0120-777-066

10:00〜19:00年中無休(年末年始を除く)

工具
コラム
ページ
竹田の部屋

    秋田県のおすすめ工具買取店まとめ 人気の合計6店比較(2024年最新版)

    投稿日:2021年11月15日

    本日の
    スタッフ
    岡野

    秋田県で電動工具を高く買い取りしてほしい!

     

    今回はLINEや宅配買取などリモート型も含め、秋田県内で工具買取に特に力を入れている会社4社と、エリア別の代表店2つをセレクトし、合計6選としてご紹介します!
    ※選出にあたってはできる限り工具に特化した専門的な買取店であることを考慮しています。また店舗数や会社の規模などはあまり考慮せず、秋田県内での買い取り実績やレビュー等が多いかどうかをできる限り考慮しています。

     

    秋田県内に対応している工具買取店チェーン4社を比較!

     
     

    1.ツールオフ:

    ツールオフ川越
    ツールオフ川越

     

    全国区で年間買い取り実績12万点を誇る工具買取大手で、そのうちの約3分の1が宅配買い取りなど、遠隔地からのリモート買い取りが占めます。
    秋田県からの買取については、宅配買取・LINE買い取りを合計して2019年に202件だったものが2023年には490件となっているので、秋田県エリアからの買い取りもかなり活発になっています!

     

    工具全般に取扱量が多く高価買取の実績は豊富ですが、秋田県からは特に電動工具類の実績が豊富ですね。
    インパクトレンチやドリルなど流通量が多い定番アイテムが中心ですが、電動工具以外に農作業などに使用する農機・フォークリフトやユンボなど大型重機まで幅広いジャンルの買取が可能となっています。
    ツールオフについては買い取り方法が柔軟で、秋田県でももちろん対応の宅配買取、事前に見積もり可能なLINE買取など都合に合わせて選ぶことができるのもメリットです。
    全国から届く大量の工具を取り扱っていることから専門性も高く、自前の修理システムや海外も含めて販路が充実していることから、業界最高水準の高価買取が可能となっています。

     

    全国店舗数:21店舗(東京4・埼玉5・神奈川3・千葉3・群馬1・大阪4・宮城1)
    秋田県内店舗数:実店舗なし。宅配買取・LINE買取で県内全域をリモート対応
    本社所在地:東京都港区西新橋
    営業時間:電話受付10:00-19:00(年中無休)、ネット依頼は24時間可能
    主な買取ジャンル:
    電動工具・エンジン工具・エア工具・測量工具・農機具・園芸工具・コンプレッサー・電材・油圧工具・ハンドツール・空調用工具・ドライバドリル・大工道具・高圧洗浄機・集塵機・特殊工具・土木工機など

     
     

    2.リサイクル館:

    (株)リサイクル館 秋田店
    参照:(株)リサイクル館 秋田店 (秋田県秋田市四ツ小屋与左エ門川原 店舗) – グルコミ

     

    株式会社リサイクル館が経営する、秋田県に根を張った工具等の買取チェーン店です。
    店舗数は減ってしまったものの秋田県に特化して2店舗(秋田市・大仙市)があり、来店が難しい場合県内であれば出張買取のサービスも存在しています。
    工具以外には発電機などの機械工具やランマなどの土木機械、それに農機や建築資材など全般を買取りしており、特に職人さんにとってはありがたいジャンルの買取・販売をしています。
    地域に根差していて、かつ工具や現場用品等にかなり特化してくれる買取店ということもあり人気の高いお店です。

     

    全国店舗数:2
    秋田県内店舗数:2(秋田店・大曲バイパス店)
    本部・本社所在地:秋田県秋田市
    目安の営業時間:10:00-19:00(曜日などにより異なるので注意)
    主な買取ジャンル:
    電動工具・大工道具・機械工具・土木機械・建築資材・設備道具・農業機械その他

     
     

    3.ハードオフ:

