0120-777-066

10:00〜19:00年中無休(年末年始を除く)

工具
コラム
ページ
竹田の部屋

    水栓の種類と選び方のポイントとは

    投稿日:2022年10月17日

    本日の
    スタッフ
    財部

    水栓金具を選ぶ時、迷わないための考え方

     

    一口に水栓金具というと、いろいろなメーカーが多彩なものを発売していますが「どこかで見たような形の蛇口」があふれていて、「何がどう違うのか」→「何を選んでいったらいいのか」混乱してしまう人も少なくありません。
    そこで水栓金具を選ぶ際は、下のような手順で考えていくと混乱することはないと思います。

     

    4タイプの中から水栓のタイプを選ぶ

     

    最初に決めるべきはどのタイプの「蛇口の形」にするかということになります。
    現在発売されているものは大きく4つの形状に分かれていて、設置場所に応じて使い分けられています。

     

    1.単水栓
    古いタイプの古典的な蛇口です。ひねる部分が1つしかないので当然、お湯は出ず水だけ(あるいはお湯だけ)ということになります。
    よくある学校の「水道」のようなイメージで、現在でも洗濯機に接続する部分や、屋外用(庭に水を撒くためのものなど)としてよく使用されています。

     

    2.混合水栓(2ハンドル)
    これもかなり昔からあるタイプの水栓で、左右に2つ蛇口が付いていて吐き出し口は1つ…というものです。
    「どちらの蛇口をひねるか」でお湯と水をそれぞれコントロールしているので使い分けができるのと、左右の下限によりぬるま湯のように混合した状態を出すことができます。
    洗面台や、古めのキッチン、お風呂などに使われることが多いタイプの水栓です。

     

    3.シングルレバー混合水栓
    比較的新しいタイプで、飲食店のトイレや、公共施設などでも見られるようになっていました。
    1本のレバーに1本の吐き出し口、というデザインなのですがレバーを左右どちらにするかで温度、上下の調節で水量をコントロールするものです。
    何かをしながら片手で操作しやすく操作性が高いこと、またおしゃれなデザインでもあることから浴室やキッチンなどでもよく使用されます。

     

    4.サーモスタット混合水栓
    4つの中では最も新しいタイプの水栓です。
    サーモスタットとは出てくるお湯でやけどをしないよう、温度の上限を制限する機能のことです。
    出てくるお湯の温度を安定させるのでキッチンはもちろんお風呂でも安心して使うことが可能です。
    デザインとしては2つのハンドル(またはレバー)があり、それぞれ温度と流量を調節するものになっています。

     

    利用場所を考慮してタイプ・機種を絞り込む

     

    水栓の利用場所は屋内の場合大きく分けて3つあります。

     

    ●キッチン(料理に使用)
    ●洗面所(洗面に使用。その他洗濯機への水栓も必要)
    ●浴室(シャワー・浴槽の2か所)

     

    ●キッチンの場合

     

    お湯も必要なのは言うまでもありませんが、
    〇洗い物などで片手がふさがるケースが多いこと
    〇高さによっては水撥ねが気になってしまうこと
    〇料理に使うこともあり水質を気にする人も多いこと
    などがあり、こうしたことを参考に考えると自分なりの方向性が見えます。

     

    基本的にキッチンの場合「混合水栓(2ハンドル)」「シングルレバー混合水栓」「サーモスタット混合水栓」の3者択一になると思いますが、上記の条件を考慮して選ぶといいでしょう。
    またキッチンの場合浄水機能や撥ね防止などといったオプション活用の余地も豊富で、洗い物を自動ではなく流しでする場合は吐水モード切替機能(通常⇔シャワーに切り替えられるタイプ)がお勧めです。

     

    ●洗面所の場合

     

    基本的に飲水はしないので、どうしても気になってしまう場合を除き浄水器などを付ける必要はありません。
    しかし使用回数はそれなりに頻繁なので水温を安定管理することや、水撥ねを極力避けるタイプのものを選ぶのが大切と思います。
    ※鏡に水滴がついてしまうと掃除も大変ですので…一般に吐水口までの高さが高すぎると水撥ねしやすいです。

     

    タイプとしては洗面所の場合お湯は必要なことが多く「混合水栓(2ハンドル)」「シングルレバー混合水栓」「サーモスタット混合水栓」の3者択一なのですが、洗面所も片手がふさがる中での操作が多いので特におすすめなのは「シングルレバー混合水栓」と「サーモスタット混合水栓」の2つになります。

     

    ●お風呂場の場合

     

    浴槽とシャワーの両方に水栓が付いているケースが多いのですが、特にシャワーの部分では水温変化の管理が重要で、使用中何かの操作をしたら急に冷たい水が出てきた…などの状態は避けたいですよね。
    ※特に高齢者の方が使用する場合は気を使いたいところです
    そうしたことからお風呂場(特にシャワー部分)ではサーモスタット機能の付いた物がよく使われており、またお勧めです。

     

