0120-777-066

10:00〜19:00年中無休(年末年始を除く)

工具
コラム
ページ
竹田の部屋

    富山県のおすすめ工具買取店まとめ 人気の合計5店比較 (2024年最新版)

    投稿日:2021年11月9日

    本日の
    スタッフ
    岡野

    富山県で電動工具を高く買い取りしてほしい!

     

    このページではLINEや宅配買い取りなどのリモート型も含めて、富山県内で工具買取に特に力を入れている会社5つをセレクトして、5選としてご紹介します!

    ※選出にあたってはできる限り工具に特化した専門的な買取店であること、また店舗数や会社の規模などはあまり考慮せず買い取りの実績やレビュー等が多いかどうかを考慮しています。

     

     

    富山県内に対応している工具買取店チェーン5社を比較!

    1.ツールオフ:

    ツールオフ川越

    ツールオフ川越

     

    工具ジャンルで年間の買取実績12万点を誇る工具買取大手で、そのうちの約3分の1が宅配買い取りなどのリモート買い取りが占めます。

    富山県からの買取については、宅配買取・LINE買い取りを合計して2019年に102件だったものが2020年には450件となっているので、ここ1-2年で富山県内からの買い取りもかなり活発になっています!

     

    工具全般に強いのですが電動・大型工具類は特に得意分野です。

    インパクトレンチやドリルなどホームセンターの定番アイテムから、農作業などに使用する農機・フォークリフトやユンボなど大型重機まで幅広いジャンルの買取が可能となっています。

    買い取り方法がエリアに応じて柔軟・豊富で、店舗がない県では全国対応の宅配買取、事前に見積もり可能なLINE買取など都合に合わせて選ぶことができるのもメリット。

    そして大量の工具を取り扱っていることから査定の専門性も高く、自前の修理システムや海外も含めて販路が充実していることから高価買取のケースが多くなっています。

     

    全国店舗数:21店舗(東京4・埼玉5・神奈川3・千葉3・群馬1・大阪4・宮城1)

    富山県内店舗数:実店舗なし。宅配買取・LINE買取で県内全域をリモート対応

    本社所在地:東京都港区西新橋

    営業時間:電話受付10:00-19:00(年中無休)、ネット依頼は24時間可能

    主な買取ジャンル:

    電動工具・エンジン工具・エア工具・測量工具・農機具・園芸工具・コンプレッサー・電材・油圧工具・ハンドツール・空調用工具・ドライバドリル・大工道具・高圧洗浄機・集塵機・特殊工具・土木工機など

     

     

    2.アクトツール:

    参照:アクトツール富山店、プレオープン! – 富山青匠会

     

    アクトツールもまた専門性の高い工具買取を特色としていて、関東圏を中心に展開しています。

    富山県にも中心部に1店舗をチェーン展開している工具買取店です。この会社も工具の取り扱いについて長い実績を持ち知識も豊富です。

    目立つ特色としては定番工具や幅広い分野での工具を扱っているのは専門店としてもちろんですが、特にハンドツールや大工道具、小型・小物などの買取もまたかなり充実していることが挙げられるでしょう。

    買い取った工具についてもサイトや実店舗での販売が活発です。

     

    全国店舗数:15店舗(埼玉8・東京2・千葉1・神奈川1・福岡2・富山1)

    富山県内店舗数:1(富山店)

    本部・本社所在地:東京都豊島区

    目安の営業時間:10:00-20:00(店舗により異なるので要確認)

    主な買取ジャンル:

    電動工具・エア工具・エンジン工具・農機具・大型工具・測量機器・ハンドツール・大工道具・工具小物・油圧工具・建設機械etc

     

     

    3.ハードオフ:

    14

    参照:富山初出店!本郷町に『Garage OFF(ガレージオフ)富山本郷店』なるカー用品のリサイクルショップがオープンするらしい。元『ゲオ富山本郷店』があったところ。 : 富山デイズ – 富山県富山市の地域情報サイト

     

    富山県内に4店舗出店しているハードオフは、中心部のみに偏ることなくバランスよく配分されたように出店しているチェーン店で、それぞれのエリアで重宝されている店舗もあります。

    またスマホや家電製品その他の取り扱いもあり工具買取の専門店ほどではないのですが、かなり工具に力を入れて買取りをしています。

    店内も工具以外のジャンルを含めたハードを含めた売り場としてはかなり魅力的で、集客面でも人気のあるチェーンと言えます。

    工具買取に関していえば実店舗販売の都合もあるのか、どちらかというと大型のものよりプロ向けも含めたオーソドックスなハンディタイプの自動工具を中心に取り扱っているようです。

     

    全国店舗数:900前後

    富山県内店舗数:4 (富山掛尾店・富山豊田店・富山天正寺店・新高岡店)

    本部・本社所在地:新潟県新発田市

    目安の営業時間:10:00-20:00など(店舗により異なるので要確認)

