ご相談・ご質問何でもお問い合わせください 0120-590-220

受付時間 10:00〜19:00年中無休(年末年始を除く)

工具
コラム
ページ
竹田の部屋

ツールオフの熟練スタッフよる工具のコラム!便利な情報をたっぷり配信中!!!

福井県のおすすめ工具買取店まとめ 人気の合計6店比較(2021年最新版)

投稿日:2021年11月19日

本日の
スタッフ
岡野

福井県で電動工具を高く買い取りしてほしい!

 

ここではLINEや宅配買い取りなどリモート型も含め、福井県で工具買取に特に力を入れている会社を4企業と、エリア別のおススメ買い取り店2つを、合計6選としてご紹介します!

※選出にあたってはできる限り福井県内で工具に特化した専門的な買取店であること、また店舗数や会社の規模などはあまり考慮せず買い取りの実績やレビュー等が多いかどうかを考慮しています。

 

 

福井県内に対応している工具買取店チェーン4社を比較!

1.ツールオフ:

ツールオフ川越

ツールオフ川越

 

全国からの年間買い取り実績が工具ジャンルのみで12万点を誇る工具買取大手で、そのうちの約3分の1が宅配買い取りなどのリモート買い取りで占めます。

福井県からの買取については、宅配買取・LINE買い取りを合計して2019年に205件だったものが2020年には513件となっているので、福井エリアからの買い取りもかなり活発になっています!

 

電動・大型工具類は中でも得意分野としており、インパクトドライバーやドリルなど定番アイテムから、農作業などに使用する農機・フォークリフトやユンボなど大型重機まで幅広いジャンルの買取が可能となっています。

エリアに応じた買い取り方法が柔軟で、店舗がなくても全国対応の宅配買取、事前に見積もり可能なLINE買取など都合に合わせて選ぶことができるのもメリットです。

また全国からの大量の工具を取り扱っていることから査定担当者の専門性も高く、自前の修理システムや海外も含めて販路が充実していることから高価買取のケースが多くなっています。

 

全国店舗数:16店舗(東京2・埼玉4・神奈川3・千葉2・群馬1・大阪4)

福井県内店舗数:実店舗なし。宅配買取・LINE買取で県内全域をリモート対応

本社所在地:東京都港区西新橋

営業時間:電話受付10:00-19:00(年中無休)、ネット依頼は24時間可能

主な買取ジャンル:

電動工具・エンジン工具・エア工具・測量工具・農機具・園芸工具・コンプレッサー・電材・油圧工具・ハンドツール・空調用工具・ドライバドリル・大工道具・高圧洗浄機・集塵機・特殊工具・土木工機など

 

 

2.ドクターツール:

中古工具の買取・販売 ドクターツール - 福井市

参照:中古工具の買取・販売 ドクターツール (ドクターツール二の宮) 八ツ島のリサイクルショップの無料広告・無料掲載の掲示板|ジモティー

 

ドクターツールは福井県内で工具買取・販売を中心に営業している専門性の高い業者さんです。

プロユースからDIYユーザ―までが求める電動工具や各種電材などを取り扱っていて、職人さんにとってはかなり使い勝手のいい地元密着型の業者さんです。

二の宮店とそれ以外の2店舗はホームページが分かれているので、アクセス等を確認するときは別々のページで確認する必要があります。

 

全国店舗数:3

福井県内店舗数:3(二の宮店・越前店・ワッセ店)

本部・本社所在地:福井県福井市

目安の営業時間:10:00-19:00(金曜日定休)

主な買取ジャンル:

電動ドライバー・コンプレッサー・ビス、ネジ打ち機・くぎ打ち機・丸のこ・グラインダー・レシプロソー・切断工具・バンドソー・電動カッター・高速切断機・ハンマードリル・振動ドリル・電動ハンマーなど

 

3.リサイクルマート:

参照:福井県 | リサイクル&買取専門のリサイクルマート

 

リサイクルマートは全国で200店舗前後を展開していて、全ジャンルの累計買い取り点数600万点を突破したという全国最大級の大手リサイクルチェーン店で、チェーン店としての信頼感もあります。

ジャンルも工具買取だけでなくブランド品、貴金属、家電、パソコン、OA機器、家具・インテリア、楽器、古美術品、携帯電話、衣類・古着、スポーツ用品・釣具などなど幅広いジャンルを取り扱っていて、店内はそちらの販売もしているので買い物のほうを楽しむ人も多いです。

福井県では他のチェーン店と比べても最多と言える4か所に出店しており、それぞれ大手ならではの買取システムも完成されているので売りやすい店舗の一つと言えるでしょう。

 

全国店舗数:200前後

福井県内店舗数:4(鯖江店・敦賀店・福井板垣店・福井二の宮店)

本部・本社所在地:岐阜県大垣市

目安の営業時間:10:00-20:00(定休日含め、店舗等により異なる場合あり要確認)

主な買取ジャンル:

電動工具・特殊工具・家電、パソコン、OA機器、家具・インテリア、オーディオ・楽器、古美術品、ジュエリー・貴金属・ブランド品、腕時計、携帯電話、衣類・古着、スポーツ用品・釣具など

 

 

4.ハードオフ:

店舗写真

参照:オフハウス福井北店 | 中古品の買取・販売ならハードオフ(楽器・家電・家具など取扱商品多数のリサイクルショップ)

 

