0120-777-066

10:00〜19:00年中無休(年末年始を除く)

工具
コラム
ページ
竹田の部屋

    群馬県のおすすめ工具買取店まとめ 人気の合計6店比較(2024年最新版)

    投稿日:2021年10月4日

    本日の
    スタッフ
    岡野

    群馬県で電動工具を高く買い取りしてほしい!

     

    群馬県や栃木県など北関東地方は、首都圏と結びついた工業地帯も広がっています。
    近年では「北関東工業地域」として教科書にも登場し中小も含めて工場・工務店も多い地域として知られるようになりました。
    それもあり人口に対して電動工具などの販売をしてくれる店舗かなり多いのですが、意外にも高価買取してくれる買取店については限られる状態です。

     

    ここでは群馬県内で工具買取に特に力を入れている会社3社と、エリア別のおススメ買い取り店3つを、合計6選としてご紹介します!
    ※選出にあたってはできる限り総合リサイクルではなく工具特化した専門的な買取店であること、また店舗数や会社の規模などはあまり考慮せず買い取りの実績やレビュー等が多いかどうかを優先的に考慮しています。

     

    群馬県内にネットワークを持つ工具買取店チェーン3社を比較!

     
     

    1.ツールオフ:

    ツールオフ高崎
    ツールオフ高崎

     

    合計で年間買取実績なんと12万点を誇る工具買取の大手です。
    電動・大型工具類は特に得意分野としており、インパクトレンチやドリルなど手軽なアイテムから、農作業などに使用するフォークリフトやユンボなど大型の重機まで幅広い買取が可能となっています。
    特徴として買い取り方法が豊富なこともあり、店頭買取、宅配買取、出張買取、LINE買取など都合に合わせて選ぶことができるのもメリットと言えます。
    また全国対応の宅配買い取りも含めて大量の工具を取り扱っていることから専門性も高く、自前の修理システムがあることや海外も含め販路が充実していることから、高価買取のケースが多くなっています。
    大量の買い取りをしているだけあって店頭での販売も充実していますが、口コミなどを見ると買い取りに対する満足のコメントが多いようです。

     

    全国店舗数:21店舗(東京4・埼玉5・神奈川3・千葉3・群馬1・大阪4・宮城1)
    群馬県内店舗数:1店舗(高崎店)
    本部・本社所在地:東京都港区西新橋
    目安の営業時間:10:00-19:30(高崎店。他は店舗により異なるので要確認)
    主な買取ジャンル:
    電動工具・エンジン工具・エア工具・測量工具・農機具・園芸工具・コンプレッサー・電材・油圧工具・ハンドツール・空調用工具・ドライバドリル・大工道具・高圧洗浄機・集塵機・特殊工具・土木工機など

     
     

    2.ハードオフ(オフハウス):


    参照:ハードオフ・オフハウス 高崎高関店 – リサイクル・骨董 / 高崎市 – ぐんラボ!

     

    ハードオフというとブックオフを思い出す人も多いと思いますが、現在経営は別系統の会社です。
    工具や家電など、ハードに力を入れている総合リサイクル店だけあり店内は売り場スペースとしてもかなり魅力的で人気のあるチェーンと言えるでしょう。
    工具買取に関していえば実店舗販売の都合もあるのか、どちらかというと大型のものよりプロ向けも含めたオーソドックスなハンディタイプの自動工具を中心に取り扱っているようです。
    流通量の多い人気メーカーや、相場感の確立しやすいオーソドックスな電動工具などであれば特におすすめの買取店と言えます。

     

    全国店舗数:900前後
    群馬県内店舗数:5(前橋天川店・高崎高関店・伊勢崎茂呂店・大泉店・高前バイパス高崎緑店)
    本部・本社所在地:新潟県新発田市
    目安の営業時間:10:00-20:00(店舗により異なるので要確認)
    主な買取ジャンル:
    エアー工具・手動工具セット・電動工具など(他ジャンルとして家電・スマホ・カメラ・楽器・ゲームソフトなどなど)

     
     

    3.エコモンスター:

    参照:実店舗のご案内 | リサイクルストア エコモンスター

     

    地域密着型のリサイクルショップとして、1店舗でも群馬県内特に前橋で存在感を放っているのがエコモンスターです。
    工具以外にも生活雑貨・スマホ・ゲーム・家具・アウトドア用品から生活家電やブランド品など幅広く取り扱っており店頭販売も大変魅力的な店構えを持っており規模的な安心感もあります。

