ご相談・ご質問何でもお問い合わせください 0120-590-220

受付時間 10:00〜19:00年中無休(年末年始を除く)

工具
コラム
ページ
竹田の部屋

ツールオフの熟練スタッフよる工具のコラム!便利な情報をたっぷり配信中!!!

  • ・Jチューブ
  • ・NEW Jチューブ
  • ・ペアコイル
  • ・冷媒管

騒動から1年、リニューアルして再登場( ゚Д゚) NEW Jチューブ

投稿日:2022年8月3日

本日の
スタッフ
竹田

こんにちは(^^)/

 

八王子店店長竹田ですm(_ _)m

 

本日はこんなお話( ゚ε゚;)

 

昨年春、ツールオフに激震が(八王子店だけかもしれない(–;))走ったこの事件。

 

 

Jチューブの冷媒管リコール。

 

 

TSC株式会社から出している冷媒管(エアコン用被覆銅管)「Jチューブ」の一部がJIS規格に則していない事が判明しました。

 

これにより、リコールとなりツールオフ八王子店でもこの返品作業を行いました。

 

 

※ご購入頂きましたお客様には、お手間お掛け致しまして誠に申し訳ございませんでした。

 

 

 

 

 

何がJIS規格に則していなかったかというと、銅管の厚さです。

 

銅管の厚さはJIS規格では「0.8±0.1mm」つまり「0.7~0.9mm」の範囲でないとエアコン用被覆銅管として販売できませんが、リコールのあった商品は銅管が0.7mm未満だったことから、今回のリコールに至りました。

 

去年2021年春と言えば、コロナの猛威で銅の単価が急騰した時期であり、メーカーからすれば銅管の厚さをできるだけ薄くする努力が裏目に出た結果とも言えます。

 

 

 

 

さて、一年経ちどうなったかというと…。

 

 

「NEW Jチューブ」として、リニューアルしました。

 

 

銅管の厚さはノギスで計測したところ、大分厚くなっているようです(^^)d

 

 

・・・自虐かな(´・ω・`)

 

 

ただし、ツールオフ八王子店では昨年のリコール問題から購入者がかなり落ちていますので、買取値に関しては約2割減、販売値に関しても値下げして販売しておりますm(_ _)m

 

「NEW  Jチューブ」のお買い取りをご希望のお客様はお気をつけ下さい。

 

 

 

 

 

 

 

※ツールオフでも、支店により販売値、買取値に違いがありますのでご了承下さい。

選べる3つの買取方法