0120-777-066

10:00〜19:00年中無休(年末年始を除く)

工具
コラム
ページ
竹田の部屋

    兵庫県のおすすめ工具買取店まとめ 人気の合計7店比較(2024年最新版)

    投稿日:2021年10月15日

    本日の
    スタッフ
    岡野

    兵庫県で電動工具を高く買い取りしてほしい!

     

    兵庫県は都道府県別人口ランキングでも実は7位に入り、約547万人が暮らしています。
    山陽という交通の要所にあることに加え、やはり神戸や姫路といった大都市を擁しているのが大きいですね。
    工具買取店もそれなりに充実しているのですが、一方で人口密集エリアから外れてしまうと事情もかなり変わってきます。

     

    ここではLINEや宅配買い取りなどリモート型も含め、兵庫県内で工具買取に特に力を入れている会社4社と、エリア別のおススメ買い取り店3つを、合計7選としてご紹介します!
    ※選出にあたってはできる限り工具特化した専門的な買取店であることを重視しています。
    またグループ全体の店舗数・会社の規模などはあまり考慮せず、兵庫エリアでの買取実績やレビュー等が多いかどうかを考慮しています。

     

    兵庫県内に対応している工具買取店チェーン4社を比較!

     
     

    1.ツールオフ:

    ツールオフ川越
    ツールオフ川越

     

    年間の買取実績として、工具ジャンル中心ながら12万点を誇る工具買取大手です。
    そのうちの約3分の1が宅配買取など遠方からのリモート買い取りで占めます。
    兵庫県からの買取については、宅配買取・LINE買い取りを合計して2019年に334件だったものが2023年には660件となっているので、近年は兵庫県内からの買い取りもかなり活発になっていますね。

     

    兵庫エリアからは、工具類の中でも特に小型~中型の電動・エア工具などの高価買取事例が多いです。
    また外での農作業などに使用する農機やフォークリフト・ユンボなど大型重機まで幅広いジャンルで高価買取事例があります。
    買取方法も豊富で、実店舗がない兵庫エリアについても全国対応の宅配買取、事前に見積もり可能なLINE買取、それに出張買取など都合に合わせて選ぶことができるのもメリットといえます。
    全国対応の宅配買取など、ツールオフでは毎日大量の工具を取り扱っていることから査定に当たっての専門性も高く、自前の修理システムや海外も含めて販路が充実していることから高価買取のケースが多くなっています。

     

    全国店舗数:21店舗(東京4・埼玉5・神奈川3・千葉3・群馬1・大阪4・宮城1)
    兵庫県内店舗数:実店舗なし。宅配買取・LINE買取で県内全域をリモート対応
    本社所在地:東京都港区西新橋
    営業時間:電話受付10:00-19:00(年中無休)、ネット依頼は24時間可能
    主な買取ジャンル:
    電動工具・エンジン工具・エア工具・測量工具・農機具・園芸工具・コンプレッサー・電材・油圧工具・ハンドツール・空調用工具・ドライバドリル・大工道具・高圧洗浄機・集塵機・特殊工具・土木工機など

     
     

    2.Reツール(リツール):

     

    Reツールは大阪府を中心に、隣接する京都や兵庫にも出店している、工具買取専門店です。
    各店はコーナンPROの駐車場内で営業しており、見かけた方も多いと思います。
    兵庫県では西宮店のみですが、「工具買取を専門としている」点では貴重な存在と言えます。
    それほど広い敷地を持つわけではなく二次流通品の掘り出し物を探すことができないのは、他の工具買取店と比較すると残念な部分ですが、アクセス面や買い物のついでに立ち寄れる利便性はありがたいです。

     

    工具買取に特化しているだけあり買い取り品目の幅広さと専門性は特筆すべきものがあり、カンナや玄翁、のみや鋸などの大工道具も買い取っています。
    口コミも買取に特化している分、質の高い物が多いです。

