工具
コラム
ページ竹田の部屋
- ・スライドマルノコ
- ・マキタ
- ・充電式スライドマルノコ
マキタのスライドマルノコが進化している!
更新日:2025年11月21日
- 本日の
スタッフ

こんにちはm(__)m
八王子店店長竹田ですm(__)m
タイトル通り、今更ながらマキタの新しい(2022年発売)スライドマルノコに驚いているので、ご紹介ですm(__)m
(リユースの工具屋だとなかなか最新モデルが入ってきづらくてですね…(^^;))
右が190mmマルノコM244(2012年発売)。
左側が新しいモデル190mm充電式マルノコLS008G。
M244はDIYモデルなので、一概に比べられませんが、発売日は10年差があるということになります。
そもそも、AC機が主だったスライドマルノコが、ここ10年で充電式の割合が増えている事も驚きですね。
最近のスライドマルノコは、スライドさせても後ろにシリンダーが飛び出ないので、狭いスペースでも使える!
…まあ、これくらいは常識ですね。
刃を起こすのはこのツマミ。
このツマミは古くなると固着しがち。
新しいモデルはここのツマミになり、固着しにくくなりました!
…というのも割と最近よく見るヤツですm(__)m
新型のスゴい所はここから。
傾斜の調節は後ろのハンドルから前の輪っかに一新。
これは手元で操作できて便利!
角度の調整は下のツマミを上げながらだったのが、新型はレバーを下げれば角度調整可能。
固定のハンドルも太く短くなり、折れにくくなりました。
このレバーで垂直と右傾斜、左傾斜の切り替えができます。
つまり何がいいかというと、ほぼ全ての動作を手元で操作できるというのが、マキタの10年の進化ですm(__)m
ちなみに唯一後ろに付いてるつまみは、傾斜の角度の限界を45°→46°にするロックですm(__)m
これはちょっとマニアックなのでここでいいと思いますm(__)m
集じん機を付ける場合はBluetoothで接続できます。
また、ガイドが延長出来たり、テーブルが延長出来たりと便利な機能が多くあります。
触ってみるといいところがたくさん。
ここ10年のマキタの進歩に拍手です\(^-^)/
無料査定・ご相談を
希望の方はこちら
ツールオフなら市場調査を徹底しているから買取相場最高値で買取します!













