0120-777-066

10:00〜19:00年中無休(年末年始を除く)

工具
コラム
ページ
竹田の部屋

    愛知県のおすすめ工具買取店まとめ 人気の合計7店比較(2024年最新版)

    投稿日:2021年10月12日

    本日の
    スタッフ
    岡野

    愛知県で電動工具を高く買い取りしてほしい!

     

    このページではLINEや宅配買い取りなどリモート型も含め、愛知県内で工具買取に特に力を入れている会社5社と、エリア別のおススメ買い取り店2つを、合計7選として紹介します!
    ※選出にあたってはできる限り工具に特化した専門的な買取店であることを重視しました。
    また全体の店舗数や会社規模などはあまり考慮せず、あくまで愛知県内の買取実績・レビュー等が多いかどうかを考慮しています。

     

    愛知県内に対応している工具買取店チェーン5社を比較!

     
     

    1.ツールオフ:

    ツールオフ川越
    ツールオフ川越

     

    直近での年間買い取り実績点数12万点以上を誇る、工具買取大手です。
    なんとそのうちの約3分の1が宅配買い取りなどのリモート買い取りで、実店舗の無いエリアからも買い取りが多いのも特色です。
    愛知県からのリモート買取については、宅配買取・LINE買い取りを合計して2019年に306件だったものが2023年には659件となっているので、愛知エリアからの買い取りも近年かなり活発になっています!

     

    愛知県からは特に小型~中型の電動工具の買取が多いのですが、定番工具以外にも農作業などにも使用する農機・フォークリフトやユンボなどといった大型重機まで幅広いジャンルで高価買取事例があります。
    もう一つの特徴と買い取り方法が豊富なことがあり、店頭買取以外にも全国対応の宅配買取、事前に見積もり可能なLINE買取、それに出張買取など都合に合わせて選ぶことができるのもメリットといえます。
    また全国対応の宅配買い取りも含めて大量の工具を取り扱っていることから専門性も高く、自前の修理システムや海外も含めて販路が充実していることから高価買取のケースが多くなっています。

     

    全国店舗数:21店舗(東京4・埼玉5・神奈川3・千葉3・群馬1・大阪4・宮城1)
    愛知県内店舗数:実店舗なし。宅配買取・LINE買取で県内全域をリモート対応
    本社所在地:東京都港区西新橋
    営業時間:電話受付10:00-19:00(年中無休)、ネット依頼は24時間可能
    主な買取ジャンル:
    電動工具・エンジン工具・エア工具・測量工具・農機具・園芸工具・コンプレッサー・電材・油圧工具・ハンドツール・空調用工具・ドライバドリル・大工道具・高圧洗浄機・集塵機・特殊工具・土木工機など

     
     

    2.工具買取王国:

    工具買取王国 春日井19号店 店舗外観
    参照:工具買取王国 春日井19号店 | 買取王国

     

    愛知県に本拠を置き近畿・中部にチェーン展開をしている会社で、県内には56店舗のうち7店舗を展開しています。
    工具買取の専門性も高く、また買取店が少ない県東部にもバランスよく出店しているので、それぞれのエリアでかなり貴重な存在と言えます。
    買い取り品などについては店舗ごとの独自色が強いことでも知られていますが、中~大型の工具や機械でも安心して持ち込めるほか、出張買取システムも充実しています。
    工具以外には電材・建材なども高価買取しています。

     

    全国店舗数:56(2024年1月現在)
    大阪府内店舗数:7(守山大森インター店・長久手店・西春店・蟹江店・春日井19号店・岡崎大樹寺店・豊川店)
    本部・本社所在地:愛知県名古屋市
    目安の営業時間:11:00-20:00…原則木曜定休
    主な買取ジャンル:
    電動工具・エア工具・エンジン工具・ハンドツール・測量工具・建材・住宅設備品・電材・部材・建設機械・農機具など

     
     

    3.エコツール:

    エコツール 知立店
    参照:エコツール 知立店 | ゲーム・フィギュア・トレカ・古着の買取ならお宝創庫

     

    愛知県内に特化し、近年店舗を増やしている工具買取店が「エコツール」です。
    全部で6店舗あるすべてが愛知県内にあり、どちらかというと県東部中心に地域密着で専門性の高い買い取りをしていますね。
    一方リモート買い取りにも力を入れており、宅配・出張買取や気軽にできるLINE査定などのシステムもあります。
    特に工具類については細かく買取り対象が設定されており、買い取り相場表を出している機種もも多いので、安心感を持って買い取ってもらえます。

