0120-777-066

10:00〜19:00年中無休(年末年始を除く)

工具
コラム
ページ
竹田の部屋

    千葉県のおすすめ工具買取店まとめ 人気の合計10店比較(2024年最新版)

    投稿日:2021年10月4日

    本日の
    スタッフ
    岡野

    千葉県で電動工具を高く買い取りしてほしい!

    千葉県は、全国でも有数の工具買取の激戦区で、もちろん販売している店舗もかなりの数に上ります。
    関東ではどちらかというと東京都内より、隣接している県の方が専門性の高いリサイクルショップが多い傾向があります。
    ここ千葉県でも工具買取店を探すと、選択に迷うかもしれません。

     

    ここでは千葉県内で工具買取に特に力を入れている会社6つと、県内エリア別のおススメ工具買取店4つを、合計10選としてご紹介します!
    ※選出にあたってはできる限り工具に特化した専門粋な買取店であること、また店舗数や会社の規模などはあまり考慮せず買い取りの実績やレビュー等が多いかどうかを考慮しています。

     

    千葉県内にネットワークを持つ工具買取店チェーン6社を比較!

     
     

    1.ツールオフ:

    ツールオフ柏
    ツールオフ千葉

     

    年間買い取り実績12万点を誇る工具買取の大手で、千葉県内には21店舗のうちの3店舗があるのでかなり力を入れています!
    ツールオフでは電動・大型工具類の買取は特に得意分野で、インパクトレンチやドリルなど定番アイテムから、農作業などに使用する大型重機までマニアックなものを含めて幅広いジャンルの買取が可能となっています。
    特徴としては買い取り形式が豊富で店頭買取、宅配買取、出張買取、LINE買取など都合に合わせて選ぶことができます。
    また全国対応の宅配買取など、リモートも入れると大量の工具を取り扱っていることから専門性も高く、自前の修理システムや海外も含めて販路が充実しています。
    このため工具を高価買取できるケースが多く、千葉県内各店のレビューもかなり平均値が高いです。
    また大量の工具買い取りをしているだけあって、店頭での販売工具も充実しています。

     

    全国店舗数:21店舗(東京4・埼玉5・神奈川3・千葉3・群馬1・大阪4・宮城1)
    県内店舗数:3店舗(柏店・市原店・幕張店)
    本部・本社所在地:東京都港区西新橋
    目安の営業時間:10:00-20:00(店舗により異なるので要確認)
    主な買取ジャンル:
    電動工具・エンジン工具・エア工具・測量工具・農機具・園芸工具・コンプレッサー・電材・油圧工具・ハンドツール・空調用工具・ドライバドリル・大工道具・高圧洗浄機・集塵機・特殊工具・土木工機など

     
     

    2.リライズ(ReRise):


    参照:工具買取販売専門店 リライズ野田愛宕店(野田市野田)|エキテン

     

    千葉県に特化して工具買取の専門性も高いのがリライズ(ReRise)です。
    「工具買取専門店の視点で買い取りいたします」とうたっており、LINE査定・宅配買取などリモートも含めかなりの分母数の取り扱いがあります。
    また工具以外にVVFケーブルなどの電材買取にも力を入れていて、買取価格をホームページで紹介していますね。
    実店舗での買い取りもかなり便利なのですが市川行徳店は日曜日、野田愛宕店は火曜日とそれぞれ定休が異なるので意識した方が良いかもしれません。

     

    全国店舗数:2
    千葉県内店舗数:2(市川行徳店・野田愛宕店)
    本部・本社所在地:千葉県市川市
    目安の営業時間:10:00-19:00(店舗により定休曜日異なるので要確認)
    主な買取ジャンル:
    電動工具・エア工具・エンジン工具など工具類、配管・電線その他電材類

     
     

    3.アクトツール:


    参照:アクトツール柏店(柏市大津ケ丘)|エキテン

     

    アクトツールは専門性の高い工具買取を打ち出し、関東圏を中心に福岡県などにもチェーン展開している工具買取店です。
    「建設・建築の職人のための工具買取専門店」をキャッチフレーズに、工具の売買については長い実績を持ち知識も豊富なので高価買取も多く、口コミ評価も高めですね!
    特徴としては定番工具をはじめとして流通量の少ないジャンルの工具も扱っているのですが、特にハンドツールや大工道具など、小型・小物の買取がかなり充実していることが挙げられます。
    買取方法については「店頭買取」「宅配買取」「出張買取」の3つが利用でき、買い取った工具についてもサイトや実店舗での販売が活発です。

     

