0120-777-066

10:00〜19:00年中無休(年末年始を除く)

工具
コラム
ページ
竹田の部屋

    栃木県のおすすめ工具買取店まとめ 人気の合計7店比較(2024年最新版)

    投稿日:2021年10月25日

    本日の
    スタッフ
    岡野

    栃木県で電動工具を高く買い取りしてほしい!

     

    ここではLINEや宅配買い取りなどリモート型も含め、栃木県内で工具買取に特に力を入れている会社4つと、より細かく分けたエリア別のおススメ買い取り店3つを、合計7選としてご紹介します!
    ※選出にあたっては工具に特化した専門的な買取店であること、また店舗数や会社の規模などはあまり考慮せず買い取りの実績やレビュー等が多いかどうかを可能な限り考慮しています。

     

    栃木県内に対応している工具買取店チェーン4社を比較!

     
     

    1.ツールオフ:

    ツールオフ川越
    ツールオフ川越

     

    工具ジャンル中心でありながらも年間買取実績が12万点を誇る工具買取の大手で、そのうちの約3分の1が宅配買い取りなどリモート買い取りで占めています。
    栃木県からの買取については、宅配買取・LINE買い取りを合計して2019年に231件だったものが2023年には508件となっているので、栃木県内からの買い取りも倍増している状態です。

     

    オールマイティにほぼすべての工具に対応していますが電動や大型の工具類は特に得意分野としておりインパクトレンチやドライバドリルなど定番アイテムから、外での農作業などに使用する農機・本格的なフォークリフトやユンボなど大型重機まで幅広いジャンルの買取例があります。
    買い取り方法が豊富で、県内での店頭買取ができない栃木エリアでも「全国対応の宅配買取」、「事前に見積もり可能なLINE買取」、それに「出張買取」など都合に合わせて選ぶことができるのもメリット。
    全国から届く大量の工具を取り扱っていることから専門性も高く、自前の修理システムや海外も含めて販路が充実していることから高価買取のケースが多くなっています。

     

    全国店舗数:21店舗(東京4・埼玉5・神奈川3・千葉3・群馬1・大阪4・宮城1)
    栃木県内店舗数:実店舗なし。宅配買取・LINE買取で県内全域をリモート対応でカバー済み
    本社所在地:東京都港区西新橋
    営業時間:電話受付10:00-19:00(年中無休)、ネット依頼は24時間可能
    主な買取ジャンル:
    電動工具・エンジン工具・エア工具・測量工具・農機具・園芸工具・コンプレッサー・電材・油圧工具・ハンドツール・空調用工具・ドライバドリル・大工道具・高圧洗浄機・集塵機・特殊工具・土木工機など

     
     

    2.エコガレッジ:

    エコガレッジの店頭
    参照:店舗紹介 | 栃木県の工具買取専門館 エコガレッジ

     

    ピンポイント出店ながら栃木県内最大の工具専門店ということで営業しているのがこのエコガレッジです。
    新品も含めた販売コーナーの充実は県内でも目を見張るものがありますが、買取にも力を入れていて実店舗としては栃木でも有数の専門性を誇ります。
    栃木県内の小金井以外にも東京に足立鹿浜店があります。

     

    全国店舗数:2
    栃木県内店舗数:1(小金井店)
    本部・本社所在地:栃木県下野市
    目安の営業時間:10:00-19:30(年末年始を除き基本無休)
    主な買取ジャンル:
    電動工具・エンジン工具・エア工具・大型工具・農機具その他全般

     
     

    3.電動工具のリサマイ:

     

    東京・神奈川などの関東エリア中心に46店舗(2024年現在)を展開しているのが電動工具のリサマイで、栃木県にも宇都宮店を出店しています!
    買取については必ずしも工具だけではなくオーディオやカメラなども取り扱っていますが、工具買取についても専門性が高く電動工具以外の買取ジャンルもかなり幅広いのが特色です。
    釘打ち機やコンプレッサなどのエア工具・現場でプロ職人が使用するような発電機・溶接機などの大型エンジン工具、また測定機器など幅広いジャンルの工具類で買い取り実績があります。
    リサマイは買取りスタイルも宅配買取、出張買取、店頭買取と3種類用意されているので、自分に合った形で売却ができるということもメリットと言えます。
    営業時間については若干注意が必要で、電話受付時間は長いのですが店舗買取の時間は短め(下記)ということと、スタッフ不在のタイミングもあるので店頭の場合事前の来店予約が推奨されています。

     

