0120-777-066

10:00〜19:00年中無休(年末年始を除く)

工具
コラム
ページ
竹田の部屋

    京都府のおすすめ工具買取店まとめ 人気の合計8店比較(2024年最新版)

    投稿日:2021年10月13日

    本日の
    スタッフ
    岡野

    京都府で電動工具を高く買い取りしてほしい!

     

    京都府は人口が257万人と全国第13位で、古都京都を擁しています。
    工具の販売・買取の需要もそれなりに高いエリアで、工具買取を扱ってくれるお店もそれなりの数はありますが、「工具を中心にしている!」という専門性の高いショップはそれほど多くはありません。

     

    ここではLINEや宅配買い取りなどリモート型も含め、京都府内で工具買取に特に力を入れている会社4つと、エリア別のおススメ買い取り店4つを、合計8選としてご紹介します!
    ※選出にあたってはできる限り工具に特化した専門的な買取店であること、また店舗数や会社の規模などはあまり考慮せず買い取りの実績やレビュー等が多いかどうかを考慮しています。

     

    京都府内に対応している工具買取店チェーン4社を比較!

     
     

    1.ツールオフ:

    ツールオフ川越
    ツールオフ川越

     

    2023年現在、年間買い取り実績が12万点を越える工具買取大手です。
    そのうち約3分の1が遠隔地からの宅配買取などで占めています。
    工具中心でこれだけの数を持つ買取店はなかなかないのではないでしょうか。
    京都府からの買取については、宅配買取・LINE買取などを合計して2019年に268件だったものが2023年には604件となっているので、京都からの買い取りもかなり活発になっています!
    ※お隣の大阪府にある店舗に直接お持ちいただけるケースも増えており、それも含めています。

     

    京都府からは特に小型~中型の電動・エア工具類を数多く買い取らせて頂いていますが、他にも農機やフォークリフト・ユンボなどの大型重機まで幅広いジャンルで高価買取事例があります。
    ツールオフの場合、店舗がないエリアでも全国対応の宅配買取、事前に見積もり可能なLINE買取、それに出張買取など都合に合わせて選ぶことができるのも大きなメリットと言えます。
    また査定拠点では全国から届く大量の電動工具を取り扱っています。
    このため専門性も高く、自前の修理システムや海外も含めて販路が充実していることから高価買取のケースが多くなっています。

     

    全国店舗数:21店舗(東京4・埼玉5・神奈川3・千葉3・群馬1・大阪4・宮城1)
    京都府内店舗数:実店舗なし。宅配買取・LINE買取で県内全域をリモート対応
    本社所在地:東京都港区西新橋
    営業時間:電話受付10:00-19:00(年中無休)、ネット依頼は24時間可能
    主な買取ジャンル:
    電動工具・エンジン工具・エア工具・測量工具・農機具・園芸工具・コンプレッサー・電材・油圧工具・ハンドツール・空調用工具・ドライバドリル・大工道具・高圧洗浄機・集塵機・特殊工具・土木工機など

     
     

    2.アクトツール:

     

    アクトツールは専門性の高さを打ち出し、チェーン展開している工具買取店です。
    2023年5月に京都府には新たに宇治店を出店しており、今までこうした専門店があまりなかった京都では貴重な存在です。
    工具の取り扱いには長い実績を持ち知識も豊富なため、幅広い分野で高価買取事例がありますね。
    新商品の情報にも敏感で、特にマキタやHiKOKIなどの電動工具、MAXのエア工具などの未使用品販売にも力を入れています。
    また自動工具以外には自動車整備用を中心としたハンドツールも活発に取引しています。
    ※特にSnap-onやMACTOOLSといったブランド中古工具を積極的に扱っています。

     

    宇治店は京都府内で唯一の存在ですが、元々工具金物店であったシマコーポレーションさんと提携しておりインショップ型店舗として営業しています。
    営業時間も朝6:30からと早く、職人さんのニーズにもしっかり応えています。

     

    全国店舗数:18店舗(埼玉9・東京2・千葉1・神奈川1・福岡3・富山1・京都1)
    京都府内店舗数:1(宇治店)
    本部・本社所在地:東京都豊島区
    目安の営業時間:10:00-20:00(店舗によって異なるので要確認)
    主な買取ジャンル:
    電動工具・エア工具・エンジン工具・農機具・大型工具・測量機器・ハンドツール・大工道具・工具小物・油圧工具・建設機械など

     
     

    3.Reツール:

     

    Reツールは大阪府を中心に、隣接する京都や兵庫にも出店している、工具買取専門店です。
    京都府には京都八幡店のみの出店ですが、専門店が少ない京都では存在感を放っていますね。
    各店はホームセンターとして有名なコーナングループの駐車場内で営業しており、見かけた方も多いと思います。
    それほど広い敷地を持つわけではなく二次流通品の販売品(掘出し物)を探すことができないのは、他の工具買取店と比較すると残念な部分です。
    しかしアクセス面やホムセンでの買い物ついでに立ち寄れる、という利便性はありがたいですね。