    全国店舗数:17店舗(埼玉9・東京2・千葉1・神奈川1・福岡3・富山1)
    東京都内店舗数:1(柏店)
    本部・本社所在地:東京都豊島区
    目安の営業時間:10:00-20:00(店舗により異なるので要確認)
    主な買取ジャンル:
    電動工具・エア工具・エンジン工具・農機具・大型工具・測量機器・ハンドツール・大工道具・工具小物・油圧工具・建設機械など

     
     

    4.寄楽屋:


    参照:工具のリサイクルショップ 寄楽屋千葉店 | ホームセンター・工具店 | 千葉市| SHIORI

     

    昭和23年創業という、工具や農機を買い取りしている中ではかなりの老舗です!
    地元千葉で地域密着営業を続けているので知名度も高いですね。
    工具についてはもちろんですが建設資材や農業機械・重機などといった現場に関係する大型商品も力を入れて買い取っているのが特色と言えそうです。
    買い取りスタイルは大きく出張買取・宅配買取・店頭買取の3つなのですが老舗だけあり、法人買取の窓口も設けているのも老舗らしいと言えるところです。

     

    全国店舗数:4
    千葉県内店舗数:4(成田店・市川店・千葉店・茂原店)
    本部・本社所在地:千葉県成田市
    目安の営業時間:すべて9:00-19:00
    主な買取ジャンル:
    電動工具・エア工具・エンジン工具・バッテリー・耕運機などの農機・ユンボなどの重機他

     
     

    5.工具UP:

     

    工具UPは「プロ・向上のための工具買取販売専門店」をキャッチフレーズにしており、千葉県内には「船橋・習志野店」以外に松戸市・船橋市・浦安市に「出張所」を設けて対応しています。
    工具類に特化した買取を展開しているだけあり、オーソドックスな締め付け・ハツリ工具はもちろんエンジン工具・釘打ち工具・油圧工具・研削&切断工具・測量機器・電材など豊富なジャンルでの買取実績があります。
    近くに店舗がない場合は宅配・出張サービスも利用可能です。

     

    全国店舗数:2(ほかに出張所が10…東京・埼玉・千葉)
    千葉県内店舗数:1(船橋・習志野店)
    本部・本社所在地:東京都葛飾区
    目安の営業時間:11:00-20:30(土日定休)
    主な買取ジャンル:
    電動工具・特殊工具・家電、パソコン、OA機器、家具・インテリア、オーディオ・楽器、古美術品、ジュエリー・貴金属・ブランド品、腕時計、携帯電話、衣類・古着、スポーツ用品・釣具など

     
     

    6.ハードオフ:


    参照:ハードオフ宇都宮駅東店 | 中古品の買取・販売ならハードオフ(楽器・家電・家具など取扱商品多数のリサイクルショップ)

     

    千葉県各所に22か所もの店舗があるのがハードオフです。
    (ブランドとしてはハードオフとオフハウスがセットで出店している箇所が多いですが、どちらでも工具買取の取り扱いがあります)
    店舗も県内エリアでは痒い所に手が届く出店をしており、特に店頭買取を希望する方にとっては貴重な存在と言えます。
    中でも市原松ヶ島店は「工具館」として特化営業しているため特に高価買取が期待でき、またマニアックな工具の査定も可能となっています。

     

    ハードオフは店内の売り場スペースがかなり魅力的で、工具販売のジャンルでも人気のあるチェーンと言えます。
    一般的なハードオフの場合工具買取については、どちらかというとインパクトドライバのような、プロ向けも含めた流通量の多いタイプの自動工具に強いと言えそうです。

     

    全国店舗数:900前後
    栃木県内店舗数:22(船橋夏見台・松戸古ヶ崎・千葉フレスポ稲毛・冨里インター・八千代・市原・柏豊四季・市川大野・安食・千葉ニュータウン中央・鎌ヶ谷道野辺・千葉浜野・16号柏沼南・千葉袖ヶ浦・柏高柳駅前・127号君津・佐倉王子台・木更津・四街道・千葉イオンマリンピア専門館・船橋習志野・工具館市原松ヶ島)
    本部・本社所在地:新潟県新発田市
    目安の営業時間:10:00-20:00(店舗により異なるので要確認)
    主な買取ジャンル:
    エアー工具・手動工具セット・電動工具など(他ジャンルとして家電・スマホ・カメラ・楽器・ゲームソフトなどなど)

     

    千葉県は激戦区だけありここでは取り上げきれなかったものの、電動工具のリサマイや愛品館・工具屋本舗・千葉鑑定団・リサイクルマートさんなど、他ジャンルも買取をする総合リサイクルショップを含めるとかなりの数があります!
    興味のある方は検索等をお勧めいたします。

     

    ここに掲載した情報について:
    ※営業時間・定休日は同じ系列ショップでも店舗により異なる場合があります。ご利用前の再確認をお勧めします。
    ※店舗数・店舗所在地は時間とともに変化します。常に直近の情報をもとにしているとは限りませんのでご了承ください。

     
     

    千葉県内のエリア別人気店をピックアップしました!
    千葉県と一口に言ってもかなり広いですよね!
    そこでここではおおざっぱにエリアを4つに分け、それぞれのエリアでお勧めの実店舗をあえて代表1つに絞り、ピックアップしても見ました!

