0120-590-220

10:00〜19:00年中無休(年末年始を除く)

工具
コラム
ページ
竹田の部屋

【初心者用】発電機を使おう(^^)/ 使用編

投稿日:2022年3月28日

本日の
スタッフ
竹田

こんにちは(^-^)/

 

八王子店店長竹田ですm(_ _)m

 

 

【初心者用】発電機を使おう(^^)/ 購入編 | 工具の買取&高額で売るならツールオフ (tool-off.com)

 

 

前回に引き続き、発電機の初心者講座を(^-^)/

 

 

「発電機買ったから、これで緊急時は大丈夫だ\(^_^)/」

 

と思っている貴方!

 

使い方が分からないと使えませんので、予習しておいた方が良いですよ(^^)d

 

 

 

 

 

まず、未使用品の発電機はエンジンオイルを入れないと動きません。

 

 

今の発電機は4ストロークエンジンですので、4サイクルエンジンオイルを入れてください(^^)b

 

ホームセンターやイエローハットさんなどでも売っています。

 

ごくまれに、「ツールオフで未使用で買った発電機、動かないんだけどヽ(`Д´)ノプンプン」というお客様がいらっしゃいますが、エンジンオイルを入れていないことがほとんどですm(_ _)m

 

大体ばつが悪そうにご帰宅されますので、お気をつけください(^_^;)

 

 

ガソリンは4ストロークエンジンの場合、ガソリンスタンドのレギュラーガソリンを使います。

 

最近では、携行缶でガソリンを買う場合、身分証が必要ですので、忘れずに携帯しましょう(^^)b

 

 

ガソリンを発電機に移すときには、所謂「シュポシュポ」があると便利です。

 

 

タンクにガソリンが入ったら、いよいよ本体を操作していきます\(^_^)/

 

 

蓋のコックをONにします。

 

これが開いていないと、エンジンがかかっても、すぐ止まります。

 

 

燃料コックもONにします。

 

これも開いていないと、エンジンがかかっても、すぐ止まります。

 

 

エンジンスイッチをONにします。

 

結構ONにするものが多いですね(-_-;)

 

 

このチョークというレバーを引き出します。

 

さあ、もう少しでエンジンがかかりますので、回りにガソリンが漏れてないか、可燃物はないか確認してましょう。

 

 

このリコイルという紐を強めに引くと、エンジンがかかります。

 

かからないようであれば、何回か引きます。

 

冬場など本体が冷えているとかかりにくい場合があります。

 

 

エンジン音を聞きながらゆっくりチョークを押し戻します。

 

これで電気が発電されている状態になります。

 

 

コンセントに機器を繋いでください(^^)b

 

エンジンを切るときはエンジンスイッチをOFFにすれば、エンジンが止まり、発電が止みます。

 

ガソリンを入れた発電機は放置すると故障しやすいですので、ガソリンを抜いて保管する方が望ましいです(^^)d

 

また、3ヶ月に1回くらいエンジンを回してあげると故障しにくいです(^^)b

選べる3つの買取方法