    全国店舗数:30店舗以上
    岐阜県内店舗数:1店舗(宇都宮店)
    本部・本社所在地:東京都板橋区
    目安の営業時間:9:30-18:00(予約来店者優先)
    主な買取ジャンル:
    電動工具・エア工具・エンジン工具・油圧工具・ハンドツール・大工道具など

     
     

    4.ハードオフ:

    店舗写真
    参照:ハードオフ宇都宮駅東店 | 中古品の買取・販売ならハードオフ(楽器・家電・家具など取扱商品多数のリサイクルショップ)

     

    栃木県内に2桁の店舗数を出店し力を入れているのが有名なハードオフグループです。
    ブランドとしてはハードオフとオフハウスがセットで出店している箇所が多いですが、どちらでも工具買取の取り扱いがあります。
    店舗も県内エリアではそれなりにばらけているので、特に店頭買取を希望する方にとっては痒い所に手が届く、貴重な存在と言えるでしょう。
    店内は売り場スペースとしてもかなり魅力的で、集客面でも人気のあるチェーンと言えます。
    工具買取に関していえば実店舗販売の都合もあるのか、どちらかというとインパクトドライバのような、プロ向けも含めた流通量の多いタイプの自動工具に強いと言えそうです。

     

    全国店舗数:900前後
    栃木県内店舗数:10(小山店・真岡店・小山花垣店・佐野店・西那須野店・宇都宮駅東店・4号栃木石橋店・宇都宮西川田店・宇都宮インターパーク店・宇都宮環状鶴田店)
    本部・本社所在地:新潟県新発田市
    目安の営業時間:10:00-20:00(店舗により異なるので要確認)
    主な買取ジャンル:
    エアー工具・手動工具セット・電動工具など(他ジャンルとして家電・スマホ・カメラ・楽器・ゲームソフトなどなど)

     

    ここに掲載した情報について:
    ※営業時間・定休日は同じ系列でも店舗により異なる場合があります。(コロナ禍などにより営業時間を臨時変更しているケースも多いです)ご利用前の再確認をお勧めします。
    ※店舗数・店舗所在地は時間とともに変化します。常に直近の情報をもとにしているとは限りませんのでご了承ください。

     
     

    栃木県内のエリア別 人気の実店舗をピックアップしました!
    栃木県と一口に言っても東西でかなり事情が違います。
    ここでは全県をひとまず3つに分け、それぞれのエリアでお勧めの実店舗をあえて代表1つに絞り、ピックアップして見ました。

     

    1.北部エリア(日光市・佐倉市・那珂川町とそれ以北)
    2.東南部エリア(宇都宮市と、それより東南のエリア)
    3.西南部エリア(鹿沼市・壬生町・下野市とそれより西南のエリア)

     
     

    1.北部エリア(日光市・佐倉市・那珂川町とそれ以北)

     

    「ハードオフ 西那須野店」
    西那須野の駅からは真北へ大体500mほど離れた、平和通りが終わるあたりにあります。
    国道4号線の三島(北)曲がっていくとちょうど前に出ます。
    公共交通機関でも、また自動車でも便利にアクセスできる店舗で、規模はそれほど大きくないのですが栃木県北部では、数少ない工具買取店の1つと言えます。

     

    住所:〒329-2705 栃木県那須塩原市南郷屋4丁目1−1
    電話番号:0287395301
    営業時間:10:00-19:00
    定休日:不定休
    google口コミ評価平均:3.3(239件)
    口コミ例:他のところで値段がつかないと言われたものをここで買い取ってもらって助かった!
    電話での対応も丁寧だったが、直接伺った際も品物を車まで取りに来てくれるなど教育がしっかりしていると感じた。
    査定も早くてよかったです!

     
     

    2.東南部エリア(宇都宮市と、それより東南のエリア)

     

    「電動工具のリサマイ 宇都宮店」
    宇都宮市街には電動工具を買取りしてくれる店舗も数ありますが、その中で中心部からのアクセスと、工具中心という専門性をかなり両立できるところの一つがここリサマイと言えます。
    JRの宇都宮駅から北へ2km近く離れてはいるのですが自動車であれば交通量の多い10号線(競輪場通り)に面していることもありかなりアクセスしやすい店舗と言えそうです!

