工具
コラム
ページ竹田の部屋
蝶板の取り付け用の溝は何で掘る!?
更新日:2021年11月10日
- 本日の
スタッフ
こんにちは(・ω・)ノ
八王子店店長竹田です(*´з`)
本日は、お客さんからいただきました、こんな疑問。
お客様「蝶板を取り付ける窪みを削るのに、よい電動工具はありますか?」
竹田「手鑿ではだめですか?」
お客様「うーん自信がないなぁ・・・。」
竹田「それであれば、マルチツールとかですかね・・・(;´・ω・)」
・・・ある日の八王子店の会話です。
お客様は、一度帰宅して考えてみるということで、ご帰宅されました。
・・・とは言ったものの、ホントにマルチツールで削れるのか?鑿より楽なのか?など疑問の残る接客となりました・・・(;´・ω・)
・・・それではやってみましょう(∩´∀`)∩!
ダ〇ソーさんで買ってきました蝶板をはめてみましょう。
こんな感じに入れたいですね。
こちらがマルチツール。
マルチツールの刃は店内にあった、ちょっと錆びかけのコチラを使います。
まず、周りを削ります。蝶板は厚さ0.8mmですので、1mmくらい削っておきましょう。
マルチツールは初めて使いましたが、振動を抑えるのが結構大変ですね(*_*)
電動の切断工具の中ですが、マルノコのように使用者が危険にさらされることはないので、細かい作業をするのに1点あると便利かもしれません。
なるほど、こんな切り方は、マルノコには無理ですね(´・ω・`)
コチラが完成品。
はじめてのマルチツールにしてはまずまずかと思います(´・ω・`)
お次は鑿で掘ってみます。
今回使います鑿は、
・・・え・・・え・・・越秀・・・?
ちょっと読めません(;´・ω・)。・・・つまり、無銘です(;´・ω・)
当然、竹田は大工さんでも建具屋さんでもない初心者に毛が生えたくらいの腕前ですが、割とうまく出来ました。
ちゃんとはまりますね。
・・・それでは、結果発表です!!
鑿の方がイイ!!(竹田の個人的な見解です)
見栄えはそれほど変わらないような気がしますが、結構マルチツールは刃が暴れます・・・(;´・ω・)
今回の検証から、お客さんには鑿を進めようと思います・・・(;´・ω・)
無料査定・ご相談を
希望の方はこちら
市場調査を徹底しているから
相場最高値で買取します!
今すぐ無料査定を
申し込む
ツールオフ
なら