     

    全国店舗数:1
    群馬県内店舗数:1(前橋店)
    本部・本社所在地:群馬県前橋市
    目安の営業時間:10:00-18:00(販売は19:00まで)…定休水曜
    主な買取ジャンル:
    生活雑貨・スマホ・ゲーム・家具・アウトドア用品・工具・生活家電・ブランド品・カジュアル時計等

     
     

    4.エキスパート:

     

    地群馬県に特化して2店舗で展開しているのが、「リユース&アウトレットストア エキスパート」です。
    群馬県内最大級の展示場を備えた売り場は大変広く、大型家具なども含め実に幅広いジャンルの販売・買取を手掛けています。
    工具についても特に電動工具・エア工具・エンジン工具・その他工学測量器・ハンドツールなども買い取り対象で、気軽にフォームから問い合わせることも可能となっています。

     

    全国店舗数:2
    群馬県内店舗数:2(前橋店・富岡店)
    本部・本社所在地:神奈川県横浜市
    目安の営業時間:10:00-19:00…基本無休
    主な買取ジャンル:
    工具類のほか生活・デジタル家電・貴金属・ブランド品・楽器・厨房機器・家具その他

     
     

    ここに掲載した情報について:
    ※営業時間・定休日は同じ系列でも店舗により異なる場合があります。ご利用前の再確認をお勧めします。
    ※店舗数・店舗所在地は時間とともに変化します。常に直近の情報をもとにしているとは限りませんのでご了承ください。

     
     

    群馬県内のエリア別人気店をピックアップしました!

     

    一口に群馬県と言ってもかなり広く、移動も決して楽なエリアではありません。
    そこでここでは全エリアを3つに分け、それぞれのエリアでお勧めの実店舗をあえて代表1つに絞り、ピックアップしても見ました!

     

    1.県西部(高崎市と以西)
    2.中央部(前橋市・伊勢崎市・渋川市周辺)
    3.県東部(桐生市以東)

     
     

    1.県西部(高崎市と以西)

     

    「ツールオフ 高崎店」

     

    高崎市内で、工具に特化した専門性が高い(かつ取引規模も大きい)ショップはここだと思います。
    JRの高崎駅からは南東方向に2kmほど離れているので公共交通機関には向きませんが、交通量の多い17号線(上佐野高架線)に面しているので自動車でのアクセスは抜群です。
    他店と口コミを比較してみると販売ではなく買い取りに対するコメントが数多いのが印象的です。
    特に高崎市・前橋市・藤岡市・安中市・伊勢崎市などからは頻繁にご利用いただいています!

     

    住所:〒370-0854 群馬県高崎市下之城町179−4
    電話番号:0120540248
    営業時間:10:00-19:30
    定休日:不定休
    google口コミ評価平均:4.4(134件)
    口コミ例:購入直前で店員さんがバッテリの適応情報を調べてくれた。お陰で手持ちのものに合わない工具を買わなくて済んだ。黙って買わせてしまえば此方の確認不足で押し切れるのに態々調べてくれたことに非常に好感が持てた。是非また利用したい。

     
     

    2.中央部(前橋市・伊勢崎市・渋川市周辺)

     

    「リサイクルストア エコモンスター 前橋店」

     

    前橋駅や上毛電鉄の中央前橋駅からは少し北に離れていますが、桃ノ木川の南側近くにあり自動車であればアクセスは良い方だと思います。
    リサイクルショップとしての店構えは市内でも最大級で買い取りをしてもらうだけでなく、掘り出し物を探して買い物をする際も魅力があるお店と言えそうです。
    工具以外の商品も同時に売りたい…という場合は特にお勧めの店舗と言えそうですが、水曜日が定休なので注意が必要です。

     

    住所:〒371-0018 群馬県前橋市三俣町3丁目12−19
    電話番号:0272880369
    営業時間:10:00-19:00
    定休日:水曜日
    google口コミ評価平均:3.9(67件)
    口コミ例:商品の入れ替わりも早くちょくちょく出かけてます。新品も多くて、見ていて楽しいです。新品でもかなり安い商品があったり掘り出しモノがありますね。買取もたまにお願いしています。近所にあってとても重宝しているお店です。

     
     

    3.県東部(桐生市以東)

     

    「ハードオフ・オフハウス大泉店」

     

    買取店の少ない群馬県東部にあっては貴重な店舗と言えます。
    西小泉の駅から西へ徒歩10分ちょっと、東西に走る142号線沿い(南側)にあり、自動車ではかなり便利なアクセスであると言えるでしょう。
    買取している品目も多くジャンクも含めた販売ラインナップもかなり豊富なので、買取以外に掘り出し物を探しに行くのもいいと思います!

