工具
コラム
ページ竹田の部屋
- ・トリビア
- ・プラス
- ・ヘックス
- ・仮面ライダー
仮面ライダートリビアを言いたい。
更新日:2023年8月9日
- 本日の
スタッフ
こんにちは(^^)/
八王子店店長竹田ですm(_ _)m
7月からアマゾンプライムでシン・仮面ライダーが見られるそうですよ(^^)/
アマゾンプライムで見た友人は酷評でしたが、映画館で見た私はまずまず面白かったと思ってます(^^)b
突然ですが、仮面ライダートリビアを一つm(_ _)m
「初代仮面ライダー一号のマスクのビスはマイナス、シン・仮面ライダーのマスクのビスはヘックス。」
どこのビスを言っているかというと、ここですm(_ _)m
多分現代の技術でビスなしでも再現できると思うのですが、初代にリスペクトされて同じ位置にちゃんとデザインされています。
マイナスビスはビスの中で最も長い歴史を持ちますが、ドライバーで回している時に滑りやすいので、今ではあまり使われなくなりました。
(工具屋さんが言う事ではありませんが、マイナスドライバーって、マイナスビスを回す目的で使用するより、こじる目的で使われる事の方が多いですよね(-_-;))
初代の仮面ライダーは50年前ですので、このマイナスビスが使われていました。
マイナスビスの弱点を克服したのがプラスビスです。
横滑りすることがなくなり、多くの場面で使用されることとなりました。
今でも日本にある約9割のビスがプラスビスと言われています。
プラスのビスも、高いトルクを掛けるとネジ山が潰れやすいので、摩擦力の高いネジが次々に現れました。
その一つがヘックスです。
ヘックスビスは六角形の穴の空いたビスで、比較的高トルク、もしくは着脱の頻度が多い場合によく使われます。
マルノコの刃やレシプロソーの刃の固定はヘックスビスですね(^^)b
現在ではより摩擦力の高いトルクスビスや、トルクスの中にイジり防止の突起が付いたビスもあります(^^)b
仮面ライダーからビスの歴史を紐解いてみましたm(_ _)m
無料査定・ご相談を
希望の方はこちら
市場調査を徹底しているから
相場最高値で買取します!
今すぐ無料査定を
申し込む
ツールオフ
なら