     

    工具買取に特化しているだけあり買い取り品目の幅広さと専門性は特筆すべきものがあり、カンナや玄翁、のみや鋸などの大工道具も買い取っています。
    口コミも買取に特化している分信用できる、質の高い声が多いです。

     

    全国店舗数:8
    京都府内店舗数:1(京都八幡店)
    本部・本社所在地:兵庫県神戸市
    目安の営業時間:11:00-19:00(京都八幡店は日曜定休)
    主な買取ジャンル:
    電動工具・エア工具・エンジン工具・油圧工具・ハンドツール・測定器・大型工具・大工道具など

    &nbsp
     

    4.工具買取王国:

    工具買取王国 京都八幡1号店 店舗外観
    参照:工具買取王国 京都八幡1号店 | 買取王国

     

    愛知県に本拠を置き近畿・中部にチェーン展開をしている会社で、京都府には2か所に実店舗がありそれぞれ自動車でのアクセスも抜群です。
    買取品ジャンルについて店舗ごとの独自色が強いことでも知られていますが、「工具」買取王国という名前がついている京都府の2店舗についてはジャンル特化していることもあり、大型の工具や機械でも安心して持ち込めます。
    また系列として販売にも力を入れていて、販売力が高いゆえに高価買取も可能となっています。

     

    全国店舗数:56
    京都府内店舗数:2(京都八幡1号店、京都久世171号店)
    本部・本社所在地:愛知県名古屋市
    目安の営業時間:11:00-20:00(原則木曜定休)
    主な買取ジャンル:
    電動工具・エア工具・エンジン工具・ハンドツール・測量工具・建材・住宅設備品・電材・部材・建設機械・農機具など

     

    いかがでしたか?
    ここで取り上げた4社以外にも、電材&工具をメインに買い取っている「電材買取センター」などは比較的専門性の高い査定が期待できます。
    また総合型リサイクルショップで京都エリアを網羅してくれているのは、ご存じの方も多い「ハードオフ」「リサイクルマート」などのチェーン店ですね。
    あとでご紹介しますがエリアによってはこうした店舗が唯一の選択になる場合もあります。
    他にもいろいろなリサイクルショップがありますのでまずは検索してみてください!

     

    ここに掲載した企業情報について:
    ※営業時間・定休日は同じ系列でも店舗により異なる場合が多々あります。ご利用前の再確認をお勧めします。
    ※店舗数・店舗所在地は時間とともに変化します。常に直近の情報をもとにしているとは限りませんのでご了承ください。
    ※コロナなどで営業時間が変更・短縮されているケースもありますのでお出かけ前に再確認をするのが無難です。

     
     

    京都府内のエリア別 人気の実店舗をピックアップしました!

     

    一口に京都府と言っても現在の「京都」の定義はかなり広いですよね!
    ここでは全エリアを4つに分け、それぞれのエリアでお勧めの実店舗をあえて代表1つに絞り、ピックアップしても見ました!

     

    1.南部エリア(宇治市以南)
    2.京都中心部(京都市内とその隣接地域)
    3.旧丹波エリア(南丹市・京丹波町・綾部市・福知山市)
    4.西北部(舞鶴市と旧丹後エリア)

     

    1.南部エリア(宇治市以南)

     

    「アクトツール 宇治店」
    近鉄京都線の「伊勢田」駅のすぐ近くにあり、JR奈良線の「新田」などからも歩くことが可能で、自動車&電車の両方でアクセスが良い希少な店舗です。
    元々工具金物店を経営しているシマコーポレーションとフランチャイズ契約を締結し、インショップ型の店舗として出店しました。
    そうしたこともあり営業時間は朝6:30からと大変早く、職人さんにとっても助かる存在となっています。
    まだ新しい店舗ではありますが、宇治地域ではかなりの存在感があります。

     

    住所:〒611-0026 京都府宇治市開町2−2
    電話番号:0774413488
    営業時間:6:30-20:00(日曜のみ8:00-20:00)
    定休日:不定休
    google口コミ評価平均:-

     
     

    2.京都中心部(京都市内とその隣接地域)

     

    「工具買取王国 京都久世171号店」
    文字通り171号線沿いに面しているので自動車でのアクセスは抜群です!
    しかし電車などを利用しても便利な立地で、JR京都線の桂川駅から徒歩10分以内というエリアにもあるので買い物目的も含めて、ライトな利用層もかなり多いようです!
    店構えもかなり広く販売品の展示も充実しているので近い人はお勧めです。

     

    住所:〒601-8213 京都府京都市南区久世中久世町3丁目79番地
    電話番号:0759636005
    営業時間:11:00-20:00
    定休日:木曜日
    google口コミ評価平均:3.7(34件)
    口コミ例:先日来店させていただいて商品の購入と買取をしていただきました。定員の方もすごくいい人で良かったです

