工具
コラム
ページ竹田の部屋
電気の直流・交流
更新日:2022年6月10日
- 本日の
スタッフ
こんにちは(^-^)
八王子店店長竹田ですm(_ _)m
本日はこんなお話。
電気の直流・交流
電気には一定の電圧を持つ直流(DC)と、常に電圧が激しく正負入れ替わる交流(AC)があります。
乾電池やモバイルバッテリは直流、コンセントから得られる電気が交流です。
電気の起源といって真っ先に思い浮かぶ人物はエジソンですね(^-^)
直流の電気を発明したのはエジソンです。
エジソンは民間で電気を使えるようにする際、直流電源を広めようと考えました。
エジソンが直流の電気を発明した後、「エジソン以上の天才」と言われているテスラという人物が登場し、テスラは交流電源を発明し、民間で使う電気として推奨しました。
両者の意見はこうです。
【直流派エジソン】
交流は電圧が安定しない為、機械側に安定させる装置を入れる必要があり、機械が複雑化する。
【交流派テスラ】
変圧が容易なので、高圧の電線から家庭用の電圧に下げやすい。
天才二人の派閥は激しく対立しました。
劣勢と見たエジソンは、同時処刑に使われていた電気椅子を交流に作り替え、「交流は人をも殺す危険な電気」というアピール活動までしました。
(もちろん直流も危険ですが、当時の民間人が理解出来る訳ありませんからね(^-^;)
ご存知の通り、この後テスラ側が勝利し、家庭用のコンセントは全て交流の電気が流れる事となりました。
交流の電気が普及した事により、変圧しやすく、気軽に電気を使う事が出来るようになりました。
今日に直流と交流が混在する理由は、二人の天才が競いあったから結果ということです(^-^)
無料査定・ご相談を
希望の方はこちら
市場調査を徹底しているから
相場最高値で買取します!
今すぐ無料査定を
申し込む
ツールオフ
なら