     

    1.中央部(千葉市とその近辺)
    2.西部東京寄り(浦安・市川・松戸・野田・柏・我孫子市近辺)
    3.東部(成田市以東と、銚子市をはじめとする太平洋岸エリア)
    4.南部(市原・木更津・君津市とそれ以南)

     
     

    1.中央部(千葉市とその近辺)

     

    「ツールオフ 千葉・幕張店」
    以前稲毛区にあった千葉店がこちらに移転し、リニューアルオープンしました!
    千葉市北部の、交通量の多い14号線沿いにありイオンタウンやニトリも近いので、自動車でもかなり便利なアクセスとなっています。
    千葉県内でも工具の買取依頼がかなり集中してくるお店なのですが、その分専門知識も高くマニアックな工具なども最大限の評価が可能です。
    売り場の規模としてはツールオフ系列ではコンパクトな方なので、大型工具の場合事前に対応が可能なタイミングか問い合わせたほうが無難かもしれません。
    口コミも大変好評で、特に買取についての声が多く評価の高いお店だと思います。

     

    住所:〒262-0032 千葉県千葉市花見川区幕張町1丁目1319−26
    電話番号:0120963485
    営業時間:10:00-19:30
    定休日:不定休
    google口コミ評価平均:4.6(144件)
    口コミ例:近所に実店舗があることを知り、初めて買取希望で利用させていただきました。
    店員さんの対応が礼儀正しく、それでいて堅苦しくないとても気持ちの良い対応でした
    なかなか需要の少ない商品の買取の依頼でしたが、買い取っていただくことができました
    金額も満足できるものでした!
    無理言ってすみません!!
    店内には新品の商品も多く驚きました
    次回は購入でも利用させていただきたいと思います

     
     

    2.西部東京寄り(浦安・市川・松戸・野田・柏・我孫子市近辺)

     

    「ReRise 市川行徳店」
    東西線の行徳と南行徳の中間くらい、旧江戸川近くにあるのがReRise 市川行徳店になります。(6号線沿い南側です)
    店頭買取や出張買取に加え、手軽なLINE査定も実施しており気軽に利用でき、評価も高めなお店です。(工具販売の方の口コミも多いのが印象的です)
    日曜日は休みなので注意が必要です。

     

    住所:〒272-0142 千葉県市川市欠真間2丁目1−25
    電話番号:0473183692
    営業時間:10:00-19:00
    定休日:日曜日(ほか年末年始など)
    google口コミ評価平均:4.8(129件)
    口コミ例:こういうお店は初めて訪れたのですが、とてもいい買い物ができました。
    レーザー墨出し器を買いに来たのですが、比較しながら、丁寧に案内いただき。納得した上で買い物できました。
    のみカンナ等のジャンク箱はこの日はありませんでした。

     
     

    3.東部(成田市以東と、銚子市をはじめとする太平洋岸エリア)

     

    「寄楽屋 成田本店」
    線路から見えるような場所なのですが駅からは遠いので、アクセスとしては自動車一択になると思います。
    成田スマートICからはかなり近いのも好ポイントですね。
    老舗だけあり工具や農機・そして建機の買取にも安心感があり、また店内展示も豊富です。特に建機の売買については、このエリアでは貴重な店舗と言えそうです。

     

    住所:〒286-0133 千葉県成田市吉倉14−2
    電話番号:0476355577
    営業時間:9:00-19:00
    定休日:不定休
    google口コミ評価平均:3.6(144件)
    口コミ例:初めて訪れましたが、農機具、工具など様々なものが豊富でした。細かな部品も種類別にわけてあり、店内を観るのも楽しかったです。2階には日用品のリサイクル品等も展示されてました。

     
     

    4.南部(木更津・君津市とそれ以南)

     

    「ハードオフ 工具館市原松ヶ島店」
    県南部エリアは極端に工具買取店が少なく、あっても総合リサイクルショップが多いので専門性の高い買い取り店は貴重です。
    そんな中一番専門性が高いと言えるのがこの「ハードオフ 工具館市原松ヶ島店」で、市内の海近く・MEGAドン・キホーテUNY市原店のすぐ隣にありアクセスもかなり便利です。
    千葉県内に22あるハードオフでは唯一の「工具館」として専門性があるのがポイントで、県南部にお住いで店頭持ち込みを希望する方には有力な選択肢になります!