     
     

    3.旧丹波エリア(南丹市・京丹波町・綾部市・福知山市)

     

    「リサイクルマート 福知山店」
    山陰本線の福知山駅と石原駅の間、土師川のすぐ東側を走る道路沿いにあるのがリサイクルマート 福知山店です。
    旧丹波エリアは京都市近辺と比べ極端に工具買取の店舗も少なく、特に専門的な買取店はほとんどないと言っていいのですがこのリサイクルマートは他ジャンルも扱う複合的な買取店とはいえ地元では大変貴重な存在です!
    福知山エリアであれば、こことハードオフの2択になると思います。

     

    住所:〒620-0856 京都府福知山市土師宮町1丁目98
    電話番号:0773270108
    営業時間:10:00-20:00
    定休日:不定休
    google口コミ評価平均:2.9(71件)
    口コミ例:店員さんの対応も丁寧で、値引きも満足! 他府県ですが、いつも家電やら何やら色々と買わせて頂いて居ります。満足満足!

     
     

    4.西北部(舞鶴市と旧丹後エリア)

     

    「リサイクルマート 峰山店」
    京都府の日本海側は地形の関係もあり、人口の割に工具買取を含むリサイクルショップが極端に少ないエリアです。
    そんな中こちらのリサイクルマートは地域で重宝されており、自動車でのアクセスも良いことからエリアの工具を初めとした品物が集中している場所です。
    交通量の多い482号線と312号線が交差する長岡大橋の交差点から100mちょっとしか東に離れていないので自動車であれば間違いなく抜群のアクセスです。
    またかなりの品物が近隣から集まることもあり販売エリアも充実しています。

     

    住所:〒627-0005 京都府京丹後市峰山町新町115
    電話番号:0772695150
    営業時間:10:00-19:00
    定休日:火曜日
    google口コミ評価平均:3.6(26件)
    口コミ例:思った以上に高く買い取ってもらいました。 また利用したいです。

     

    他にも工具買取「専門」にこだわらなければ、取り扱いのあるリサイクルショップは特に京都市内と南部に多いです。
    お住まいの方はぜひ検索してみてください!

     
     

    京都府での工具買取のポイント

     

    どこに見てもらうか下調べをして目星をつける
    このページには100%ではないものの、京都府内の工具買取店情報が載っているのである程度までは参考になります。
    またより細かいエリアで最寄りの買取店を見つけるには、グーグルマップなどで「工具買取 ○○(地名)」などと検索すると視覚的に、どこにどんなお店があるか短時間で把握できます。
    (ただし総合的な買取店などはマップ上の表示以外にもいろいろ存在しますので、リサイクルショップなど様々なキーワードで試した方が良いです)
    そのうえで利用前には、買取店の位置・営業時間・定休日やアクセスなどを再確認しておきたいものです。
    (かなりの方が自動車で売りに行くと思いますがもし公共交通機関を使用する場合は、駅からのアクセスについてより詳しく調べる必要があります。)
    またコロナなどの影響で、ネット上に公開されている営業時間などと異なっているケースもあります。
    念入りな確認の上でお出かけください。

     

    エリアによっては宅配などリモート買い取りもお勧めです
    京都府では特に南東部・京都市を中心としたエリアに専門的な工具買取店が偏っていると言えます。
    実店舗へのアクセスがそれほど良くない場合は、思い切って宅配査定やLINE査定などを活用した「リモート買い取り」を利用するのも有効な方法です。
    その場合はもちろん業者さんは京都府内にこだわる必要もありませんし、ツールオフも含めて全国対応をしているメジャーな工具買取店に依頼した方がメリットは大きいと思います。

     

    〇実店舗が遠い場合は、宅配で送った方が早い(ツールオフであれば翌日着)
    〇リモート買い取りは全国対応しているので、全国から品物が集まり知識が豊富(←最大限高く買う場合が多い)
    〇配送や査定連絡その他、時間がある時自分のペースでできるので多忙な人に向いている

     

    などなど、地理的だけでなく時間的制約のある人に好評なのが宅配買い取りです。
    もしリサーチしてどうしても場所や開店時間など、自分に合ったものが済んでいるエリアでイマイチ見つからない…という場合は検討してみてもいいかもしれません!

     
     

    ※当ページの情報は最新でない場合があり、またコメント等に主観を含んでいる場合もあります。 できるだけお役に立てるよう努めていますが確認と利用につきましては自己責任でお願いいたします。

     

    選べる!3つ買取方法

    無料査定・ご相談
    希望の方はこちら

    相場最高値で買取

    市場調査徹底しているから
    相場最高値
    買取します!

    今すぐ無料査定
    申し込む

    ツールオフ
    なら