0120-777-066

10:00〜19:00年中無休(年末年始を除く)

工具
コラム
ページ
竹田の部屋

    三重県のおすすめ工具買取店まとめ 人気の合計7店比較(2024年最新版)

    投稿日:2021年10月26日

    本日の
    スタッフ
    岡野

    三重県で電動工具を高く買い取りしてほしい!

     

    合計6つの府県と接する南北に長い三重県は、工具の販売・買取で見ると需要が大変多い県です。
    ただ工具買取りサービスの存在も沿岸部にかなり偏っています。
    ここではLINEや宅配買取などのリモート型も含め、三重県内で工具買取に特に力を入れている4企業と、エリア別のおススメ買い取り店3つを整理し、合計7選としてご紹介します!
    ※選出にあたってはできる限り工具買取に特化した専門的な買取店であることを優先しました。
    また全国での店舗数や会社の規模などはあまり考慮せず、あくまで三重県内の買取実績やレビュー等が多いかどうかを優先考慮しています。

     

    三重県内に対応している工具買取店チェーン4社を比較!

     
     

    1.ツールオフ:

    ツールオフ川越
    ツールオフ川越

     

    工具ジャンルで年間の買取実績が12万点を誇る工具買取の大手で、そのうち約3分の1が宅配買取などのリモート買い取りで占めます。
    三重県からの買取については宅配が中心ですがもともと多めで、宅配・LINE買い取りを合計したものは2019年に308件だったものが2023年には702件となっておりさらに増加傾向です。

     

    三重エリアからは特に電動・エア工具など小型~中型工具で実績が高く、それ以外にも農作業などに使用する工具、またフォークリフトやユンボなど大型重機まで幅広いジャンルで高価買取事例があります。
    遠くからの買い取り方法も充実しており、全国対応の宅配買取、事前に見積もり可能なLINE買取など都合に合わせて選ぶことができるのもメリットといえます。
    ツールオフ各店では大量の工具を全国から査定依頼されていることから専門性も高く、自前の修理システムや海外も含めて販路が充実していることから高価買取のケースが多くなっています。

     

    全国店舗数:21店舗(東京4・埼玉5・神奈川3・千葉3・群馬1・大阪4・宮城1)
    三重県内店舗数:実店舗なし。宅配買取・LINE買取で県内全域をリモート対応
    本社所在地:東京都港区西新橋
    営業時間:電話受付10:00-19:00(年中無休)、ネット依頼は24時間可能
    主な買取ジャンル:
    電動工具・エンジン工具・エア工具・測量工具・農機具・園芸工具・コンプレッサー・電材・油圧工具・ハンドツール・空調用工具・ドライバドリル・大工道具・高圧洗浄機・集塵機・特殊工具・土木工機など

     
     

    2.工具買取王国:

    工具買取王国 桑名店 店舗外観
    参照:工具買取王国 桑名店 | 買取王国

     

    愛知県に本拠を置き近畿・中部地方にチェーン展開をしている会社で、近年は実店舗数を急速に増やしています。
    隣接するここ三重県もアクセスのいい場所に3店舗を出店が以前からあります。
    ※このうちプロサイト鈴鹿磯山店は買取専門で土日のみ営業です。
    買取品について店舗独自色が強いことでも知られていますが、「工具」買取王国という名前がついているこれらの店舗についてはジャンル特化していることもあり大型の工具や機械などでも十分に可能で、出張査定も充実していますね。
    また販売にも力を入れていて販売力が高いことから高価買取も可能となっています。

     

    全国店舗数:56
    三重県内店舗数:3(桑名店・鈴鹿白子23号店・プロサイト鈴鹿磯山店)
    本部・本社所在地:愛知県名古屋市
    目安の営業時間:11:00-20:00(個別に要確認)
    主な買取ジャンル:
    電動工具・エア工具・エンジン工具・ハンドツール・測量工具・建材・住宅設備品・電材・部材・建設機械・農機具など

     
     

    3.リサイクルマート:


    参照:三重県 | リサイクル&買取専門のリサイクルマート

     