     

    住所:〒321-0962 栃木県宇都宮市今泉町65−2
    電話番号:05053067102
    営業時間:9:30-19:00
    定休日:不定休
    google口コミ評価平均:5.0(1件)
    口コミ例:法人の大量在庫も即時現金化してくれるので良いね。
    次回は出張に来てくれるみたいで、トラックで運ぶの大変だから楽だね。予約して行かないと他の客が居ると結構待たされます。前面が駐車場なので乗って待ってるとスタッフが呼びに来てくれる。シリアル番号が削れてる物は、買取してくれない回収もしないです。盗難の多い工具を全ての買取屋がちゃんと拒否してくれると盗難も減るのにね。

     
     

    3.西南部エリア(鹿沼市・壬生町・下野市とそれより西南のエリア)

     

    「エコガレッジ小金井店」
    JR小金井駅から徒歩で5分ちょっとで歩ける距離なので、公共交通機関でもアクセスしやすい数少ない買取り店の一つです。 自動車でも線路沿いを走る4号線(日光街道)のすぐ近くなのでアクセスはかなりいいのではないかと思います。
    ここはよくある「買取りだけ専門にしている店舗」とは違い販売にもかなり力を入れているので、例えば古いものを買い換えたいような場合に買い物も兼ねていくのもいいかもしれません!

     

    住所:〒329-0415 栃木県下野市川中子3329−70
    電話番号:0120500766
    営業時間:10:00-19:30
    定休日:不定休
    google口コミ評価平均:4.3(283件)
    口コミ例:中古工具が豊富です。整然としたレイアウトでとても見やすい。店の奥には白物家電もあり、結構安いです。
    穴場感があってよい。工具の買取も適正価格だと思います。

     

    また2024年現在栃木県南部で最近存在感を発揮している工具買取店が、下野市にある「リサイクル&ディスカウントコーエー」です。(〒329-0415 栃木県下野市川中子3329−70)
    以前は家電や服・お酒など総合的なリサイクルショップだったのですが最近工具にかなり力を入れており、専門性がかなり高くなっています。
    栃木県南部でお探しであれば、こちらも有力な選択肢と言えそうです!

     
     

    いかがでしたか?できるだけ工具に比重を置いている店舗を紹介していますが、栃木県内には他にも工具への専門性にこだわらなければ他ジャンルの中で工具も買取りしてくれる単体のリサイクルショップは(特に宇都宮市・栃木市・佐野市などに)結構点在しています。
    気になる方は工具買取ではなく、リサイクルショップなどのキーワードで検索してみてください!

     
     

    栃木県での工具買取のポイント

     

    どこに見てもらうか下調べをして目星をつける
    このページには100%ではないものの、栃木県内の工具買取店情報が載っているのである程度は参考になると思います。
    またより細かいエリアで工具買取店があるかを見つけるにはたとえばグーグルマップなどで「工具買取 ○○(地名)」などと検索すると視覚的に、どこにどんなお店があるか短時間で把握できます。
    (ただしこれ以外に、総合的な買取店などはマップ上の表示以外にもかなり存在します。)
    また臨時で営業時間が変わっているケースが多いので、それぞれの買取店の営業時間・定休日やアクセスなどを再確認しておきましょう。
    かなりの方が自動車で売りに行くと思いますがもし公共交通機関を使用する場合は、駅からのアクセスなどより詳しく調べる必要がありそうです。

     

    エリアによっては宅配などリモート買い取りもお勧めです
    栃木県では特に南部・西部エリアに工具買取店が偏っているとも言えます。
    お住まいから実店舗へのアクセスがそれほど良くない場合は、思い切って宅配査定やLINE査定などを活用した「リモート買い取り」を利用するのもいいはずです。
    その場合はもちろん栃木県内の会社にこだわる必要もありません。
    ツールオフも含めて首都圏から全国対応をしている、メジャーな工具買取店に依頼した方がメリットは大きいと思います。

     

    〇実店舗が遠い場合は、宅配で送った方が早い(ちなみにツールオフであれば栃木から翌日着)
    〇リモート買い取りは全国対応しているので、全国から品物が集まり知識が豊富(←最大限高く買う場合が多い)
    〇配送や査定連絡その他、時間がある時自分のペースでできるので時間の無い人に向いている

     

    などなど、地理的だけでなく時間的制約のある人にも好評なのが宅配買取です。
    もしリサーチしてどうしても場所や開店時間など、栃木県内で自分に合った工具買取店が見つからない…という場合は検討してみてもいいかもしれません!

     
     

    ※当ページの情報は最新でない場合があり、またコメント等に主観を含んでいる場合もあります。 できるだけお役に立てるよう努めていますが確認と利用につきましては自己責任でお願いいたします。

     

    選べる!3つ買取方法

    無料査定・ご相談
    希望の方はこちら

    相場最高値で買取

    市場調査徹底しているから
    相場最高値
    買取します!

    今すぐ無料査定
    申し込む

    ツールオフ
    なら