     

    住所:〒290-0036 千葉県市原市松ケ島西1丁目1−17
    電話番号:0436982226
    営業時間:10:00-19:00
    定休日:不定休
    google口コミ評価平均:3.2(13件)
    口コミ例:駐車場完備。他のリサイクルショップより工具系は安いものが多い。動作確認もでき納得して買えるのが良い。店長さんに商品を聞いて分からないことはネットで調べてくれた。清潔感もありオススメです。

     

    他にも、特に1.中央部や2.西部東京寄りエリアの2つについては数多くの工具買取店が存在し、この方面は店舗選択に迷ってしまうほどでした(笑)。
    エリアによりお店の偏りが大きいのが千葉県の特色なのですが、特に4.南部にお住いの場合、近くに店舗がないケースでもリモート買い取りを含めて、専門性の高い買い取り店を探したいものです。

     
     

    千葉県での工具買取のポイント

     

    どこに見てもらうか下調べをして目星をつける
    このページには100%ではないものの、千葉県内の工具買取店情報が系列と、エリア別に載っているので参考になると思います。
    またこれ以外も含め、どのような買取店があるかを見つけるにはグーグルマップなどで「工具買取 ○○」などと検索すると、視覚的にどこにどのお店があるか短時間で把握できます。
    (ただし総合的な買取店などは表示以外にもいろいろ存在します…その場合「リサイクルショップ」での検索がお勧めです)
    それぞれの買取店については利用前に位置・営業時間・定休日やアクセスなどを再確認しておきましょう。
    かなりの方が自動車で売りに行くと思いますがもし公共交通機関を使用する場合は、アクセスについて事前に詳しく調べる必要がありそうです。

     

    メーカーや型番などからおよその価格範囲をイメージする
    マキタ(Makita)、ハイコーキ(HiKoki)、パナソニック(Panasonic)、リョービ(RYOBI)などを初めとして、ブラック・アンド・デッカー、ヒルティ、ボッシュ、マックスなど電動工具で知名度の高い人気メーカーの電動工具は相場も安定している一方、それなりの評価をしてもらえます。
    メーカーと電動工具それぞれの型番が分かれば、流通量も多いのでおよそ○○円~○○円くらい、というようなイメージはわかってくるものです。
    (工具買取店によっては目安の価格表を出している所もありますので参考にできます)
    実際に査定をしてもらい価格提示を受けた際に「思ったより高かったorそうでもなかった」という印象をスムーズに持ち、意思決定をするためにもこの基準は持っておくに越したことはありません。

     

    汚れや備品のチェックをして状態を確認し準備
    メーカーや型番などから需要は決まるので査定価格のイメージはそれだけでもわくのですが、査定価格は付属品・備品の有無や使用感(見た目のきれいさ)などにも大きく左右されます。
    また説明書や保証書などもあるに越したことはありません。
    ちょっとした直前のお手入れなどで査定価格に影響を与えることもあるので、しっかり準備をしたいものです。

     

    エリアによっては宅配などリモート買い取りもお勧めです
    千葉県では特に北部や西部エリアに専門的な買取店が偏っていると言えます。
    運悪く実店舗へのアクセスが良くない場合は、思い切って宅配査定やLINE査定などを活用した「リモート買い取り」を利用するのも有効な方法です。
    その場合はもちろん千葉県内の業者さんにこだわる必要もありませんし、ツールオフも含めて全国対応をしているメジャーな工具買取店に依頼した方がメリットは大きいはずです。

     

    〇実店舗が遠い場合は、宅配で送った方が早い
    〇リモート買い取りは全国対応しているので、全国から品物が集まり知識が豊富(←最大限高く買う場合が多い)
    〇配送や査定連絡その他、時間がある時自分のペースでできるので多忙な人に向いている

     

    などなど、地理的だけでなく時間的な都合のある人にも好評なのが宅配買い取りです。
    もし千葉県でリサーチしてどうしても場所や営業時間など、自分に合った工具買取店が見つからない…という場合は検討してみてもいいかもしれません!

     
     

    ※当ページの情報は最新でない場合があり、またコメント等に主観を含んでいる場合もあります。 できるだけお役に立てるよう努めていますが確認と利用につきましては自己責任でお願いいたします。

     

    選べる!3つ買取方法

    無料査定・ご相談
    希望の方はこちら

    相場最高値で買取

    市場調査徹底しているから
    相場最高値
    買取します!

    今すぐ無料査定
    申し込む

    ツールオフ
    なら