0120-777-066

10:00〜19:00年中無休(年末年始を除く)

工具
コラム
ページ
竹田の部屋

    山梨県のおすすめ工具買取店まとめ 人気の合計5店比較(2024年最新版)

    投稿日:2021年11月19日

    本日の
    スタッフ
    岡野

    山梨県で電動工具を高く買い取りしてほしい!

     

    ここではLINEや宅配買い取りなどリモート型も含め、山梨県内で工具買取に特に力を入れている会社4つをセレクトしてご紹介します!
    ※選出にあたってはできる限り工具に特化した専門的な買取店であることを考慮しています。
    また全体の店舗数や会社の規模などはあまり考慮せず、山梨エリアでの実績やレビュー等が多いかどうかを考慮しています。

     

    山梨県内に対応している工具買取店チェーン5社を比較!

     
     

    1.ツールオフ:

    ツールオフ川越
    ツールオフ川越

     

    工具類の年間買い取り実績12万点を誇る工具買取大手で、そのうち約3分の1が山梨など遠方からの宅配・リモート買い取りが占めます。
    山梨県からの買取は、宅配買取・LINE買い取りを合計して2019年に68件だったものが2023年には323件となっているので、近年は山梨県内からの買い取りもかなり活発になっています!
    ※東京西部にあるツールオフ八王子店などに、直接お持ちいただける方も増えてきました。

     

    ツールオフは専門店なので、工具全般の買取りに強いですが特に山梨からは小型・中型の電動工具類の買取依頼が多いですね。
    ホームセンターでよく見かけるインパクトレンチやドリルなど定番がメインなのですが、他にも農作業などに使用する農機・フォークリフトやユンボなど大型重機まで幅広いジャンルで高価買取事例があります。
    選べる買い取り方法はかなり豊富で、店頭買取以外にも全国対応の宅配買取、事前に見積もり可能なLINE買取、それに出張買取など都合に合わせて選ぶことができるのもメリットと言えます。
    全国対応の宅配買取で集まる大量の工具を取り扱っていることから専門性も高く、自前の修理システムや海外も含めて販路が充実していることから高価買取のケースが多くなっています。

     

    全国店舗数:21店舗(東京4・埼玉5・神奈川3・千葉3・群馬1・大阪4・宮城1)
    山梨県内店舗数:実店舗なし。宅配買取・LINE買取で県内全域をリモート対応
    本社所在地:東京都港区西新橋
    営業時間:電話受付10:00-19:00(年中無休)、ネット依頼は24時間可能
    主な買取ジャンル:
    電動工具・エンジン工具・エア工具・測量工具・農機具・園芸工具・コンプレッサー・電材・油圧工具・ハンドツール・空調用工具・ドライバドリル・大工道具・高圧洗浄機・集塵機・特殊工具・土木工機など

     
     

    2.スマイル:

    スマイル山梨県店舗情報
    参照:店舗情報 |金買取・ダイヤ買取・プラチナ買取・時計・ブランド品から販売・質のことなら山梨県リサイクルショップ スマイルへ

     

    スマイルは1976年に設立された「スマイルコーポレーション」が経営する店舗で、山梨県に3店舗を展開している地元密着型リサイクルチェーンです。
    地域山梨では、比較的工具に比重を置いている買取店と言えます。
    工具以外のジャンルとして貴金属・ブランド品・時計・ブランド衣類・その他金券なども扱っていますが、工具についても特に流通量の多い電動工具類はかなりきめ細かく買取りに対応しています。
    お店に持ち込む場合、店舗により水曜・木曜など休日が異なりますので確認が必要です。

     

    全国店舗数:3
    山梨県内店舗数:3(貢川店・甲府店・石和店)
    本部・本社所在地:山梨県甲斐市
    目安の営業時間:10:00-19:00(店舗で定休日の有無と曜日異なる)
    主な買取ジャンル:
    インパクトドライバー・ハンマードリル・丸のこ・インパクトレンチ・グラインダー・チェーンソー・発電機・エアコンプレッサー・エンジンランマ・ハンドツールなど(工具以外のジャンルも多数)

     
     

    3.ハードオフ:

    店舗写真
    参照:オフハウス甲府昭和店 | 中古品の買取・販売ならハードオフ(楽器・家電・家具など取扱商品多数のリサイクルショップ)

     

    工具買取店としては、山梨県に最多の6店舗を出店しているのがハードオフです。
    (うち5店舗が甲府盆地に集中しています)
    工具買取を専門とする店ほどではないのですが、特に小型~中型の電動工具にもかなり力を入れて買取りをしていますね。
    店内は工具以外の家電・スマホなどのジャンルを含め、ハード中心の売り場としてかなり魅力があり集客面でも人気のあるチェーンと言えます。
    工具買取に関していえば販売スペースや専門性などの都合もあるのか、どちらかというと大型のものより流通量の多いオーソドックスな電動工具を中心に取り扱っているようです。
    あまりに大型のものや、逆に小さめのハンドツールなどを持ち込む場合は事前に取り扱いを確認してからの方が良いかもしれませんね。

