0120-777-066

10:00〜19:00年中無休(年末年始を除く)

工具
コラム
ページ
竹田の部屋

    北海道のおすすめ工具買取店まとめ 人気の合計7店比較(2024年最新版)

    投稿日:2021年10月5日

    本日の
    スタッフ
    岡野

    北海道で電動工具を高く買い取りしてほしい!

     

    北海道は都道府県別でみると第8位の520万人もの人口を擁しており、それに見合った工具の需要があります。
    その一方で面積については断トツの第1位で、2位の岩手県の5倍以上ありますからかなり分散しているのも事実です。
    特に工具買取をしてもらおうと考えた場合、人口や買取店舗にもかなりの偏りがあるので他府県のように気軽に実店舗に…とはいかない地域も多く、その意味では情報が大切な場所ですね。

     

    ここではLINEや宅配買い取りなどリモート型も含め、北海道内で工具買取に特に力を入れている会社4つと、エリア別のおススメ買い取り店3つを、合計7選としてご紹介します!
    ※選出にあたってはできる限りは工具中心に特化した専門的な買取店であることを重視しています。
    また店舗数や会社の規模などより、地元での買取実績やレビュー等、地域密着性が多いかどうかを考慮しています。

     

    北海道内に対応している工具買取店チェーン4社を比較!

     
     

    1.ツールオフ:

    ツールオフ川越
    ツールオフ川越

     

    年間の買い取り実績12万点を誇る工具買取の大手で、そのうちの約3分の1が遠方からの宅配買取などリモートで占めます。
    北海道からの買取については、宅配買取・LINE買い取りを合計して2019年に441件だったものが2023年には1060件となっているので、道内からの買い取りも近年かなり活発になっています!

     

    北海道からの買取についていうと、発送の都合などもあり小型~中型の電動・エア工具などが多くを占めていますが、他にも発電機やコンプレッサなどの大型工具類・地域柄農作業などに使用するフォークリフトやユンボなど大型重機まで幅広いジャンルで高価買取実績があります。
    買い取り方法も豊富なのも特徴で、店頭買取以外にも全国対応の宅配買取、事前に見積もり可能なLINE買取、それに出張買取など住んでいるエリアや都合に合わせて選ぶことができるのもメリット。
    宅配買い取りも含めて大量の工具を取り扱っていることから専門性も高く、自前の修理システムや海外も含めて販路が充実していることから高価買取のケースが多くなっています。

     

    全国店舗数:21店舗(東京4・埼玉5・神奈川3・千葉3・群馬1・大阪4・宮城1)
    北海道内店舗数:実店舗なし。宅配買取・LINE買取で県内全域をリモート対応
    本社所在地:東京都港区西新橋
    営業時間:電話受付10:00-19:00(年中無休)、ネット申し込みは24時間可能
    主な買取ジャンル:
    電動工具・エンジン工具・エア工具・測量工具・農機具・園芸工具・コンプレッサー・電材・油圧工具・ハンドツール・空調用工具・ドライバドリル・大工道具・高圧洗浄機・集塵機・特殊工具・土木工機など

     
     

    2.なんでもリサイクル ビッグバン:


    参照:ビッグバン釧路星が浦店(釧路市)|なんでもリサイクルビッグバン

     

    ビッグバンは北海道内に展開する総合リサイクルショップで、取り扱っている品目が大変広く札幌以外のエリアにも店舗があります。
    「古着屋王国」や「アウトドア館」、「釣り具館」などいくつか系統別に店舗を出していますが、特に「工具館」に力を入れており道内の店舗数も11店舗とかなり増加しました。
    工具館では電動工具・エア工具・エンドン工具・ハンドツールなどについて専門性の高いスタッフが買取・販売に従事しているのでマニアックなニーズに応えることもかなり可能です。
    下記に紹介する店舗名は一応すべて工具館ですが、店舗によっては釣り具や家具など、他ジャンルの売買も手掛けています。

     

    全国店舗数:11
    北海道内店舗数:11(札幌清田店・旭川末広店・札幌手稲店・札幌北32条店・釧路星が浦店・苫小牧柳町店・北斗七里浜店・帯広柏林台店・千歳信濃店・札幌白石店・旭川宮前店)
    本部・本社所在地:北海道帯広市
    目安の営業時間:10:00-19:00(季節等により異なる。要確認)
    主な買取ジャンル:
    電動工具・エア工具・エンジン工具・大工道具・その他ハンディツール、他貴金属・ブランド品・お酒・金券・ホビー・生活家電等

     
     

    3.中古機械工具買取基地 HKリユース:

     

    HKリユースは工具買取の専門店として、店頭買取&札幌全域への出張買取をメインに活動している業者さんです。
    これ以外にLINEで気軽に査定できる買取りスタイルや、24時間受付中の宅配買取なども対応しているので利便性も高いですね。
    工具については専門性の高いスタッフが査定対応しているだけあり、定番の電動工具・エアー工具以外に発電機や墨出し器・高圧洗浄機やチップソーなどでも高価買取事例が豊富にあります。
    店舗数は少ないですが札幌市内からの買取を希望する方には、有力な選択肢になると思います!

