0120-777-066

10:00〜19:00年中無休(年末年始を除く)

工具
コラム
ページ
竹田の部屋

    熊本県のおすすめ工具買取店まとめ 人気の合計4店比較(2024年最新版)

    投稿日:2021年10月21日

    本日の
    スタッフ
    岡野

    熊本県で電動工具を高く買い取りしてほしい!

     

    熊本県は南北に広く自然豊かですが、人口については熊本市など一部のエリアに集中しています。
    工具買取店についても調べてみると、熊本市内と隣接エリアに一極集中している感があります。
    逆に言うと熊本市以外にお住いの場合、地元のリサイクルショップで工具も扱う形で買い取ってもらうか、小規模な業者さんと個別に買取交渉をせざるを得ないケースも多そうです。

     

    ここではLINEや宅配買い取りなどリモート型も含め、熊本県内で工具買取に特に力を入れている会社4つをセレクとしてご紹介します!

     

    ※本来であれば熊本県のどのエリアであればここがお勧め…といったお勧めができるのがベストなのですが、立地については熊本中心部に一極集中している関係上、熊本県についてはエリア別ではなく会社別のおすすめ情報とさせていただきます。
    ※できる限り工具に特化した専門的な買取店であること、それに熊本県内での買取実績やレビュー等が多いかどうかなどを総合的に考慮しています。

     

    熊本県内に対応している工具買取店チェーン4社を比較!

     
     

    1.ツールオフ:

    ツールオフ川越
    ツールオフ川越

     

    工具ジャンル中心に年間買い取り実績12万点を誇る工具買取の全国大手で、その約3分の1を宅配買い取りなどのリモート買い取りが占めています。
    熊本県からの買取については、宅配買取・LINE買い取りを合計して2019年に88件だったものが2023年には449件となっているので、熊本県内からの買い取りも劇的に増加しました。

     

    大手だけあり自動工具全般の買取に強いのですが、熊本県からは特に電動・エア工具類のほか農作業などに使用するフォークリフト・ユンボなど、大型重機まで幅広いジャンルの買取事例があります。
    買い取り方法が豊富で、実店舗の無い熊本エリアでも全国対応の宅配買取、事前に見積もり可能なLINE買取、それに出張買取など都合に合わせて選ぶことができます。
    また全国対応の宅配買い取りで大量の工具を取り扱っていることから専門性も高く、自前の修理システムや海外も含めて販路が充実しているので高価買取のケースが多くなっています。

     

    全国店舗数:21店舗(東京4・埼玉5・神奈川3・千葉3・群馬1・大阪4・宮城1)
    熊本県内店舗数:実店舗なし。宅配買取・LINE買取で県内全域をリモート対応
    本社所在地:東京都港区西新橋
    営業時間:電話受付10:00-19:00(年中無休)、ネット依頼は24時間可能
    主な買取ジャンル:
    電動工具・エンジン工具・エア工具・測量工具・農機具・園芸工具・コンプレッサー・電材・油圧工具・ハンドツール・空調用工具・ドライバドリル・大工道具・高圧洗浄機・集塵機・特殊工具・土木工機など

     
     

    2.電動工具のリサマイ:


    参照:電動工具を高く売るなら熊本店 | 電動工具のリサマイ

     

    東京近郊など関東エリア中心に30店舗以上を展開しているのが電動工具のリサマイで、熊本にも実店舗があります。
    専門店をうたうだけあり工具買取のジャンルもかなりマニアックなものまで扱っているのが特色で、DIYなど身近に使う小型のインパクトドライバーなどから現場でプロが使用する発電機・溶接機などの大型工具や、アウトドア・園芸用品までかなりのジャンルにわたります。
    またリサマイは宅配買取、出張買取、店頭買取と買取スタイルが3種類もあり、店が住まいの近くにない場合も自分に合ったスタイルで買い取ってもらえるということもメリットです。

     

    全国店舗数:30店舗以上
    熊本県内店舗数:1店舗(熊本店)
    本部・本社所在地:東京都板橋区
    目安の営業時間:9:30-18:00(店舗により異なるので要確認)
    主な買取ジャンル:
    電動工具・エア工具・エンジン工具・油圧工具・ハンドツール・大工道具など

     
     

    3.リサイクルマート:


    参照:熊本県 | リサイクル&買取専門のリサイクルマート

     

    全国に225店舗を展開、全ジャンルの累計買い取り点数で600万を突破したという全国規模の大手リサイクルチェーン店で、熊本県にも力を入れていて7店舗を展開しています。
    そのほとんどは熊本市内なのですが、一部山鹿店や熊本大津店などは郊外に位置しているので、地元でも貴重な買取店として重宝されています。
    買取ジャンルについてはもちろん工具のみならずブランド品や貴金属、家電、パソコン、OA機器、家具・インテリア、オーディオ・楽器、古美術品、携帯電話、衣類・古着、スポーツ用品・釣具などをかなり手広く扱っており、店内は販売もしているので買い物のほうを楽しむ人も多いです。

