0120-777-066

10:00〜19:00年中無休(年末年始を除く)

工具
コラム
ページ
竹田の部屋

    新潟県のおすすめ工具買取店まとめ 人気の合計7店比較(2024年最新版)

    投稿日:2021年10月7日

    本日の
    スタッフ
    岡野

    新潟県で電動工具を高く買い取りしてほしい!

     

    新潟県は日本海沿いに細長く広がっていて、面積では全国第5位とかなり広いエリアです。
    人口でも15位で220万人もの人が住む新潟県は自動工具の使用も盛んですが、一方で買い取ってもらおうとするとエリアにより実店舗は極端に偏っています。
    住んでいるエリアやニーズによって店舗に持ち込んで売るか、宅配などリモートで買い取ってもらうか判断が分かれるエリアと言えるでしょう。

     

    ここではLINEや宅配買い取りなどリモート型も含め、新潟県内で工具買取に特に力を入れている会社4つと、エリア別のおススメ買い取り店2つを、合計6選としてご紹介します!
    ※選出にあたってはできる限り工具に特化した専門的な買取店であることを考慮しています。
    また店舗数や会社の規模は関係なく当該エリアでの買い取り実績やレビュー等が多いかどうかを考慮しています。

     

    新潟県内に対応している工具買取店チェーン4社を比較!

     
     

    1.ツールオフ:

    ツールオフ川越
    ツールオフ川越

     

    ツールオフは年間買取点数が(工具中心ながら)実績として12万点を誇る工具買取大手です。
    そのうちの約3分の1が新潟県などの遠方からの宅配など、リモート買い取りが占めます。
    新潟県からの買取については、宅配買取・LINE買い取りを合計して2019年に203件だったものが2023年には611件となっているので、ここ数年で新潟からの買い取りはかなり活発になっています!

     

    新潟県からの買取では、電動・大型工具類の買取が多くなっており特にインパクトドライバーやインパクトレンチなど流通量の多い定番電動工具から、農作業などに使用するフォークリフトやユンボなど大型重機・農機まで高価買取事例があります。
    買取方法も豊富で、店頭買取以外にも全国対応の宅配買取、事前に見積もり可能なLINE買取、それに出張買取など都合に合わせて選ぶことができるのもメリット。
    また全国対応の宅配買い取りも含めて大量の自動工具を取り扱っていることから専門性も高く、自前の修理システムや海外も含めて販路が充実していることから高価買取のケースが多くなっています。

     

    全国店舗数:21店舗(東京4・埼玉5・神奈川3・千葉3・群馬1・大阪4・宮城1)
    新潟県内店舗数:実店舗なし。宅配買取・LINE買取で新潟県は全域に対応
    本社所在地:東京都港区西新橋
    営業時間:電話受付10:00-19:00(年中無休)、ネット依頼は24時間可能
    主な買取ジャンル:
    電動工具・エンジン工具・エア工具・測量工具・農機具・園芸工具・コンプレッサー・電材・油圧工具・ハンドツール・空調用工具・ドライバドリル・大工道具・高圧洗浄機・集塵機・特殊工具・土木工機など

     
     

    2.工具買取ベース:

     

    新潟県内で実店舗を構え、なおかつ工具買取に特化している貴重な存在が「工具買取ベース(新潟三条店)」です。
    工具買取ベースは滋賀県にある椿商事株式会社が経営しており、県外にも営業所などの拠点があるのですが主に農機を取扱いしているので、この1か所が事実上工具買取をしている…ということになります。
    特化しているだけあり工具であれば取り扱いの幅は広く、電動工具・エア工具・エンジン工具はもちろんですがそれ以外に建設工具・ハンドツールまで対象になっています。
    また立地の関係もあり店頭買取とともに出張買取にも力を入れています。

     

    全国店舗数:5
    新潟県内店舗数:1(新潟三条店)
    本部・本社所在地:滋賀県近江八幡市
    目安の営業時間:9:00-18:00(火・水定休)
    主な買取ジャンル:
    電動工具・エア工具・エンジン工具・建設工具・ハンドツールなど

     
     

    3.創庫生活館 :