     

    全国店舗数:1
    北海道内店舗数:1(札幌店)
    本部・本社所在地:北海道札幌市
    目安の営業時間:10:00-18:30
    主な買取ジャンル:
    電動工具・エア工具・エンジン工具・計測工具・ハンドツール・その他農機など

     
     

    4.リサイクルマート:


    参照:北海道 | リサイクル&買取専門のリサイクルマート

     

    全国に200店舗以上を展開し累計買い取り点数で600万店を突破したという全国規模の大手リサイクルチェーン店です。
    買い取り品目についてはもちろん工具のみならずブランド品や貴金属、家電、パソコン、OA機器、家具・インテリア、オーディオ・楽器、古美術品、携帯電話、衣類・古着、スポーツ用品・釣具など手広く扱っており、店内は販売もしているので買い物のほうを楽しむ人も多いです。

     

    全国店舗数:225
    北海道内店舗数:6(名寄、スーパーアークス菊水、西條士別、帯広、イオンタウン平岡、イオンスーパーセンター手稲山口)
    本部・本社所在地:岐阜県大垣市
    目安の営業時間:10:00-20:00(定休日含め、店舗等により異なる場合あり要確認)
    主な買取ジャンル:
    電動工具・特殊工具・家電、パソコン、OA機器、家具・インテリア、オーディオ・楽器、古美術品、ジュエリー・貴金属・ブランド品、腕時計、携帯電話、衣類・古着、スポーツ用品・釣具など

     
     

    北海道内のエリア別 人気の実店舗をピックアップしました!
    北海道と一口に言ってもめちゃくちゃ広いですよね。
    広い分細かいエリアに分けたい…という所なのですが人口密集地にかなりの偏りがあり、本当に全く店舗の無い空白地帯もあることから、ひとまず分類可能ということで全エリアを3つに分け、それぞれのエリアでお勧めの実店舗をあえて代表1つに絞り、ピックアップして見ました!

     

    1.道東部エリア(旭川市・帯広市以東)
    2.札幌付近&西部(札幌市とその近辺)
    3.南部エリア(函館市とその近辺)

     
     

    道東部エリア(旭川市・帯広市以東)

     

    「なんでもリサイクル ビッグバン 工具館 帯広柏林台店」
    北海道内でも東部は極端にリサイクル店、特に工具買取り店が少ない中ビッグバンの工具館は貴重な存在です。
    ビッグバンの場合店舗によって買取品目の幅があるのですが、こちらはかなり工具への特化が強めで、ほかに電材等も高価買取していますね。
    場所も帯広の中心街近く、柏林台の駅から南へ徒歩15分くらいの白樺通り沿いなので、自動車・公共交通機関ともに便利なアクセスとなっています!
    口コミについても上々で、このエリアではお勧めの店舗です。

     

    住所:〒080-0028 北海道帯広市西18条南2丁目11−6
    電話番号:0155973196
    営業時間:10:00-19:00
    定休日:不定休
    google口コミ評価平均:4.8(105件)
    口コミ例:いつも買取をお願いしてます。工具専門店なだけあって他店より特殊工具も高く値段をつけてもらえます。
    以前よりも通路がすっきりして、工具も探しやすくなりました。色々な工具が揃っていて買取の待ち時間に見ていると楽しいです。 店員さんの対応も良いですね。

     
     

    札幌付近&西部(札幌市とその近辺)

     

    「中古機械工具買取基地 HKリユース」
    札幌市内には以前はいくつも工具買取店がありましたが最近は数を減らしてしまっています。
    そんな中店頭で工具専門の買取をしてくれる貴重な店舗の1つが、HKリユースです。
    店舗買取だけでなく札幌市内全域対応の「出張買取」も好評で、専門性の高いスタッフが忙しく活動しているため来店の際は事前予約が推奨されています。
    (特に土日は事前予約必須なので注意してください)
    場所は札幌市街中心部から東方向、豊平川を渡ったエリアにあるので自動車でのアクセスがお勧めです。

