0120-590-220

10:00〜19:00年中無休(年末年始を除く)

工具
コラム
ページ
竹田の部屋

ジグソーのすすめ。

投稿日:2022年3月24日

本日の
スタッフ
竹田

こんにちは(^-^)/

 

八王子店店長竹田ですm(_ _)m

 

今回はDIY初心者の皆様にこんなお話(^-^)/

 

 

ジグソーのすすめ。

 

 

 

 

「DIYで木材を切りたいけど、マルノコ使ってみると怖いっ((( ;゚Д゚)))」

 

という、方は是非知っていただきたいのがジグソーです(^^)b

 

マルノコより遥かに安全な工具ですので、是非ジグソーに触れてほしいです(^-^)/

 

マルノコが危険な理由は、主にキックバックですね(´・ω・`)

 

刃のスピードが遅いときに木材に刃を当ててしまうと、マルノコが予想できない動きをするのでとても危険です。

 

プロでも数年に一度誰かしら大事故を起こしていますので、素人の我々が怖いと思うのは当然です(´・ω・`; )

 

ジグソーは怪我をするほど変な動きはしませんので、素人さんにもおすすめできます(^-^)/

 

ジグソーといえばジグソーパズルですが、ジグソー(日本語:細い鋸)で切られたパズルなので、ジグソーパズルです(^^)b

 

 

 

この刃が上下することで木材を切ります。

 

 

こちらは速度調整。

 

慣れない内は遅いモードで切りましょう(^-^)/

 

 

 

 

モデルのよってはこんなつまみが付いているモデルがあります。

 

 

 

刃が前後にも動く様になります(オービタルモード)。

 

通常よりも早く切れますが、切断面にバリが出やすくなります。

 

 

 

切るときは、木材から離した状態でトリガーをひき、木材を切り始めます。

 

これはマルノコと同じですね(^-^)/

 

これをしないと、ジグソーがバタバタしますので注意です(-_-;)

 

 

 

真っ直ぐに切りたい場合は定規を使います。

 

T字の頭を木材の端に沿わせて切ると真っ直ぐに切れます。

 

 

 

実際に木材を切ってみましょう(^-^)/

 

 

 

ジグソーはマルノコと違い、曲線も切れますので、あえて曲線に切ってみます(^^)d

 

 

 

こんな感じです(^^)

 

あらっ(´・ω・`; )?

 

結構バリが出てしまいました(´・ω・`; )

 

 

 

 

そんなときは養生テープを貼ります。

 

 

 

テープごと切断すると、バリが出にくくなります(^^)d

 

 

 

 

今度はバリが少ないですね(∩´∀`)∩

 

 

 

「マルノコが怖いからもうDIYしないヽ(`Д´)ノ」と諦めたあなたも、ジグソーなら安心して出来るかもしれませんよ(^^)d

 

選べる3つの買取方法