0120-777-066

10:00〜19:00年中無休(年末年始を除く)

工具
コラム
ページ
竹田の部屋

    長野県のおすすめ工具買取店まとめ 人気の合計6店比較(2024年最新版)

    投稿日:2021年10月22日

    本日の
    スタッフ
    岡野

    長野県で電動工具を高く買い取りしてほしい!

     

    長野県は山がちですが全体では広く、全国から多くの工具買取ショップが出店しています。
    ただ人口がごく一部のエリアに偏っていることもあり、場所によって工具買取のベストオプションはかなり左右されてくる土地柄と言えます。

     

    ここではLINE・宅配買取などのリモート型も含め、長野県内で工具買取に特に力を入れている会社3つと+エリア別のおススメ買い取り店3つを、合計6選としてご紹介します!
    ※選出にあたってはできる限り工具に特化した専門的な買取店であることを考慮しています。
    また系列全体の店舗数・会社の規模などはあまり考慮せず、長野県内での買取実績やレビュー等が多いかどうかを考慮しています。

     

    長野県内に対応している工具買取店チェーン3社を比較!

     
     

    1.ツールオフ:

    ツールオフ川越
    ツールオフ川越

     

    工具ジャンル中心にもかかわらず年間買い取り実績12万点を誇る工具買取大手です。
    そのうち実に約3分の1が宅配買取などのリモート対応で占めています。
    長野県からの買取については、宅配買取・LINE買い取りを合計して2019年に96件だったものが2023年には490件となっているので、ここ数年は長野県内からの買い取りも急激に増えていますね。
    ※群馬県にあるツールオフ高崎店にお持ちいただく方も増えてきました。

     

    ツールオフでは専門店の強みを生かし工具全般を取り扱いしていますが、長野県からは特に小型~中型の電動・エア工具等を宅配で買取依頼いただくケースが多いです。
    他にも農作業などに使用する農機・フォークリフトやユンボなど大型重機など幅広いジャンルで高価買取事例があります!
    買取方法が豊富なのも強みで、長野など実店舗がないエリアでも全国対応の宅配買取、事前に見積もり可能なLINE買取など都合に合わせて選ぶことができるのもメリットと言えます。
    全国対応から宅配で届く大量の工具を取り扱っていることから担当者の専門性も高く、自前の修理システムや海外も含めて販路が充実していることから高価買取のケースが多くなっています。

     

    全国店舗数:21店舗(東京4・埼玉5・神奈川3・千葉3・群馬1・大阪4・宮城1)
    長野県内店舗数:実店舗なし。宅配買取・LINE買取で県内全域をリモート対応
    本社所在地:東京都港区西新橋
    営業時間:電話受付10:00-19:00(年中無休)、ネット依頼は24時間可能
    主な買取ジャンル:
    電動工具・エンジン工具・エア工具・測量工具・農機具・園芸工具・コンプレッサー・電材・油圧工具・ハンドツール・空調用工具・ドライバドリル・大工道具・高圧洗浄機・集塵機・特殊工具・土木工機など

     
     

    2.ハードオフ:

    画像
    参照:ハードオフ・オフハウス 長野北店: なおちまblog.毒

     

    ハードオフというとまずブックオフを思い出す人も多いと思いますが、現在では経営は別系統の会社です。
    長野県には7店舗が出店されていますがエリア的にもばらけているので、広い長野県内では痒い所に手が届くような配置となっていますね。
    ハードオフは工具・家電など、ハード買取に力を入れている総合リサイクル店だけあり店内は売り場スペースとしてもかなり魅力的です。
    特に他ジャンルと一緒に売りたい、ついでに掘り出し物も見つけたい…という方には有力な選択肢だと思います。
    工具買取に関していえば専門性や販売スペースの都合もあり、どちらかというと小型~中型のオーソドックスな電動工具に力を入れているようです。
    逆にマニアックな工具・大型工具の買取を希望する場合、店舗に事前確認を入れるのがベターでしょう。

     