    かさばらず、水温を安定させるものが好まれますし、人によっては(水栓部分ではないのですが)節水のため専用のシャワーヘッドを使ったり、水流が肌に優しく感じるようなヘッドを使用していることが多いです。

     

    プラスアルファの機能をどこまでつけるか

     

    最近の水栓金具についているプラスアルファの機能と言えば、

    〇浄水機能(浄水器と一体になっており、料理や飲水も安心)
    〇ハンドシャワー機能(蛇口からシャワーホースを引き出す形で、流し部分の掃除がしやすい)
    〇吐水モード切替機能(普通に水を出すだけでなく、シャワーや浄水などへの切り替え)
    〇タッチセンサー機能(接触せずに手をかざすだけで操作できるので清潔感を保てる)
    の3つがよく見られます。

     

    浄水機能はキッチン、ハンドシャワーや吐水モード切替、タッチセンサーはキッチンに加えて洗面所でも使用されることが多いのでコストとの兼ね合いで検討の余地ありですね!

     

    そして上記3つのこと(設置場所・水栓のタイプ・付加機能)について考えがまとまったら、それぞれのメーカーで出ている該当機種を確認してそこから選んでいく…というのがベストでしょう。

     

    また古いタイプのマンションに入居する場合確認したいこととして、引かれている水栓取り付け穴のサイズがあります。
    35mm以上あればほとんどのタイプの水栓が取り付けられますが、古めで25mmなど細いサイズの場合は取り付けられるタイプが限られてしまいます。
    また取り付け形式も壁付け式・ワンホール式・ツーホール式と大きく3つあり、欲しい製品と適合していることが求められます。

     

    水栓金具のメーカーはどう選んで行くのか

     

    周辺の住宅設備品メーカーと合わせるのがベター

     

    水栓金具のメーカーは現在ではTOTOとリクシル(LIXIL)が多くのシェアを占めています。
    一つの判断基準として、これから取り付けようとしている部分(キッチン、バスタブ、洗面台など)のメーカーがこの2つのどちらかであれば、水栓金具のメーカーもそれに合わせたほうが無難ではあります。

     

    もちろん「見栄えとしてそろいやすい」というメリットもありますが水栓金具は基本的に自社メーカーの周辺品(洗面所であれば洗面台など)に合うよう設計されています。
    したがって「メーカーには特にこだわりはない」場合は、周辺品のメーカーに合わせて、同じメーカーから探していくことをお勧めします。

     

    しかし、もし「こういう機能が付いていれば同じメーカーにはこだわらない」といったポイントがある場合はメーカーをそろえる必要はなく、それぞれのメーカーの特色を見て選んで行けばいいと思います。

     

    水栓メーカー2社の特色・持ち味とは
    ここでは前述のTOTO、リクシルについて、その水栓金具の特色をお伝えします。

     

    ●TOTO製水栓金具の特色
    TOTOの製品はデザイン的にシンプルなものが多く、機能性を兼ね備えたものを目指す…というコンセプトになります。
    水栓金具は性能差や特色がとても表れにくい住宅設備品なのですが、TOTOの水栓金具はそれなりの価格はするものの最先端技術を使用して製造されているため信頼性が高いものです。

     

    またエコ(節約)に対応した仕様のものも販売していて、
    〇コンフォートウェーブシャワー(節水しつつも浴び心地の良いシャワーを出す仕様)
    〇エコシングル水栓(レバー部分の操作で「カチッ」という音で水とお湯の使い分けを明確にし、給湯器の無駄な運転を防いで節約できるタイプの仕様)
    といった機能のものも発売しているのでエコ・節水志向の方にはお勧めのメーカーです。

     

    ●LIXIL(リクシル)製水栓金具の特色
    リクシルの水栓金具は、デザインや品質においてもTOTOなどと比較しても遜色のない素晴らしいものを展開していますが、特色を上げるとするならば、キッチン水栓において水質にこだわりがあるということでしょうか。
    すべての設置方式で浄水機能付きの製品も展開しているといます。

     

    また最近、コロナ禍もあり知名度が高まっているシリーズとしてタッチレス水栓「ナビッシュ」があります。
    これは文字通り非接触・センサーに手をかざす位置によってタッチレスで湯水や湯量切り替えなどがコントロールでき、「ほかの人が触った蛇口に触るのは抵抗がある…」と気になってしまう人も安心です。

     

    リクシルについてはキッチンの水質や水回りの清潔さなどを重視している人に向いているかもしれませんね!

     

    水栓金具は、住宅設備品の中でもどちらかというと「独自性」の部分は目立つほど多くを占めないと思います。
    しかし使用時の湯温違和感や水の撥ね、そして汚れなどは長く使っていくうちに慣れてはしまうものの、無意識のストレスになっているかもしれません。
    のべの使用回数がとても多くなる水栓金具だからこそ、購入時の機能・仕様の違いには今まで以上に意識を向けたいものです。

     

    選べる!3つ買取方法

    無料査定・ご相談
    希望の方はこちら

    相場最高値で買取

    市場調査徹底しているから
    相場最高値
    買取します!

    今すぐ無料査定
    申し込む

    ツールオフ
    なら