    全国に225店舗を展開(2024年1月現在)し、全ジャンルの累計買い取り点数で600万店を突破したという全国規模の大手リサイクルチェーン店です。
    岐阜県大垣市に本部があり比較的近い三重県にも力を入れていて、県内店舗数は減少気味なものの広域で5店舗を展開しています。
    買取ジャンルについてはもちろん工具だけでなくブランド品や貴金属、家電、パソコン、OA機器、家具・インテリア、オーディオ・楽器、古美術品、携帯電話、衣類・古着、スポーツ用品・釣具など多彩なジャンルを扱っていて、店内は販売もしているので買い物のほうを楽しむ人も多いです。
    三重県内の店舗についてはほとんどがショッピングセンターに併設されているので、買い物のついでに立ち寄る人もかなり多いようです。

     

    全国店舗数:225
    三重県内店舗数:5(イオンモール東員店・アピタ伊賀上野店・亀山エコータウン店・サンシティ星川店・四日市店)
    本部・本社所在地:岐阜県大垣市
    目安の営業時間:10:00-20:00(定休日含め、店舗等により異なる場合あり要確認)
    主な買取ジャンル:
    電動工具・特殊工具・家電、パソコン、OA機器、家具・インテリア、オーディオ・楽器、古美術品、ジュエリー・貴金属・ブランド品、腕時計、携帯電話、衣類・古着、スポーツ用品・釣具など

     
     

    4.リ・トライアングル by 亀屋:

    リ・トライアングル by 亀屋
    参照:リ・トライアングル by 亀屋 (三重県明和町金剛坂上川原 リサイクル ショップ / リサイクル) – グルコミ

     

    店舗は1つだけですが、工具買取店の少ない三重県中南部で存在感を放っている個性的な買取店が、このリ・トライアングル by 亀屋です。
    工具以外にも家電や厨房機器、家具やオフィス機器なども扱っており、その中でも比重としてかなり工具に力を入れています。

     

    全国店舗数:1
    三重県内店舗数:1(明和町店)
    本部・本社所在地:三重県明和町
    目安の営業時間:10:00-19:00(定休水曜)
    主な買取ジャンル:
    電動工具・エアーツール・測定器・報知器・エンジン工具・その他ハンドツールなど

     

    ここで取り上げた4社以外にも、津市にある「加藤直商店」は総合リサイクルショップながら工具も取り扱っていますし、他にもハードオフなど工具買取にも対応しているリサイクル店は多数あります。

     
     

    ここに掲載した情報について:
    ※営業時間・定休日は同じ系列でも店舗により異なる場合があります。特にコロナによる臨時変更のケースもありますので、ご利用前の再確認をお勧めいたします。
    ※店舗数・店舗所在地は時間とともに変化します。常に直近の情報をもとにしているとは限りませんのでご了承ください。

     
     

    三重県内のエリア別 人気の実店舗をピックアップしました!

     

    三重県と一口に言っても南北にかなりの広がりがあり、エリアにより工具買取店にはかなりの偏りがあります。
    ここでは三重エリアを南北で3つに分け、それぞれのエリアでお勧めの実店舗をあえて代表1つに絞り、ピックアップして見ました!

     

    1.北部エリア(亀山市・鈴鹿市以北の北勢地域)
    2.中部エリア(津市・松坂市など中勢地域)
    3.南部エリア(伊勢市以南の伊勢志摩・東紀州地域)

     
     

    1.北部エリア(亀山市・鈴鹿市以北の北勢地域)

     

    「工具買取王国 鈴鹿白子23号店」
    店名の通り海岸近くを近鉄名古屋線に沿って走る23号線沿いにある店舗です。
    駅でいうと名古屋線の白子と鼓ヶ浦の真ん中くらいでしょうか。
    2020年夏にオープンしたばかりのまだ新しい店舗なのですが、アクセスの良さと工具特化した専門性の高さから徐々に人気が出てきているようです。近くの方にはお勧めの店舗です!
    木曜定休だけ見落とさないようにしましょう。

     

    住所:〒510-0243 三重県鈴鹿市白子4丁目31−8
    電話番号:0593927336
    営業時間:11:00-20:00
    定休日:木曜日
    google口コミ評価平均:4.6(69件)
    口コミ例:めちゃくちゃよかったです。マキタのインパクトドライバー他社よりも約1.5倍も高く買い取ってくれました。店員さんの対応も最高でした。工具の売却考えてる方は絶対おすすめ!