    外観
    参照:店舗案内|新潟県上越市の買取りは総合リサイクルショップ 創庫生活館上越店・春日山店

     

    現在は株式会社リハンズが経営するリサイクルショップで全国展開しており、FC展開もしています。
    店舗数は以前ほど多くはないのですが新潟県では2店舗が運営されていて、工具買取もしています。
    上越エリアではリサイクルショップが少なく、どちらの店舗も貴重な存在と言えるでしょう。
    ただ工具買取の専門店ではないので、あまり流通量の多くないタイプの工具・メーカーあった場合は事前に取り扱いの有無などを確認するのが無難です。

     

    全国店舗数:63(FC含む)
    新潟県内店舗数:2(上越店・春日山店)
    本部・本社所在地:新潟県上越市
    目安の営業時間:10:00-19:00
    主な買取ジャンル:
    電動工具類全般、他ジャンルでは家電や家具・衣類など

     

    4.ハードオフ:

    店舗写真
    参照:ハードオフ新潟女池店 | 中古品の買取・販売ならハードオフ(楽器・家電・家具など取扱商品多数のリサイクルショップ)

     

    新潟県に合計20店舗以上も出店し、そのうち4店舗を「工具館」として特化買取しているのが全国的にも有名な「ハードオフ」グループです。
    (ハードオフというとブックオフを思い出す人も多いですが、現在経営は別系統の会社です。)
    ここは工具や家電など、ハードに力を入れている総合リサイクル店だけあり店内は売り場スペースとしてもかなり魅力的で魅力あるチェーンと言えるでしょう。
    工具館に関しては小型・中型の工具の取り扱いが圧倒的に多く定番の電動工具から、コンプレッサのような比較的大きいもの、それにハンドツールなども活発に買取をしています。
    工具館以外関していえば店内で他ジャンルの再販をすることや専門性の都合もあり、どちらかというと流通量の多いオーソドックスな電動工具に力を入れ取り扱っているようです。

     

    全国店舗数:900前後
    新潟県内店舗数:
    工具館…4(新潟近江店・燕三条店・新潟空港通店・長岡古正寺西店)
    通常のハードオフ…18(新潟女池店・新潟南万代店・新潟松崎店・中条店・村上店・新発田店・新潟亀田インター店・新潟黒埼インター店・新潟新通店・新津店・三条店・燕三条店・長岡川崎店・長岡古正寺店・柏崎店・上越教育大前店・六日町インター店・買い取りサロン新潟伊勢丹店)
    本部・本社所在地:新潟県新発田市
    目安の営業時間:10:00-20:00(店舗により異なるので要確認)
    主な買取ジャンル:
    エアー工具・手動工具セット・電動工具など(他ジャンルとして家電・スマホ・カメラ・楽器・ゲームソフトなどなど)

     
     

    ここに掲載した情報について:
    ※営業時間・定休日は同じ系列でも店舗により異なる場合があります。ご利用前の再確認をお勧めします。
    ※店舗数・店舗所在地は時間とともに変化します。常に直近の情報をもとにしているとは限りませんのでご了承ください。

     
     

    新潟県内のエリア別 人気の実店舗をピックアップしました!

     

    新潟県と一口に言ってもかなり細長く、人口密集地は限られているのでほとんど工具買取店が存在しない…というエリアもあります。そこで県内を東西に分け、それぞれのエリアでお勧めの実店舗をあえて代表1つに絞り、ピックアップしても見ました!

     

    1.中・北部(新潟市とそれ以東・以北)
    2.西部(上越市とそれ以西)

     

    中・北部(新潟市とそれ以東・以北)

     

    「ハードオフ工具館 新潟近江店」
    新潟市は工具買取を含むリサイクルショップが県内で一番集中していますが、最も新潟の中心部に近い店舗の1つがこのハードオフ工具館です。
    新潟市の中心部から見るとやや南西寄り、「新潟黒埼インター笹口線(51号線)」に面した南側にあるので自動車でもかなり便利ですね。
    数あるハードオフの中でも工具に力を入れた店舗だけあり販売コーナーも充実し、専門性とアクセスが両立する数少ない店舗の一つ、と言えるのではないでしょうか。
    以前より営業時間が少し早くなり、また口コミについては上向いてきているようです。