     

    全国店舗数:6
    愛知県内店舗数:6(半田店・岡崎インター店・笠寺店・豊田インター店、岡崎岩津店、知立店)
    本部・本社所在地:愛知県一宮市
    目安の営業時間:9:00-20:00など。(店舗による)
    主な買取ジャンル:
    インパクトドライバー・フォークリフト・ユンボ・運搬車・インパクトレンチ・ドリルドライバ・ハンマドリル・丸のこ・チップソーカッター・高速切断機・バンドソー・レシプロソー・ディスクグラインダー・集塵機・コードレスクリーナー・ブロワ・エアコンプレッサー・くぎ打ち機・ピンネイラ・バッテリー・充電器・マルチツール・鉄筋結束機・鉄筋カッター・全ねじカッター・パンチャー・圧着機・発電機・溶接機・耕運機・刈払い機・墨出し機・工具セットその他

     
     

    4.FULL道具屋 無限堂:


    参照:FULL道具屋 無限堂・愛知店(農業.機械.器具関連|小牧市)

     

    リサイクルショップ無限堂はオフィス家具や厨房機器も含めて、主に業者さんから出る大型什器・工具などを買い取って販売している業者さんです。
    東京に2つ、大阪に1つ、そして愛知県に1つ(小牧市)があります。
    愛知店についてはオフィス館や厨房館など複数の建物に別れていますが、工具は主に本館です。
    特色としてはかなり大型の工具・機械まで対応しているということがあり、そうしたものを売りたい方には特にお勧めです。

     

    全国店舗数:4
    愛知県内店舗数:1(愛知店)
    本部・本社所在地:東京都町田市
    目安の営業時間:9:00-18:00(日曜定休)
    主な買取ジャンル:
    厨房機器・オフィス家具・家電製品・インテリア家具・電動工具類・ガラスケースなど

     
     

    5.ツールマーケット:

    西尾店外観
    参照:リサイクルマート西尾店ご案内 | 安城・西尾・岡崎・幸田・常滑 高価買取のリサイクルショップ

     

    ツールマーケットは、愛知県豊川市にピンポイントで店舗を構える工具買取専門店です。
    ※蒲郡倉庫でも買取対応は可能です。
    工具の専門性が高いうえ、大型機械などについても積極的な買取をしているのがうれしいですね。
    また店舗数は少ないのですがリモートの宅配・出張買取などにも力を入れており、査定方法についても電話・メール・LINEそれぞれで可能となっています。

     

    全国店舗数:2
    愛知県内店舗数:2(豊川店・蒲郡倉庫)
    本部・本社所在地:愛知県蒲郡市
    目安の営業時間:10:00-19:00(日曜定休)
    主な買取ジャンル:
    電動工具・エア工具・エンジン工具・計測工具・油圧工具・園芸工具・ハンドツール・農機具・土木建設機械・重機・大工道具・電材・建材など

     
     

    ここに掲載した情報について:
    ※営業時間・定休日は同じ系列でも店舗により異なる場合があります。ご利用前の再確認をお勧めします。
    ※店舗数・店舗所在地は時間とともに変化します。常に直近の情報をもとにしているとは限りませんのでご了承ください。

     
     

    愛知県内のエリア別 人気の実店舗をピックアップしました!

     

    愛知県と一口に言っても東西にかなりの広がりがあり、工具買取店が少ないエリアも多々あります。
    そこでここでは愛知県を東西2つのエリアに分け、それぞれのエリアでお勧めの実店舗をあえて代表1つに絞り、ピックアップしても見ました!

     

    1.東部エリア(豊田市・岡崎市とそれ以東)
    2.中西部エリア(知多半島周辺・名古屋市とそれ以西)

     
     

    1.東部エリア(豊田市・岡崎市とそれ以東)

     

    「エコツール 岡崎岩津店」
    エコツールの岡崎岩津店は岡崎市の中心部から見ると北寄り、矢作川東岸を走る248号線沿いにあり、自動車のアクセスが大変良い店舗の一つです。
    この近辺では群を抜く工具の専門性があり、買取についての口コミもかなり高水準で期待が持てます。
    以前と比べ営業時間が早めになりました。

     

