工具
コラム
ページ竹田の部屋
鮫肌と黒鯱。
更新日:2022年5月19日
- 本日の
スタッフ
こんにちは(^-^)/
八王子店店長竹田ですm(_ _)m
本日は海の生物のお話(?)。
鮫肌と黒鯱。
マキタのマルノコ用高級チップソーの鮫肌。
鮫肌に対抗しHiKOKIが出したマルノコ用高級チップソーの黒鯱。
双方とも切れ味、耐久性が他の刃と格段に違います(^-^)/
という謳い文句ですが、果たしてどっちがいいのでしょう(´・ω・`; )?
双方の特徴を調べてみましたので、ご覧くださいm(_ _)m
こちらが鮫肌。
鮫肌が鮫肌と言われている由縁はこの表面の凸凹加工。
マキタ独自の特殊印刷加工で、刃と木材の摩擦を1/4低減。
もちろん裏面も加工してあります。
摩擦が少ないと、本体に掛かる負荷も少なく、切断スピードも早くなります。
マキタのカタログでは耐久性約2倍とのことΣ(・ω・ノ)ノ
更に、このウニャウニャとしたスリットにより、切断の音を削減します(^-^)/
165mm用でアマゾンで約3500円。
こちらは黒鯱。
HiKOKIの丸のこ用の刃の進化 | 工具の買取&高額で売るならツールオフ (tool-off.com)
実はこちらのブログでもご紹介しておりますm(_ _)m
黒鯱が黒いのはフッ素の黒です。
フッ素とはフライパンの表面加工に使われ、もともとの摩擦抵抗が少なく、木材から出たヤニ等も付着しにくい素材です(^-^)/
鮫肌同様、このウニャウニャとしたスリットにより、切断の音を削減します(^-^)/
こちらも165mmでアマゾンで約3500円。
両方とも普通の刃に比べかなり高いですが、アマゾンなどのレビューも「普通の刃より切れる!」「普通の刃より長持ち!」と、なかなか好評のようです(^-^)/
そろそろ刃の交換をお考えの方は、是非ご検討ください(o^-‘)b !
無料査定・ご相談を
希望の方はこちら
市場調査を徹底しているから
相場最高値で買取します!
今すぐ無料査定を
申し込む
ツールオフ
なら