    全国店舗数:900前後
    長野県内店舗数:7(上田店・長野北店・飯田かなえ店・長野駅前店・長野川中島店・松本平田店・佐久小諸店)
    本部・本社所在地:新潟県新発田市
    目安の営業時間:10:00-20:00(店舗により異なるので要確認)
    主な買取ジャンル:
    エアー工具・手動工具セット・電動工具など(他ジャンルとして家電・スマホ・カメラ・楽器・ゲームソフトなどなど)

     
     

    3.スマイルサンタ:

    スマイルサンタ 長野南バイパス店
    参照:スマイルサンタ 長野南バイパス店 (長野県長野市青木島町大塚 リサイクル ショップ) – グルコミ

     

    長野県内を中心に展開しているリサイクルショップで知名度があるのが、このスマイルサンタです。
    工具以外にも身近な衣類や貴金属など、様々なものを取り扱いしているので地域密着型でエリアでは貴重な買取店として機能しています。
    工具については電動工具やハンドツール・園芸工具などを中心に買い取っています。
    こうしたものは安心して持ち込めますが、店頭販売もしている関係上大型の工具や流通量の少ない工具については、事前に確認を取ることをお勧めします。

     

    全国店舗数:9
    長野県内店舗数:9(長野南バイパス店・中野店・千曲戸倉店・大町店・上田店・小諸店・佐久店・塩尻北インター店・伊那店)
    本部・本社所在地:長野県
    目安の営業時間:10:00-19:00
    主な買取ジャンル:
    インパクトドライバー・丸のこ・ハンマードリル等の電動工具、スナップオンやKTC等のハンドツール等。
    工具以外には家電・衣類・食器・家具・ブランド・貴金属・絵画・ゲーム等を取り扱い

     
     

    ここに掲載した情報について:
    ※営業時間・定休日は同じ系列でも店舗により異なる場合があります。ご利用前の再確認をお勧めします。
    ※店舗数・店舗所在地は時間とともに変化します。常に直近の情報をもとにしているとは限りませんのでご了承ください。

     
     

    長野県内のエリア別 人気の実店舗をピックアップしました!

     

    長野県と一口に言っても南北にかなりの広がりがあります。
    ここでは全エリアを大きく3つに分け、それぞれのエリアでお勧めの実店舗をあえて代表1つに絞り、ピックアップして見ました!

     

    1.中南部エリア(松本・諏訪エリアとそれ以南)
    2.東部エリア(上田・佐久・小諸エリア)
    3.北部エリア(長野エリアとそれ以北)

     
     

    1.中南部エリア(松本・諏訪エリアとそれ以南)

     

    「ハードオフ 松本平田店」
    中南部エリアには工具買取店が少ないのですが、そんな中希少な大型店舗がこちらの「ハードオフ 松本平田店」です。
    オフハウス・ガレージオフとの併設で売り場面積も確保できており、自動車関係の工具も含めて買取の専門性は期待できます。
    松本の中心部から見ると南寄り、JR平田駅すぐ近くにあるので公共交通機関でも便利にアクセス可能です!

     

    住所: 〒399-0014 長野県松本市平田東2丁目22-4
    電話番号:0263-85-0066
    営業時間:10:00-20:00
    定休日:不定休
    google口コミ評価平均:3.6(876件)
    口コミ例:他の方の投稿にもありますが、広い店内にも関わらず、とても整然と陳列されていて居心地の良い店舗です。
    ホビー、ガレージ、ハウスを併設する大型店舗なのでとても重宝してます。

     
     

    2.東部エリア(上田・佐久・小諸エリア)

     

    「スマイルサンタ 小諸店」
    小諸の中心部(駅)からは北西へ徒歩20分くらい離れた位置ですが、自動車であれば交通量の多い18号と141号に挟まれたエリアにあるのでどちらからでも抜群のアクセスになります!
    小諸エリアでは貴重な、かなり店構えの規模があるリサイクルショップで工具以外にも色々取り扱いがあること、またデリシアが近いことから立ち寄る人もかなりいる店舗になります。

     

    住所:〒384-0033 長野県小諸市市町5丁目4−12
    電話番号:0267468351
    営業時間:10:00-19:00
    定休日:不定休
    google口コミ評価平均:3.2(127件)
    口コミ例:他所で買い取ってくれないものを買い取ってくれてとても助かりました。本音で、外見からすると古いなぁと感じますが中身はしっかりしています。たまに掘り出し物があるのでちょこちょこ見に行ってます

