0120-777-066

10:00〜19:00年中無休(年末年始を除く)

工具
コラム
ページ
竹田の部屋

  • ・GBH2-26DE
  • ・GBH2-26RE
  • ・ハンマードリル
  • ・ハンマドリル

今更聞けない!?ハンマードリルのあれこれ。

投稿日:2022年9月29日

本日の
スタッフ
竹田

こんにちは(^^)/

 

八王子店店長竹田ですm(_ _)m

 

本日はこんなお話。

 

 

こちらはBOSCHの26mmハンマードリルGBH2-26RE。

 

 

そしてこちらはBOSCHの26mmハンマードリルGBH2-26DE。

 

型番も一文字違いですが、本体もそっくりですね(´・ω・`)

 

何が違うか分かりますか?

 

 

正解は「モードが一つ多い」でした(^^)/

 

GBH2-26REはドリルモードとハンマードリルモードなのに対して、GBH2-26DEは加えてハンマーモードが付いています(^^)/

 

各モードはこんな感じです↓

 

ドリル・・・回りながら掘り進める。ハンマードリルに比べ、作業速度は遅いが精密に穴を空けるのに便利。

 

ハンマードリル・・・ドリル+打撃。ドリルに比べ作業速度が早い。

 

ハンマー・・・打撃のみ。ハツリなどという場合もある。コンクリートなどを砕いたり、接着物の剥離などを行う。

 

ハンマードリルはこのように機種によってハンマーが使えたり、ドリルになったりするので、自分にあったハンマードリルを選びたいですね(^^)/

 

 

 

ちょっと待って( ゚Д゚)

 

ここにもう一つモードがあるじゃないか!?

 

 

これはモードではなく、ハンマーモードで鑿を使うときにツマミをここに合わせると、鑿の方向を変えることができます(‘ω’)ノ

 

 

 

 

 

ハンマードリルの前に付く「◯◯mm」。

 

これは何を意味しているかご存知ですか?

 

 

これはハンマードリルの場合、コンクリートに穴を空ける際に直径何mmの穴を空けられるかを意味しています。

 

GBH2-26DEは26mmハンマードリルですので、コンクリートに最大26mmの穴を空けられるということです\(^-^)/

 

また、26mmというのはあくまでGBH2-26DEの最大能力です。

 

GBH2-26DEで26mmの穴をたくさん空ける事は、モーターに負荷が掛かるので、その場合は1サイズ大きなハンマードリルで作業するのがおすすめですm(_ _)m

 

 

 

選べる!3つ買取方法

無料査定・ご相談
希望の方はこちら

相場最高値で買取

市場調査徹底しているから
相場最高値
買取します!

今すぐ無料査定
申し込む

ツールオフ
なら