います。

 

Wi-Fiは半径100m~300mまでの範囲で使用が可能ですが、Bluetoothは10m~100mまでの小規模な範囲で使うことができます。

 

また、BluetoothはWi-Fiに比べ回線速度が若干遅いです。

 

 

 

では、使い勝手はどうでしょう?(´・ω・`; )

 

おじさんがスマートフォンからBluetoothでスピーカに接続してみましょうm(_ _)m

 

 

まずスピーカをONにします。

 

 

スマートフォン(今回はアンドロイドです)の設定からBluetoothを選びます。

 

 

お。スピーカのBluetoothが検知されたので、リストに出てきました。

 

ペアリングをONにすると連動完了です(^^)b

 

簡単ですね(^^)/

 

 

これで、無線でスマートフォンの音をスピーカから出すことができます(^^)/

 

 

 

 

 

こちらは以前もこのブログで登場した、HiKOKI のリチウムイオンバッテリです。

 

今年から新しいモデルが販売されていますが、左がBluetooth付き、右がBluetoothなしのモデルです。

 

因みにこの2つ、重さを比べると700gと全く同じ。

 

…ということは、Bluetooth分の重さはほぼないということですね(^ー^;A

 

それだけ小型・軽量なシステムなので、これからも工具に使われていきそうですね(^^)/

選べる!3つ買取方法

無料査定・ご相談
希望の方はこちら

相場最高値で買取

市場調査徹底しているから
相場最高値
買取します!

今すぐ無料査定
申し込む

ツールオフ
なら