直接店頭へお持ち込み頂きその場で査定スタッフがお調べします。無料査定も事前予約は不要ですので、気軽にご利用いただけます。対面の安心感があり、都合の良い時間にすぐ現金化できるので、最も多くご利用いただいている買取方法です。
工具
コラム
ページ竹田の部屋
ツールオフの熟練スタッフよる工具のコラム!便利な情報をたっぷり配信中!!!
際切りをしてみよう(=゚ω゚)ノ
投稿日:2020年11月19日
- 本日の
スタッフ

こんにちは(*^-^*)
八王子店店長竹田です(*´ω`*)
本日のテーマは「際切り」です。
施工後のフローリングを壁際で切りたい時に使いますね。
今回ご用意いたしましたのは、
左 マキタ125mm充電式マルノコ HS470D
右 マキタ125mm内装マルノコ 5240L
並べると不思議ですが、
HS470Dは右利きの人が使うと、刃が体から遠い位置になるようになっています。
いわゆる右勝手の丸ノコですね。
右勝手の丸ノコは、左勝手の丸ノコに比べ、刃が体から遠くなるため、キックバックの際に多少安全であり、今はコチラの右勝手の丸ノコが多いように思います。
5240Lは集じんダクトが右から出るので、向かって左に刃があります。
いわゆる左勝手の丸ノコです。
左勝手の丸ノコは、右勝手の丸ノコに比べ、安全性には欠きますが、墨が見やすいなど、精密に切るのには適しています。しかし、あまり今は見ませんね。
際切り機能を使ってみましょう( `ー´)ノ
まず、定規を外します。
このフックがロックになっていますので、引っ張ってあげて、
この状態で傾斜を変更すれば、
これで際切りモードです。
では、実際に切ってみましょう(∩´∀`)∩
今回はフローリングの模型を作りましたので、コチラを切っていきましょう。
まずは、HS470D。
おお。
本当に際の際で切れていますね( ゜Д゜)
お次は、5240L。
こちらも、手は逆になりますが切れています。
もちろん切断面は際切りされていますが、15°の角度がついてしまいます。
施工後のフローリングを切ることはあまりないかもしれませんが、ご購入の際にはご参考にしてください(∩´∀`)∩