    店舗写真
    参照:オフハウス秋田店 | 中古品の買取・販売ならハードオフ(楽器・家電・家具など取扱商品多数のリサイクルショップ)

     

    秋田県内に3店舗出店しているハードオフは、工具買取の専門店ほどではないのですが、かなり自動工具に力を入れて買取りをしています。
    オフハウスと併設されている店舗も多いのですがどちらでも工具の買取をしており、店内も家電やスマホなどのジャンルを含めたハード売り場としてかなり魅力的で、集客面でも人気のあるチェーンと言えます。
    工具買取に関していえば専門性や実店舗販売の都合もあるのか、どちらかというと大型のものよりオーソドックスで流通量の多い電動工具(インパクトドライバなど)に重きを置いて取り扱っているようです。

     

    全国店舗数:900前後
    秋田県内店舗数:3 (横手店・秋田店・秋田広面店)
    本部・本社所在地:新潟県新発田市
    目安の営業時間:10:00-20:00など(店舗により異なるので要確認)
    主な買取ジャンル:
    エアー工具・手動工具セット・電動工具など(他ジャンルとして家電・スマホ・カメラ・楽器・ゲームソフトなどなど)

     
     

    4.東京相場:


    参照:東京相場・買取専門店 秋田店(秋田市中通)|エキテン

     

    北海道を中心に東北や関東などに8店舗を出店しているのが、高価買取を持ち味にした総合買取り店「東京相場」で、秋田県にも秋田店が出ています。
    工具以外にも買取ジャンルは多岐にわたっており、貴金属・ブランド品・時計・家電・家具・楽器その他も対象にしています。
    電動工具についてもしっかり取り扱いはありますが、必ずしも専門店ではないので流通量がかなり少ないマニアックな機種・大型工具の査定を依頼する場合は事前に問合せをお勧めします。
    逆に言うとその機種の取り扱いがあれば高価買取になるケースも多いため、有力な選択肢と言えますね。

     

    全国店舗数:8
    秋田県内店舗数:1(秋田店)
    本部・本社所在地:北海道札幌市
    目安の営業時間:10:00-19:00(木曜定休)
    主な買取ジャンル:
    インパクトドライバー、インパクトレンチ、電動ドリル、振動ドリル、電動丸ノコ、電動ハンマー、発電機、溶接機、芝刈り機など自動工具全般、他ブランド品や貴金属、家電など

     

    ここに掲載した情報について:
    ※営業時間・定休日は同じ系列でも店舗により異なる場合があります。ご利用前の再確認をお勧めします。
    (時間が臨時変更されているケースがあります)
    ※店舗数・店舗所在地は時間とともに変化します。常に直近の情報をもとにしているとは限りませんのでご了承ください。

     
     

    秋田県内のエリア別 人気の実店舗をピックアップしました!

    秋田県はエリアとしては広がりがあるのですが、工具買取店の分布を見てみると2か所のみに極端に集中しています。
    ここではその2か所についてそれぞれお勧めの実店舗をあえて代表1つに絞り、ピックアップしてみました!

     

    1.秋田市周辺
    2.横手市周辺

     
     

    1.秋田市周辺

     

    「東京相場 秋田店」
    秋田市には県内の工具買取店が集中しているのですが、比較的中心部から近く、また買取価格に関する口コミも高いため、この東京相場を代表して紹介させていただきました。
    決して工具買取専門ではないのですが、全国区で再販する力があることから高価買取を追究することが可能で、ジャンルを問わず買い取りに対する満足度が高いのでお勧めです。
    JR秋田駅から見ると南西の方向へ徒歩15分弱歩けば到着しますが、自動車でも中通総合病院を目印に行くと西側近くにあるので便利だと思います。

    住所:〒010-0001 秋田県秋田市中通5丁目5−32
    電話番号:0120290035
    営業時間:10:00-19:00
    定休日:木曜日
    google口コミ評価平均:4.9(187件)
    口コミ例:買取価格も高く、査定もスムーズでこちらに来店して良かったです!
    店員さんの対応もとても気持ち良かったのでまたお願いしたいです。