     

    全国店舗数:225
    熊本県内店舗数:7(麻生田店、熊本大津店、熊本戸島店、玉名店、富合店、山鹿店、田崎店)
    本部・本社所在地:岐阜県大垣市
    目安の営業時間:10:00-20:00(定休日含め、店舗等により異なる場合あり要確認)
    主な買取ジャンル:
    電動工具・特殊工具・家電、パソコン、OA機器、家具・インテリア、オーディオ・楽器、古美術品、ジュエリー・貴金属・ブランド品、腕時計、携帯電話、衣類・古着、スポーツ用品・釣具など

     
     

    4.ハードオフ:

    ハードオフ南熊本店
    参照:ハードオフ南熊本店 (熊本県熊本市中央区春竹町春竹 リサイクル ショップ) – グルコミ

     

    ハードオフというと全国的なチェーン店で有名ですので、まずブックオフを思い出す人も多いと思います。
    しかし現在経営は別系統の会社です。
    ハードオフはブランドとして工具や家電など、ハード類の買取に力を入れている総合リサイクル店だけあり店内は売り場スペースとしてもかなり魅力的で魅力あるチェーンと言えるでしょう。
    工具買取に関していえば店内での実店舗販売の都合もあるのか、どちらかというと大型のものよりプロ向けも含めたオーソドックスなハンディタイプの自動工具を中心に取り扱っているようです。
    また八代店や宇土店など工具買取店の少ない南部にも出店していて、地元では貴重な店舗と言えそうです。

     

    全国店舗数:900前後
    新潟県内店舗数:5(熊本八代店、熊本南店、熊本帯山店、熊本宇土店、熊本北店)
    本部・本社所在地:新潟県新発田市
    目安の営業時間:10:00-20:00(店舗により異なるので要確認)
    主な買取ジャンル:
    エアー工具・手動工具セット・電動工具など(他ジャンルとして家電・スマホ・カメラ・楽器・ゲームソフトなどなど)

     

    ここに掲載した情報について:
    ※営業時間・定休日は同じ系列でも店舗により異なる場合があります。ご利用前の再確認をお勧めします。
    (特にコロナ禍などで営業時間変動のケースが多いです)
    ※店舗数・店舗所在地は時間とともに変化します。常に直近の情報をもとにしているとは限りませんのでご了承ください。

     
     

    熊本県での工具買取のポイント

     

    どこに見てもらうか下調べをして目星をつける
    このページには100%ではないものの、熊本県内の工具買取店情報が載っているので参考になります。
    特色としてほとんどの系列店は熊本市内か、その隣接エリアに集まっているのですがリサイクルマートとハードオフについてだけはそれ以外の地域にも出店しています。

     

    熊本市外にお住いの場合はその2つの店舗が近くにあるかまずチェックし、無いようであればさらに細かくグーグルマップなどで「工具買取 ○○(細かい地名)」などと検索するといいでしょう。
    もし持ち込めそうな店舗がありましたら、買取店の位置・営業時間・定休日やアクセスなどを再確認しておきたいものです。
    かなりの方が自動車で売りに行くと思いますがもし公共交通機関を使用する場合は、駅からのアクセスについてより詳しく調べる必要がありそうです。

     
     

    エリアによっては宅配などリモート買い取りもお勧めです
    熊本県では専門的な工具買取店は正直あまりなく、その他の買取店も熊本市エリアにかなり偏っていると言えます。
    宇土や八代などにもハードオフなど複合買取店はあるのですが、こうした実店舗へのアクセスがそれほど良くない場合は、思い切って宅配査定やLINE査定などを活用した「リモート買い取り」を利用するのも有効な方法です。
    その場合はもちろん熊本県内にこだわる必要もありませんし、ツールオフも含め全国対応をしているメジャーな工具買取店に依頼した方がメリットは大きいと思います。

     

    〇実店舗が遠い場合は、宅配で送った方が早い(宅配料を相手が負担してくれるところがお勧め)
    〇リモート買い取りは全国対応しているので、全国から品物が集まり知識が豊富(←最大限高く買う場合が多い)
    〇配送や査定連絡その他、時間がある時自分のペースでできるので多忙な人に向いている

     

    などなど、地理的だけでなく時間的な都合のある人にも好評なのが宅配買い取りです。
    もしリサーチしてどうしても場所や開店時間など、自分に合ったものがイマイチ見つからない…という場合は検討してみてもいいかもしれません!

     
     

    ※当ページの情報は最新でない場合があり、またコメント等に主観を含んでいる場合もあります。 できるだけお役に立てるよう努めていますが確認と利用につきましては自己責任でお願いいたします。

     

    選べる!3つ買取方法

    無料査定・ご相談
    希望の方はこちら

    相場最高値で買取

    市場調査徹底しているから
    相場最高値
    買取します!

    今すぐ無料査定
    申し込む

    ツールオフ
    なら