     

    住所:〒003-0808 北海道札幌市白石区菊水8条2丁目1−13 北海砥石商会 1階
    電話番号:0118278916
    営業時間:10:00-18:30
    定休日:不定休
    google口コミ評価平均:4.2(5件)
    口コミ例:複数社に査定出して最高値だったのでお世話になりました!現在大量に在庫が必要との事でかなり気合い入れて買取強化してるみたいです。

     
     

    3.南部エリア(函館市とその近辺)

     

    「なんでもリサイクル ビッグバン 工具館 北斗七重浜店」
    函館エリアには工具を取り扱ってくれるリサイクルショップがあまりなく、その意味でも数ある「なんでもリサイクルビッグバン」の工具特化ブランド店舗である工具館がここにあることで、大変重宝されています。
    いさりび鉄道の七里浜駅が最寄でかなり近いのですが、自動車でも100号線に面しているだけあってかなりアクセスが良い店舗に入ります。
    最近はさらに口コミでも評判が上々で、特に函館近辺の方にはイチオシの店舗です!

     

    住所:〒049-0111 北海道北斗市七重浜4丁目21−9
    電話番号:0138885959
    営業時間:10:00-19:00
    定休日:不定休
    google口コミ評価平均:4.6(72件)
    口コミ例:先日、電設工具などの買い取りをお願いしました。査定時間もそれほど掛からず、思っていた以上の価格で買い取って頂きとても満足しております。その節はありがとうございました。 
     店内にはあらゆるジャンルのリユース工具の他、最新の充電工具の未使用品が割安な価格で並んでいて、プロの方に限らずDIYにチャレンジしようと思っている方など一見の価値アリです。

     
     

    北海道は広くリサイクル店も多く、他にもアーク商事、パワフルトレードセンターなど、特に札幌市内に限ればかなり専門性の高いお店もあります。
    ここにない名前の買取店もいろいろ出てくると思いますので興味がありましたら検索してみてください!

     
     

    北海道での工具買取のポイント

     

    どこに見てもらうか下調べをして目星をつける
    このページにはある程度、北海道内の工具買取店情報が載っているので参考になります。
    またより絞ったエリアでどのような買取店があるか探すには、グーグルマップなどで「工具買取 札幌」などと検索すると視覚的かつ短時間で把握できます。
    (ただし総合的なリサイクル買取店などはマップ上の表示以外にもいろいろ存在します)

     

    そして利用前には買取店の位置・営業時間・定休日やアクセスなどを再確認しておきたいものです。
    特に今回コロナの影響で、グーグルなどに登録している営業時間や休日に変化が生じているケースが多く、そうしたものについてはやはり直接確認がベターでしょう。
    ほとんどの方は自動車で売りに行くと思いますがもし公共交通機関を使用する場合は、アクセスについてより詳しく調べる必要がありそうです。

     

    エリアによっては宅配などリモート買い取りもお勧めです
    北海道では特に札幌近辺のエリアに工具専門買取店が偏っているとも言えます。
    もしそれ以外の地域などで実店舗へのアクセスがそれほど良くない場合は、思い切って宅配査定やLINE査定などを活用した「リモートでの買い取り」を利用するのも有効な方法です。
    その場合はもちろん北海道内の業者にこだわる必要もありませんし、ツールオフも含めて全国対応をしているメジャーな工具買取店に依頼した方がメリットは大きいと思います。

     

    〇実店舗が遠い場合は、宅配で送った方が早いことが多い(集荷にも来てもらえる)
    〇リモート買い取りは全国対応で、全国から品物が集まり知識が豊富(←都心の業者は最大限高く買う場合も多い)
    〇配送や査定連絡その他、時間がある時に自分のペースでできるので、多忙な人に向いている

     

    などなど、地理的だけでなく時間的な都合のある人にも好評なのが宅配買い取りです。
    もしリサーチしてどうしても場所や開店時間など、自分に合ったものがイマイチ見つからない…という場合はぜひ検討してみてもいいと思います!

     
     

    ※当ページの情報は最新でない場合があり、またコメント等に主観を含んでいる場合もあります。 できるだけお役に立てるよう努めていますが確認と利用につきましては自己責任でお願いいたします。

     

    選べる!3つ買取方法

    無料査定・ご相談
    希望の方はこちら

    相場最高値で買取

    市場調査徹底しているから
    相場最高値
    買取します!

    今すぐ無料査定
    申し込む

    ツールオフ
    なら