福井県内に3店舗出店しているハードオフは、あまり他の工具買取店がない地域にも根を張っているので、オンリーワンとして重宝されている店舗もあります。

そして工具買取の専門店ほどではないのですが、かなり自動工具に力を入れて買取りをしています。

ハードオフというとブックオフのイメージが強い人も多いと思いますが、現在経営は別系統の会社で、工具・家電などハード買取に力を入れている総合リサイクル店です。

また店内も他ジャンルのハードを含めた売り場としてかなり魅力的で、集客面でも人気のあるチェーンです。

工具買取に関していえば、どちらかというと大型のものよりプロ向けも含めたオーソドックスなハンディタイプの自動工具を中心に取り扱っているようです。

 

全国店舗数:900前後

福井県内店舗数:3 (福井南店・福井北店・鯖江店)

本部・本社所在地:新潟県新発田市

目安の営業時間:10:00-20:00など(店舗により異なるので要確認)

主な買取ジャンル:

エアー工具・手動工具セット・電動工具など(他ジャンルとして家電・スマホ・カメラ・楽器・ゲームソフトなどなど)

 

 

ここに掲載した情報について:

※営業時間・定休日は同じ系列でも店舗により異なる場合があります。ご利用前の再確認をお勧めします。

※店舗数・店舗所在地は時間とともに変化します。常に直近の情報をもとにしているとは限りませんのでご了承ください。

 

 

福井県内のエリア別 人気の実店舗をピックアップしました!

 

ここでは福井県を東西2つに分け、それぞれのエリアでお勧めの実店舗をあえて代表1つに絞り、ピックアップしてみました!

 

1.南・西部エリア(敦賀市を含む以西)

2.東部エリア(南越前町以東)

 

1.南・西部エリア(敦賀市を含む以西)

「リサイクルマート敦賀店」

敦賀市の中心部にあり、また工具買取店が意外と少ない敦賀では貴重な店舗の一つです!

駅からの便については敦賀駅から2kmくらい西へ離れているのでそれほど便利ではないのですが、自動車であれば笙の川にかかる中央橋から西進してすぐのところにあり比較的行きやすいです。

 

 

住所:〒914-0802 福井県敦賀市呉竹町1丁目41−41

電話番号:0770475667

営業時間:10:00-19:00

定休日:不定休

google口コミ評価平均:3.3(44件)

口コミ例:

商品も見やすく、掘り出し物が見つかりました(^^)

 

 

2.東部エリア(南越前町以東)

「ドクターツール二の宮店」

福井市中心部から見るとやや北寄りにあり、八ツ島や西別院と言った最寄と言える駅からはそれぞれ1kmほど離れた位置にあります。 自動車であれば藤島通り(416号)の県立歴史博物館の交差点から北に入り、500mほど進むと左側にあり、比較的便利なアクセスです。

福井市には工具買取に対応している実店舗がいくつもありますが、その中ではかなり専門性が高い部類に入り、電材やハンドツールなども取り扱っていることから職人さんにもかなり重宝されています。

 

住所:〒910-0015 福井県福井市二の宮3丁目42−30

電話番号:0776657717

営業時間:10:00-19:00

定休日:火曜日

google口コミ評価平均:3.8(14件)

口コミ例:

優しい店長さんがいて、分かりやすく説明してくれました、店内も綺麗でとても良かったです‪(๑•̀⌄ー́๑)b

 

 

福井県には他にもサンステッププラスや福井買取センターなど、工具を取り扱ってくれる買取店が複数存在しているので、特に福井市近隣の方には選択肢が多いはずです。

気になる方はぜひ検索してみてください!

 

 

福井県での工具買取のポイント

どこに見てもらうか下調べをして目星をつける

このページには大まかですが、福井県内の工具買取店情報が載っているのである程度参考になります。

また福井市内などでより細かく工具買取店があるかを見つけるにはたとえばグーグルマップなどで「工具買取 ○○(地名)」などと検索すると視覚的に、どこにどんなお店があるか短時間で把握できます。

(ただし総合的な買取店などはマップ上の表示以外にもいろいろ存在しますので、「リサイクルショップ」などのキーワードも面白いです)

そして事前にそれぞれの買取店の位置・営業時間・定休日やアクセスなどを再確認しておきたいものです。

(コロナなどで臨時変更されているケースが全国で多数あります)

福井県の場合かなりの方が自動車で売りに行くと思いますがもし公共交通機関を使用する場合は、アクセスについてより詳しく調べる必要がありそうです。

 

 

エリアによっては宅配などリモート買い取りもお勧めです

福井県では特に福井市エリアに専門的な買取店が1極集中に近い形で偏っているとも言えます。

これら実店舗へのアクセスがそれほど良くない場合は、思い切って宅配査定やLINE査定などを活用した「リモート買い取り」を利用するのも有効な方法です。

その場合はもちろん工具買取業者は福井県内の会社にこだわる必要もありませんし、ツールオフも含めて全国対応をしているメジャーな工具買取店に依頼した方がメリットは大きいと思います。

 

〇実店舗が遠い場合は、宅配で送った方が早い(ちなみにツールオフであれば福井県からは翌日着)

〇リモート買い取りは全国対応しているので、全国から品物が集まり知識が豊富(←最大限高く買う場合が多い)

〇配送や査定連絡その他、時間がある時自分のペースでできるので多忙な人に向いている

 

などなど、地理的だけでなく時間的な都合のある人にも好評なのが宅配買い取りです。

もしリサーチしてどうしても場所や開店時間など、自分に合ったものがイマイチ見つからない…という場合は検討してみてもいいかもしれません!

 

 

※当ページの情報は最新でない場合があり、またコメント等に主観を含んでいる場合もあります。 できるだけお役に立てるよう努めていますが確認と利用につきましては自己責任でお願いいたします。