     

    全国店舗数:900前後
    山梨県内店舗数:6(甲府アルプス通り店・河口湖店・アクロスプラザ山梨店・甲斐双葉店・甲斐里吉店・甲府向町店)
    本部・本社所在地:新潟県新発田市
    目安の営業時間:10:00-20:00など(店舗により異なるので要確認)
    主な買取ジャンル:
    エアー工具・手動工具セット・電動工具など(他ジャンルとして家電・スマホ・カメラ・楽器・ゲームソフトなどなど)

     
     

    4.万代書店:

    万代書店 甲斐市 ショップ1
    参照:万代書店 山梨本店 -甲斐市 | ショップ | PORTA

     

    山梨本店を中心に、最近は他県で店舗数も伸ばしているのが、リサイクルショップ「万代書店」です。
    他県では長野・埼玉・群馬などに店舗があるのですが、山梨県内唯一の店舗である山梨本店は、地域密着の運営をしており存在感があります。
    なんといっても基本無休で深夜(1時)まで営業している所がありがたいですね。(以前は24時間営業でした)
    書店という名前ですが取扱いジャンルが広く、ホビー用品や家電・楽器などにも及んでいます。
    電動工具についても取り扱いがあるので大丈夫ですが、決してメインで買取をしているわけではないのでマニアックで流通量が少ないタイプであれば事前に確認を取ることがお勧めです。
    ※店頭以外に宅配買取も対応しています。

     

    全国店舗数:8
    山梨県内店舗数:1(山梨本店)
    本部・本社所在地:山梨県甲斐市
    目安の営業時間:9:00-1:00
    主な買取ジャンル:
    楽器・ホビー・ブランド品・貴金属・家電・電動工具など

     
     

    ここに掲載した情報について:
    ※営業時間・定休日は同じ系列でも店舗により異なる場合があります。ご利用前の再確認をお勧めします。
    (コロナ等で臨時変更されている場合が多いです)
    ※店舗数・店舗所在地は時間とともに変化します。常に直近の情報をもとにしているとは限りませんのでご了承ください。

     
     

    山梨県での工具買取のポイント

     

    どこに見てもらうか下調べをして目星をつけるには
    このページには100%ではないものの、山梨県内の工具買取店情報が載っているのである程度参考になります。
    さらに細かいエリアで買取店があるか見つけるには、グーグルマップなどで「工具買取 ○○(地名)」などと検索すると視覚的に、どこにどんなお店があるか短時間で把握できます。
    (ただし総合リサイクル店などはマップ上の表示以外にもいろいろ存在しますので「リサイクルショップ」などのキーワードもおすすめ)
    そして利用前には、買取店の位置・営業時間・定休日やアクセスなどを事前確認しておきたいものです。
    山梨の場合かなりの方が自動車で売りに行くと思いますがもし公共交通機関を使用する場合は、アクセスについてより詳しく調べる必要がありそうです。

     
     

    エリアによっては宅配などリモート買い取りもお勧めです
    山梨県では特に甲府エリアに専門的な買取店が偏っていて、外縁部には逆にほとんどお店が存在しません。
    ※ハードオフ河口湖店くらいですね…。
    こうした実店舗へのアクセスがそれほど良くない場合、持ち込みではなく思い切って宅配査定やLINE査定などを活用した「リモート買い取り」を利用するのも有効な方法です。
    その場合はもちろん山梨県内にこだわる必要もありませんし、ツールオフも含めて全国対応をしているメジャーな工具買取店に依頼した方がメリットは大きいと思います。

     

    〇実店舗が遠い場合は、宅配で送った方が早い(ちなみにツールオフであれば、山梨からは翌日着です)
    〇リモート買い取りは全国対応しているので、全国から品物が集まり知識が豊富(←最大限高く買う場合が多い)
    〇配送や査定連絡その他、時間がある時自分のペースでできるので多忙な人に向いている

     

    などなど、地理的だけでなく時間的な都合のある人にも好評なのが宅配買い取りです。
    もしリサーチしてどうしても場所や開店時間など、自分に合ったものがイマイチ見つからない…という場合は検討してみてもいいかもしれません!

     
     

    ※当ページの情報は最新でない場合があり、またコメント等に主観を含んでいる場合もあります。 できるだけお役に立てるよう努めていますが確認と利用につきましては自己責任でお願いいたします。

     

    選べる!3つ買取方法

    無料査定・ご相談
    希望の方はこちら

    相場最高値で買取

    市場調査徹底しているから
    相場最高値
    買取します!

    今すぐ無料査定
    申し込む

    ツールオフ
    なら