     
     

    3.北部エリア(長野エリアとそれ以北)
    「ハードオフ 長野北店」
    長野市の中心部から見ると北東方向、駅でいうと長野線の桐原から北へ1kmほど離れた市街地にあります。
    駅からの便は今一つですが自動車であれば東西に走るサンロードに面しているのでなかなかのアクセスなのではないでしょうか。オフハウスも併設されており長野県内でも来店の多い店舗の一つです。
    売り場も系列としては広いため、ついでに掘り出し物工具を探したい…という方にもお勧めです。

     

    住所:〒381-0052 長野県長野市檀田2丁目32−30 アクロスプラザ長野
    電話番号:0262564020
    営業時間:10:00-20:00
    定休日:不定休
    google口コミ評価平均:3.3(262件)
    口コミ例:オフハウスが併設されており、服やファッション、生活用品、インテリア、家具、自転車、ポスター、白物家電なども取り扱っています。ハードオフのエリアも広く、おそらく長野市内では1番の大きさを誇ります。
    ただ、その分混雑しやすく、買い取りなどに時間がかかるほか、ブルーレイやDVD作品に関してはブックオフに行った方が高く買い取ってくれる場合もあります。また、駐車場は店の規模に対して少ない上、シュープラザやユニクロと併設のため、満車になる時もあります。

     

    長野県は他県と比べて「工具に特化した買取店」が実店舗でなかなか見つけづらいという面もあります。
    しかし工具専門にこだわらず複合的なリサイクルであればここにある以外にもリサイクルマートやキングラム、リサイクルタワーなどいくつも見つけることが可能です。

     
     

    長野県での工具買取のポイント

     

    どこに見てもらうか下調べをして目星をつける
    このページにはある程度は地域別に、長野県内の工具買取店情報が載っているので参考になると思います。
    より細かいエリアで買取店があるかを見つけるには、グーグルマップなどで「工具買取 ○○(地域名)」などと検索すると視覚的に、どこにどんなお店があるか短時間で把握できます。
    (ただし総合リサイクル店などはマップ上の表示以外にもいろいろ存在しますので、工具買取ではなくリサイクルショップなどのキーワードで試すのも方法です)
    そしてある程度絞ったら、利用前に買取店の位置・営業時間・定休日やアクセスなどを(コロナ禍などで臨時変更されているケースも多いので)再確認しておきたいものです。
    かなりの方が自動車で売りに行くと思いますがもし公共交通機関を使用する場合は、アクセスについてより詳しく調べる必要がありそうです。

     

    エリアによっては宅配などリモート買い取りもお勧めです
    長野県では特に長野・松本エリアの2か所にリサイクル買取店がかなり偏っているとも言えます。
    逆に極端に買取店がないエリアも多く、実店舗へのアクセスが良くない場合は、思い切って持ち込みをあきらめ宅配査定やLINE査定などを利用するのもかなり有効です。
    その場合はもちろん長野県内にこだわる必要もありませんし、ツールオフも含めて梱包キットや集荷サービスなどが付帯した全国対応をしているメジャーな工具買取店に依頼した方がメリットは大きいと思います。

     

    〇実店舗が遠い場合は、宅配で送った方が早い(ちなみに長野からツールオフであれば翌日着)
    〇リモート買い取りは全国対応しているので、全国から品物が集まり知識が豊富(←最大限高く買う場合が多い)
    〇配送や査定連絡その他、時間がある時自分のペースでできるので多忙な人に向いている

     

    などなど、地理的だけでなく時間的制約のある人にも大好評なのが宅配買い取りです。
    もしリサーチしてどうしても場所や開店時間など、自分に合った買取店が見つからない…という場合は検討してみてもいいかもしれません!

     
     

    ※当ページの情報は最新でない場合があり、またコメント等に主観を含んでいる場合もあります。 できるだけお役に立てるよう努めていますが確認と利用につきましては自己責任でお願いいたします。

     

    選べる!3つ買取方法

    無料査定・ご相談
    希望の方はこちら

    相場最高値で買取

    市場調査徹底しているから
    相場最高値
    買取します!

    今すぐ無料査定
    申し込む

    ツールオフ
    なら