    主な買取ジャンル:

    エアー工具・手動工具セット・電動工具など(他ジャンルとして家電・スマホ・カメラ・楽器・ゲームソフトなどなど)

     

     

    4.リ・マキタ:

    リ・マキタは名前の通り「マキタ買取専門店」として営業している工具買取専門店です。

    工具・それも最もメジャーと言われているマキタ製品に特化して買い取りをしていることからも、売りたい人にとっては大変専門性は高いです。

    ただ実際にはマキタ以外のメーカーであるHITACHI(日立)、MAX(マックス)、panasonic(パナソニック)などの電動工具、エアツール、snap on(スナップオン)なども歓迎しているので売却検討中の人には有力な選択肢だと思います。

    買い取りスタイルも店頭買取以外に、宅配買い取りや出張買い取りなどのサービスを提供しています。

     

    全国店舗数:1

    富山県内店舗数:1(高岡店)

    本部・本社所在地:富山県高岡市

    目安の営業時間:10:00-17:00

    主な買取ジャンル:

    マキタをはじめとする電動工具・エアー工具その他自動工具全般、その他電気資材、建築資材など。

     

     

    5.TRC富山県流通センター:

    富山県を地盤にした存在感のある地域密着型のリサイクルショップです。

    高価買取を前面に色々なジャンルの買い取りをしていますが「一時預かり」ということで質としてのサービスも提供しているのが特色です。

    工具についても優遇してくれますが、必ずしも中心的な買い取り品という訳でもないので多少マニアックで流通量が少なめのものであれば、事前に取扱いや査定などを問い合わせるといいかもしれません。

     

    全国店舗数:1

    富山県内店舗数:1(富山店)

    本部・本社所在地:富山県富山市

    目安の営業時間:10:00-19:00

    主な買取ジャンル:

    電動工具類全般・他に貴金属、ブランド品、お酒、チケット、家具、家電など

     

    ここに掲載した情報について:

    ※営業時間・定休日は同じ系列でも店舗により異なる場合があります。ご利用前の再確認をお勧めします。

    ※店舗数・店舗所在地は時間とともに変化します。常に直近の情報をもとにしているとは限りませんのでご了承ください。

     

     

    富山県での工具買取のポイント

    どこに見てもらうか下調べをして目星をつける

    このページには100%ではないものの、富山県内の工具買取店情報が載っているので参考になります。

    特色として富山県の場合、ほとんどの工具買取サービスが富山市(県の中心部)に偏っているのでその周辺の人には選択肢が多いと思います。

    より細かいエリアで買取店があるかを見つけるにはたとえばグーグルマップなどで「工具買取 ○○(地名)」などと検索すると視覚的に、どこにどんなお店があるか短時間で把握できます。

    (ただ総合的な買取店などは「リサイクルショップ」の単語の方がヒットします)

    そしてそれぞれの買取店の位置・営業時間・定休日やアクセスなどを再確認しておきたいものです。

    (コロナの影響で時間を臨時変更するケースがかなりあります)

    また富山の場合多くの方が自動車で売りに行くと思いますがもし公共交通機関を使用する場合は、アクセスについてより詳しく調べる必要がありそうです。

     

     

    エリアによっては宅配などリモート買い取りもお勧めです

    富山県では特に富山市エリアと、あとは高岡市に専門的な買取店が偏っているとも言えます。

    ただそれ以外のエリアには極端にお店が少ないので、もし実店舗アクセスが良くない場合は、思い切って宅配査定やLINE査定などを活用した「リモート買い取り」を利用するのも有効な方法です。

    その場合はもちろん富山県内にこだわる必要もありませんし、ツールオフも含めて全国対応をしているメジャーな工具買取店に依頼した方がメリットは大きいと思います。

     

    〇実店舗が遠い場合は、宅配で送った方が早い(特に宅配キットや集荷サービスがある場合はメリット大です)

    〇リモート買い取りは全国対応しているので、全国から品物が集まり知識が豊富(←最大限高く買う場合が多い)

    〇配送や査定連絡その他、時間がある時自分のペースでできるので多忙な人に向いている

     

    などなど、地理的だけでなく時間的な都合のある人にも好評なのが宅配買い取りです。

    もしリサーチしてどうしても場所や開店時間など、自分に合ったものがイマイチ見つからない…という場合は検討してみてもいいかもしれません!

     

     

    ※当ページの情報は最新でない場合があり、またコメント等に主観を含んでいる場合もあります。 できるだけお役に立てるよう努めていますが確認と利用につきましては自己責任でお願いいたします。

     

    選べる!3つ買取方法

    無料査定・ご相談
    希望の方はこちら

    相場最高値で買取

    市場調査徹底しているから
    相場最高値
    買取します!

    今すぐ無料査定
    申し込む

    ツールオフ
    なら