     

    住所:〒950-0971 新潟県新潟市中央区近江3丁目1−43
    電話番号:0252907390
    営業時間:10:00-19:00
    定休日:不定休
    google口コミ評価平均:3.7(32件)
    口コミ例:買い取りで行きましたが、良いところでした。雰囲気もよく、相談にも応じて貰えてありがたかったです。
    買い取り値はハードオフらしい値段設定でしたがそこは仕方ないとして。いい意味でハードオフらしくない接客にとても安心しました。

     
     

    西部(上越市とそれ以西)

    「創庫生活館 ・上越店」
    上越市の中心部から見ると東寄り、関川の東側で上新バイパスと、186号線(板倉直江津線)に挟まれた場所にあります。 ウイングマーケットセンター内にあることからショッピングにも便利ですが、アストロプロダクツやコメリハード&グリーンといった工具を扱う販売店舗なども近いことから利便性もかなり高いと言えそうです。

     

    住所:〒943-0173 新潟県上越市富岡539−7
    電話番号:0255273700
    営業時間:10:00-19:00
    定休日:不定休
    google口コミ評価平均:2.9(20件)
    口コミ例:ほかのリサイクルショップより迅速に対応してくれました。電話の方も丁寧でした。出張買取では、買い取れるもの買い取れないものをはっきり伝えてくれて良かったです。

     

    他にも特に新潟市内にはリサイクルマート・質屋かんてい局などチェーン展開している店舗もあり、総合型のリサイクルショップも含めれば工具買取の選択肢はかなり多いと思います!

     
     

    新潟県での工具買取のポイント

     

    どこに見てもらうか下調べをして目星をつける
    このページにはある程度新潟県内の工具買取店情報が載っているので参考になります。
    よりエリアを絞って工具買取店を見つけるにはgoogleマップなどで「工具買取 地名」などと検索すると視覚的に、どこにどんなお店があるか短時間で把握できます。
    (ただし総合リサイクル店はマップ上の表示以外にもいろいろ存在します)
    利用前にはこれらを利用し、買取店の位置・営業時間・定休日やアクセスなどを再確認しておきたいものです。
    またかなりの方が自動車で売りに行くと思いますがもし公共交通機関を使用する場合は、アクセスについてより詳しく調べる必要がありそうです。

     

    エリアによっては宅配などリモート買い取りもお勧めです
    新潟県では特に新潟市内や三条・長岡など限られたエリアに専門的な買取店が偏っているとも言えます。
    逆にそれ以外のエリアでは極端に工具買取店が少ないところもあります。
    実店舗へのアクセスがそれほど良くない場合は、思い切って宅配査定やLINE査定などを活用した「リモート買い取り」を利用するのも有効な方法です。
    その場合はもちろん新潟県内の買い取り業者にこだわる必要もありませんし、ツールオフも含めて全国対応をしているメジャーな工具買取店に依頼した方がメリットは大きいと思います。

     

    〇実店舗が遠い場合は、宅配で送った方が早い(ツールオフであれば新潟から宅配で翌日着)
    〇リモート買い取りは全国対応しているので、全国から品物が集まり知識が豊富(←最大限高く買う場合が多い)
    〇配送や査定連絡その他、時間がある時自分のペースでできるので多忙な人に向いている

     

    などなど、地理的な面だけでなく時間的な制約のある人にも好評なのが宅配買取です。
    もしリサーチしてどうしても場所や開店時間など、自分に合ったものが見つからない…という場合は検討してみてもいいかもしれませんね。

     
     

    ※当ページの情報は最新でない場合があり、またコメント等に主観を含んでいる場合もあります。 できるだけお役に立てるよう努めていますが確認と利用につきましては自己責任でお願いいたします。

     

    選べる!3つ買取方法

    無料査定・ご相談
    希望の方はこちら

    相場最高値で買取

    市場調査徹底しているから
    相場最高値
    買取します!

    今すぐ無料査定
    申し込む

    ツールオフ
    なら