0120-590-220

10:00〜19:00年中無休(年末年始を除く)

工具
コラム
ページ
竹田の部屋

F★★★★とは?

投稿日:2022年3月24日

本日の
スタッフ
竹田

こんにちは(^-^)/

 

八王子店店長竹田ですm(_ _)m

 

 

こちらは工作、修理などによく使うコニシ株式会社さんの「ボンド」です。

 

工作好きには子供の頃から馴染みのある商品ですね(^^)d

 

 

よく見ると、「F★★★★」と書いてありますね(´・ω・`)

 

これはなんでしょう(´・ω・`)?

 

 

これは2003年にJIS・JAS規格で定められたホルムアルデヒドによって引き起こされるシックハウス症候群対策の基準です(^^)b

 

シックハウス症候群とは、住宅を新築、リフォームしたときに起こる症状です。

 

工事に使われた接着剤や塗料から放出される化学物質により引き起こされ、特にホルムアルデヒドは危険を伴います。

 

ホルムアルデヒドを多く使った接着剤や塗料は長い年月をかけてホルムアルデヒドの放出が行われ、中に住む住民の体を徐々に蝕んでいきます。

 

主な症状は目眩や吐き気、喉の痛みなどがあります。

 

名探偵コナンでこれを利用したトリックがあったような(´・ω・`; )

 

接着剤や塗料等はシックハウス症候群の原因となるホルムアルデヒドを発散するものがあります。

 

そのレベルを記したのがこの「F★★★★」所謂「Fフォースター」です(^^)b

 

この基準は4段階あり、

 

F★★★★ 安全。使用面積制限なし。

 

F★★★ 使用面積制限あり。

 

F★★ より厳しい使用面積制限あり。

 

F★ 使用不可。

 

となっています。

 

接着剤や塗料に表示されているのはもちろん、接着剤や塗料を使っている建材にも表示されています。

 

例えば、ベニヤ板や床板は薄くスライスした木材を接着剤で貼り合わせて構成されている為、やはりこの表示があります。

 

もちろん、壁紙を貼る際に使われる糊にも、白蟻対策のために塗られている塗料にも表示があります。

 

 

 

 

とはいえ、正直私もF★★★★の表示以外見たことがないので、基本的には安心してください(^_^;)

 

 

 

 

 

※当店は塗料・接着剤・床板のお買取りはしておりません。

選べる3つの買取方法