0120-590-220

10:00〜19:00年中無休(年末年始を除く)

工具
コラム
ページ
竹田の部屋

【初心者用】発電機を使おう(^^)/ 購入編

投稿日:2022年3月28日

本日の
スタッフ
竹田

こんにちは(^-^)/

 

八王子店店長竹田ですm(_ _)m

 

今月も東北で大きな地震がありましたが、11年前の東日本大震災では、原子力発電所が停止し、停電・節電を余儀なくされました。

 

 

そんな中脚光を浴びたのが発電機です(^-^)/

 

コンセントの有無にか変わらず、ガソリンから電力を生み出すことが出来るので、緊急時には重宝します(^-^)/

 

今回はそんな発電機の選び方・使い方をご説明致しますm(_ _)m

 

その前に発電機の選び方です(^^)b

 

発電機を購入する際は、何に使うかで決めましょう(^^)b

 

 

例えば、照明器具やストーブ、ホットプレートなどの単純な家電であれば、こちらのインバーターの無い発電機でも大丈夫ですが、

 

 

パソコン、テレビ、携帯の充電などの精密機器であれば、インバーターの有る発電機をおすすめしますm(_ _)m

 

発電機はエンジンで発電を行うため、安定した電圧ではありません。

 

精密機器はこのような不安定な電圧が流れると、故障の原因になります。

 

インバーターは、その不安定な電圧を安定させることができます。

 

ただし、このインバーターの有無によって値段が2~4倍くらい変わってきますm(_ _)m

 

あとは出力です。

 

発電機の型番は通常ワット数を表しています。

 

例えば、

 

 

ヤマハEF1600iS→1600W

 

 

ホンダEU16i→1600W

 

という具合です。

 

電気を使う商品は必ずその消費電力が記載されていますので、緊急時に使う物の電力はある程度把握しておく必要があります。

 

 

 

 

操作編は次のブログで→

【初心者用】発電機を使おう(^^)/ 使用編 | 工具の買取&高額で売るならツールオフ (tool-off.com)

選べる3つの買取方法