    住所:〒444-2144 愛知県岡崎市岩津町川畔30−1
    電話番号:0564838808
    営業時間:9:00-19:30
    定休日:不定休
    google口コミ評価平均:4.5(304件)
    口コミ例:倉庫に眠っている道具を買い取ってもらいました。店舗の商品を見ていると、こんなものまで引き取ってくれるのかと驚きました。また持ち込みたいと思います

     
     

    2.中西部エリア(知多半島周辺・名古屋市とそれ以西)

     

    「工具買取王国 守山大森インター店」
    愛知県内に最大の7店舗を展開している、「工具買取王国」の代表的な店舗の1つです。
    名古屋市東部の守山区・大森IC近くの野萩線沿いにあり、特に自動車であればアクセスしやすいのではないでしょうか。
    系列の中では比較的こじんまりした店舗ですが、工具買取についての専門性も高く丁寧な対応に好意的な口コミも多いです!

     

    住所:〒463-0043 愛知県名古屋市守山区喜多山南1−38
    電話番号:0527379955
    営業時間:11:00-20:00
    定休日:木曜日
    google口コミ評価平均:4.8(51件)
    口コミ例:小規模な店舗ですが安心感があります。工具を買取してもらったら、数日後にお礼状が届いてびっくりしました。

     
     

    いかがでしたか?
    ここで挙げた以外にも工具買取であれば、「工具楽屋」さん、「買取BIG」さん、「ガレージゲット」さんなどある程度の専門性のある買取店がかなりあります。
    愛知県は都道府県別でみても人口は第4位の754万人で、工具についても一大消費地ということができます。
    他ジャンルとともに工具買取をしている総合リサイクルショップであれば、上記以外にもたくさんの系列店があります!

     
     

    愛知県での工具買取のポイント

     

    どこに見てもらうか下調べをして目星をつける

     

    このページには一部抜粋ではありますが、愛知県内の工具買取店情報が載っているので参考にしていただければ幸いです。
    また愛知県も細かいエリアに分かれているので、さらに詳細なエリアで買取店があるかを見つけるにはたとえばグーグルマップなどで「工具買取 ○○(地名)」などと検索すると視覚的に、どこにどんなお店があるか短時間で把握できます。 (ただし総合的な買取店などはマップ上の表示以外にもいろいろ存在します)
    利用・問い合わせの前には買取店の位置・営業時間・定休日やアクセスなどについては再確認しておきたいものです。
    (コロナ禍などで営業時間が短縮されていたりします)
    かなりの方が自動車で売りに行くと思いますがもし公共交通機関を使用する場合は、アクセスについてより詳しく調べる必要がありそうです。

     
     

    エリアによっては宅配などリモート買い取りもお勧めです

     

    愛知県では、どちらかというと名古屋市の中心部より「周辺部」に工具買取店が多いです。
    また以前は中・西部に工具買取店が偏り東部には少なかったのですが、最近は岡崎・豊川など東部エリアでも工具買取専門店がだいぶ増えてきましたね。
    その意味では、エリア的にもかなり恵まれてきたと言えます。
    しかし、それでも実店舗へのアクセスがそれほど良くない場合、思い切って宅配査定やLINE査定などを活用した「リモート買い取り」を利用するのも有効です。
    その場合はもちろん愛知県内の業者にこだわる必要もありませんし、宅配ならツールオフも含めて全国対応をしているメジャーな工具買取店に依頼した方がメリットは大きいと思います。

     

    〇実店舗が遠い場合は、宅配で送った方が早い(ちなみにツールオフの場合は翌日着)
    〇リモート買い取りは全国対応しているので、全国から品物が集まり知識が豊富(←最大限高く買う場合が多い)
    〇配送や査定連絡その他、時間がある時自分のペースでできるので多忙な人に向いている

     

    などなど、地理的だけでなく時間的な都合のある人にも好評なのが宅配買い取りです。
    もしリサーチしてどうしても場所や開店時間など、自分に合ったものがイマイチ見つからない…という場合は検討してみてもいいかもしれません!

     
     

    ※当ページの情報は最新でない場合があり、またコメント等に主観を含んでいる場合もあります。 できるだけお役に立てるよう努めていますが確認と利用につきましては自己責任でお願いいたします。

     

    選べる!3つ買取方法

    無料査定・ご相談
    希望の方はこちら

    相場最高値で買取

    市場調査徹底しているから
    相場最高値
    買取します!

    今すぐ無料査定
    申し込む

    ツールオフ
    なら