     

    住所:〒370-0532 群馬県邑楽郡大泉町坂田269−1
    電話番号:0276638445
    営業時間:10:00-19:00
    定休日:不定休
    google口コミ評価平均:3.6(600件)
    口コミ例:丁寧に見て査定してくれ値段も高めに付けてくれます。いざという時に頼りになります。

     

    群馬県の場合は他にも「なんぼや」さんや「リサイクルセンターふれんど」さん、「リサイクルA」さん、その他店舗型でなく出張中心に活動している「エコキング」さんなど、いくつもの系列店が活動しているので、ここに書かれている以外にも検索すれば色々細かく出てくると思います!

     
     

    群馬県での工具買取のポイント

     

    メーカーや型番などからおよその価格範囲をイメージする
    マキタ(Makita)、ハイコーキ(HiKoki)、パナソニック(Panasonic)、リョービ(RYOBI)などを初めとして、ブラック・アンド・デッカー、ヒルティ、ボッシュ、マックスなど電動工具で知名度の高い人気メーカーの電動工具は相場も安定している一方、それなりの評価をしてもらえます。
    メーカーと電動工具それぞれの型番が分かれば、例えばツールオフのサイトであれば品番検索で新品の買取価格が分かります。
    それを基準にしつつおよそ○○円~○○円くらい、というようなイメージはわかってくるものです。
    (工具買取店によっては中古工具の買取価格もおおざっぱに出している所もあり、それも参考にできます)

     

    実際に査定をしてもらい価格提示を受けた際に「思ったより高かったorそうでもなかった」という印象を事前に持っておき、その場で意思決定をするためにもこの基準は調べておくに越したことはありません。

     

    汚れや備品のチェックをして状態を確認し準備
    メーカーや型番などから需要は決まるので査定価格のイメージはそれだけでもわくのですが、査定価格は付属品・備品の有無や使用感(見た目のきれいさ)などにも大きく左右されます。
    また説明書や保証書などもあるに越したことはありません。
    ちょっとした確認や直前のお手入れなどで査定価格に影響を与えることもあるので、しっかり準備をしたいものです。

     

    エリアによっては宅配などリモート買い取りもお勧めです
    群馬県では特に高崎・前橋エリアに専門的な買取店が集中しており、その周辺の安中市・藤岡市・富岡市・伊勢崎市などからはアクセスも良いのでかなり恵まれていると言えるでしょう。
    ただ工具専門に見てくれるマニアックな買取店はツールオフ高崎店などごく一部に限られるので、「お店で直接査定してほしい」という場合はやはりツールオフが一番のお勧めです。
    エリア別に見ていくと逆に県東部や北部の山岳地帯などにはあまり工具買取の実店舗がなく、場所によってかなりアクセスにムラがあると感じるはずです。
    実店舗へのアクセスが自宅から良くない場合は、思い切って宅配査定やLINE査定などを活用した「リモート買い取り」を利用するのも有効な方法です。
    その場合はもちろん売却先は群馬県内にこだわる必要もありませんし、ツールオフも含めて全国対応をしているメジャーな工具買取店に依頼した方がはるかにメリットは大きいと思います。

     

    〇実店舗が遠い場合は、宅配で送った方が手間も考えると楽な場合が多い
    〇リモート買い取りは全国対応しているので、全国から品物が集まり知識が豊富(←最大限高く買う場合が多い)
    〇配送や査定連絡その他、時間がある時自分のペースでできるので近くても多忙な人に向いている

     

    などなど、地理的だけでなく時間的な制約のある人にも好評なのが宅配買い取りです。
    もしリサーチしてどうしても場所や営業時間など、自分に合ったものがイマイチ見つからない…という場合は検討してみてもいいかもしれません!

     
     

    ※当ページの情報は最新でない場合があり、またコメント等に主観を含んでいる場合もあります。 できるだけお役に立てるよう努めていますが確認と利用につきましては自己責任でお願いいたします。
     

    選べる!3つ買取方法

    無料査定・ご相談
    希望の方はこちら

    相場最高値で買取

    市場調査徹底しているから
    相場最高値
    買取します!

    今すぐ無料査定
    申し込む

    ツールオフ
    なら