工具
コラム
ページ竹田の部屋
メジャーをあてるより、レーザー距離計の時代。
更新日:2021年12月19日
- 本日の
スタッフ
こんにちは(^-^)/
八王子店店長竹田ですm(_ _)m
今回の主役はコチラ(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
レーザー距離計
一つは持っておくと便利ですね(^-^)/
私も日に数百箇所の距離を測る謎のバイトをしたことがありますが、レーザー距離計に助けられました\(^-^)/
ボタン一つで点までの距離が分かります。
最近では機能がシンプルなものだと、通販で3000円代で買える物もあります(^-^)/
精度も2mm/10m以下(10mの物を測っても±2mm以下の誤差)で、最早メジャーで計るより精度がよい場合もあります。
現在では割と安価なモデルでも、
ここを押して建物の上と下を計測すると、高さを測る事ができます。
これは距離計に角度計も搭載しているため、ピタゴラスの定理で、建物の高さを測ることができます。
また、ここを押すと部屋の概算の広さ、容積を測ることができます。
そもそも、レーザー距離計はどのように瞬時に距離を測っているんでしょう(´・ω・`)?
レーザー距離計の中にスプリッタというガラスが入っていて、ガラスに反射した光と物体に反射した光がどれくらいの時間差があるかで距離を測っています。
ちなみに対象物と5m離れていたら、その時間差は30ナノ秒。
1秒の3300万分の1秒ですΣ(・ω・ノ)ノ
この時間差が正確に測れるかによって、精度が上がるというわけです。
高い商品では、点の当たっているところがモニターに写るモデルなどもあります。
このタイプはゴルフの残りの距離を測るのにも用いられます(^-^)/
無料査定・ご相談を
希望の方はこちら
市場調査を徹底しているから
相場最高値で買取します!
今すぐ無料査定を
申し込む
ツールオフ
なら