     
     

    2.中部エリア(津市・松坂市など中勢地域)

     

    「リ・トライアングル by 亀屋」
    近鉄山田線の漕代駅から徒歩10分程度で行ける好立地にあり、自動車であれば37号線(鳥羽松坂線)に面しているのでさらにアクセスが良いです。
    郊外にあるタイプのリサイクルショップなのですが売り場は広々としていて一般客はもちろん、業務用などで買い物をする人もよく訪れています。
    松坂市・伊勢市エリアでは工具買取店もあまりなく、その意味でも貴重な存在と言えそうです。
    水曜日は定休なので注意が必要です。

     

    住所:〒515-0324 三重県多気郡明和町 大字金剛坂上川原85-2
    電話番号:0120527172
    営業時間:10:00-19:00
    定休日:水曜定休
    google口コミ評価平均:3.3(175件)
    口コミ例:大工向けの手道具を探しに行きましたが、手道具は少な目でした。店としては電動工具や厨房機器に力を入れてるように見えます。別棟で家電家具什器酒もありますが、こちらは見に行きませんでした。

     
     

    3.南部エリア(伊勢市以南の伊勢志摩・東紀州地域)

     

    「ハードオフ伊勢中須店」
    三重県でも南部エリアに行くほど工具買取をしてくれるリサイクルショップは少なくなるのですが、この店舗はその中ではほぼ一番南にあると言って良く、その意味では貴重な存在です。
    37号線(鳥羽松坂線)に面しており宮川を渡って西進すると300mほど進んだ左側にあります。
    また参宮線の宮川からも比較的近く、徒歩15分くらいで行くことが可能です。

     

    住所:〒516-0053 三重県伊勢市中須町642−1
    電話番号:0596635250
    営業時間:10:00-20:00
    定休日:不定休
    google口コミ評価平均:3.4(76件)
    口コミ例:ジャンクの品揃えはよし、中古も時折いいものが出ます。

     

    三重県はほかにもリサイクルマートなど、かゆい所に手が届く箇所に出店している買取店も存在します。
    工具買取専門にこだわらなければ、沿岸部以外や中部地域でもピンポイントで取り扱ってくれるお店もあるはずなので「リサイクルショップ」などのキーワードで検索するのも良いと思います!

     
     

    三重県での工具買取のポイント 

     

    どこに見てもらうか下調べをして目星をつける
    このページには主だった三重県内の工具買取店情報が載っているので、ある程度参考にはなります。
    さらに細かいエリアで見つけるには、グーグルマップなどで「工具買取 ○○(地名)」などと検索すると視覚的に、どこにどんなお店があるか短時間で把握できるはずです。
    (ただし総合的な買取店などはマップ上の表示以外にもいろいろ存在しますので別のキーワードも試したほうがいいです)
    そして利用前には、買取店の位置・営業時間・定休日やアクセスなどを再確認しておきたいものです。
    かなりの方が自動車で売りに行くと思いますがもし電車などを使用する場合、アクセスについてより詳しく調べる必要がありそうです。

     

    エリアによっては宅配などリモート買い取りもお勧めです
    三重県では傾向として、特に北に行くほど専門的な工具買取店が多く存在しています。
    運悪くそうした店舗へのアクセスが良くない場合、思い切って宅配査定やLINE査定などを活用した「リモート買い取り」に切り替えるのも有効な方法です。
    その場合はもちろん三重県内の会社にこだわる必要もありませんし、ツールオフも含めて全国対応をしているメジャーな工具買取店に依頼した方がメリットは大きいと思います。

     

    〇実店舗が遠い場合は、宅配で送った方がかえって早い(大体翌日着)
    〇リモート買い取りは全国対応しているので、全国から品物が集まり知識が豊富(←最大限高く買う場合が多い)
    〇配送や査定連絡その他、時間がある時自分のペースでできるので多忙な人に向いている

     

    などなど、地理的だけでなく時間的の都合がある人にも好評なのが宅配買い取りです。
    もしリサーチしてどうしても場所や開店時間など、自分に合うものがイマイチ見つからない…という場合は検討してみてもいいかもしれません!

     
     

    ※当ページの情報は最新でない場合があり、またコメント等に主観を含んでいる場合もあります。 できるだけお役に立てるよう努めていますが確認と利用につきましては自己責任でお願いいたします。

     

    選べる!3つ買取方法

    無料査定・ご相談
    希望の方はこちら

    相場最高値で買取

    市場調査徹底しているから
    相場最高値
    買取します!

    今すぐ無料査定
    申し込む

    ツールオフ
    なら