     
     

    2.横手市周辺

     

    「ハードオフ 横手店」
    横手市には以前「リサイクル館 横手店」がありましたが閉店してしまったため、その後横手エリアで工具買取を…となった場合こちらのハードオフ横手店が有力な選択肢となります。
    立地としては南北に走る湯沢横手道路(13号線)沿い東側にあり、横手ICから北上すると1.5kmほど先(右側)になるので自動車ならかなりアクセスが良いですね!

     

    住所:〒013-0063 秋田県横手市婦気大堤中田86
    電話番号:0182355260
    営業時間:10:00-20:00
    定休日:不定休
    google口コミ評価平均:3.2(13件)
    口コミ例:目当ての品物、無かったら、アプリ登録して、日本全国で探してみては如何でしょうか、良い物なに出会えるかも、私は、出会えて、お取り寄せして頂きました👍 …

     

    ここで挙げた以外にも秋田市内であればリサイクル館 秋田店は農機なども含めて大型機械も手広く買取っており、マニアックな工具や機材などを売りに行きたい場合は特にお勧めです。
    また農機具であれば特選中古農機市場農キングなど、秋田にはユニークな特化型の買取店もあったりします。
    他もいろいろ点在しているので、気になる方は検索してみてください!

     
     

    秋田県での工具買取のポイント

     

    どこに見てもらうか下調べをして目星をつけるには

     

    このページには100%ではないものの、秋田県内の工具買取店情報が載っているので参考になります。
    また狭いエリアでより細かく買取店があるかを見つけるには、グーグルマップなどで「工具買取 ○○(地名)」などと検索すると視覚的に把握できます。
    (ただし総合リサイクルショップなどはマップ上の表示以外にもいろいろ存在しますので、その場合は「工具買取→リサイクルショップ」にキーワード変更がお勧めです)
    その上で利用前には、買取店の位置・営業時間・定休日やアクセスなどを再確認しておきたいものです。
    かなりの方が自動車で売りに行くと思いますがもし公共交通機関を使用する場合、駅からのバスやアクセスなど詳しく調べる必要がありそうです。

     
     

    エリアによっては宅配などリモート買い取りもお勧めです

     

    秋田県では特に秋田と横手の2エリアに工具買取店のほとんどが偏っています。
    これら実店舗へのアクセスがそれほど良くない場合、またどうしても専門性の高い業者が見つからない・・・という場合、思い切って宅配査定やLINE査定などを活用した「リモート買い取り」を利用するのも有効な方法です。
    その場合はもちろん秋田県内にこだわる必要もありませんし、ツールオフも含めて全国対応をしているメジャーな工具買取店に依頼した方がメリットは大きいと思います。

     

    〇実店舗が遠い場合は、宅配で送った方が早い(宅配キットや集荷サービス、そして送料の有無は確認したい)
    〇リモート買い取りは全国対応しているので、全国から品物が集まり知識が豊富(←最大限高く買う場合が多い)
    〇配送や査定連絡その他、時間がある時自分のペースでできるので多忙な人に向いている

     

    などなど、地理的だけでなく時間的な都合のある人にも好評なのが宅配買い取りです。
    もしリサーチしてどうしても場所や開店時間など、自分に合ったものがイマイチ見つからない…という場合は検討してみてもいいかもしれません!

     
     

    ※当ページの情報は最新でない場合があり、またコメント等に主観を含んでいる場合もあります。 できるだけお役に立てるよう努めていますが確認と利用につきましては自己責任でお願いいたします。

     

    選べる!3つ買取方法

    無料査定・ご相談
    希望の方はこちら

    相場最高値で買取

    市場調査徹底しているから
    相場最高値
    買取します!

    今すぐ無料査定
    申し込む

    ツールオフ
    なら