ご相談・ご質問何でもお問い合わせください 0120-590-220

受付時間 10:00〜19:00年中無休(年末年始を除く)

工具
コラム
ページ
竹田の部屋

ツールオフの熟練スタッフよる工具のコラム!便利な情報をたっぷり配信中!!!

正直者の掃除機講座②

投稿日:2021年5月5日

本日の
スタッフ
竹田

こんにちは(・ω・)ノ

 

八王子店店長竹田です(*´ω`*)

 

 

前回の続きで、掃除機のおはなしですm(__)m

 

突然ですが、ここで問題。

 

身近なもので、掃除機で吸ってはいけないものが2つあります。それは何でしょう?

 

正解は「水」と「小麦粉」です。

 

水はモーターに入ると、機械類をダメにします。

 

小麦粉は意外と粒子が細かく、フィルターを通過することがあり、通過した小麦粉が空気中の水分を引き寄せ固まる事で、機械の中で悪さをします。

 

同様に、施工前のセメントも掃除機で吸うのは危険です。

 

ちなみに、「紙パック式掃除機」「サイクロン掃除機」どちらも、紙パック、サイクロン機構の他に、最終的なフィルターがあるので、やはり「水」「小麦粉」「セメント」はタブーになります。

 

というわけで、掃除機とフィルターは切っても切れない関係にあるわけですが、そのお手入れについてざっくり説明しましょう(*´ω`*)

 

とても簡単です。

 

フィルターの素材は、大体

 

・布
・スポンジ
・紙      ・・・etc.

 

等に分けられます。

 

 

ここで、「布」「スポンジ」の場合は、水洗いが出来ます。

 

水の中で汚れが出なくなるまでクシュクシュし、乾燥させてから機内に戻しましょう。

 

 

「紙」の場合は、水につけるとお陀仏です(+_+)

 

表面のごみを歯ブラシで払うくらいにしましょう。

 

これは、集じん機のお手入れと同じですので、覚えておきたいですね(・ω・)ノ