     

    全国店舗数:8
    兵庫県内店舗数:1(西宮店)
    本部・本社所在地:兵庫県神戸市
    目安の営業時間:11:00-19:00
    主な買取ジャンル:
    電動工具・エア工具・エンジン工具・油圧工具・ハンドツール・測定器・大型工具・大工道具等

     
     

    3.工具の買取専門館 もったい9:

     

    「もったい9」は株式会社もったい9が経営する買取店で、神戸市北区に工具買取の専門館・三田市に工具・単管・足場・資材・機械の買取専門店があります。
    工具査定の専門性も高いのですが、それ以外に現場で使用する資材や機械など、大型商品も対応してくれるのがありがたいですね。
    また買取金額にも定評があり口コミはかなりの高水準にあります。
    エリア的にもあまり工具買取店のない北寄りエリアを網羅しており、貴重な存在と言えそうです。

     

    全国店舗数:2
    兵庫県内店舗数:2(神戸市北区・三田市)
    本部・本社所在地:兵庫県神戸市
    目安の営業時間:9:00-18:00(日曜定休)
    主な買取ジャンル:
    各種工具・足場・現場資材・工作機械・コンプレッサー・発電機など

     
     

    4.リサイクルマート:


    参照:兵庫県 | リサイクル&買取専門のリサイクルマート

     

    全国に225店舗(2024年1月時点)を展開し、全ジャンルの累計買い取り点数で600万店を突破したという全国規模の大手リサイクルチェーン店です。兵庫県にも7店舗を展開しています。
    買取ジャンルについてはもちろん工具のみならずブランド品や貴金属、家電、パソコン、OA機器、家具・インテリア、オーディオ・楽器、古美術品、携帯電話、衣類・古着、スポーツ用品・釣具などをかなり手広く扱っており、店内は販売もしているので買い物のほうを楽しむ人も多いです。
    工具買取の専門性はそれほど高くないのですが、出店数も多く広いエリアを網羅しているので「近さ重視で持ち込み店舗を決めたい」という方には貴重な選択肢となります。

     

    全国店舗数:225
    兵庫県内店舗数:7(プレスポ赤穂店・淡路店、加東社店、神戸北店、太子店、豊岡店、南あわじパルティ店)
    本部・本社所在地:岐阜県大垣市
    目安の営業時間:10:00-20:00(定休日含め、店舗等により異なる場合あり要確認)
    主な買取ジャンル:
    電動工具・特殊工具・家電、パソコン、OA機器、家具・インテリア、オーディオ・楽器、古美術品、ジュエリー・貴金属・ブランド品、腕時計、携帯電話、衣類・古着、スポーツ用品・釣具など

     

    いかがでしたか?
    ここで紹介した以外にも比較的専門性の高い買取店としては、工具買取も対応している「電材買取センター」(西宮店・尼崎店)があります。
    他にも明石市にあるTOOLSなどはメインは工具・工作機械・建設機械・重機・資材なども買取しておりこちらも専門性がありますね。
    チェーン展開しているリサイクルショップとしてはほかに「ハードオフ」グループなどもあるので、ともあれお住いのエリアで検索してみるのがお勧めです!

     
     

    ここに掲載した情報について:
    ※営業時間・定休日は同じ系列でも店舗により異なる場合があります。ご利用前にご自身での再確認をお勧めします。
    ※店舗数・店舗所在地は時間とともに変化します。またコロナ禍による自粛の影響もあり、常に直近の情報をもとにしているとは限りませんのでご了承ください。

     
     

    兵庫県内のエリア別 人気の実店舗をピックアップしました!

     

    兵庫県と一口に言ってもかなり広いので南北、東西でかなり情勢が違います。
    ここでは全エリアをおおまかに3つに分け、それぞれのエリアでお勧めの実店舗をあえて代表1つに絞り、ピックアップして見ました!

     

    1.東部エリア(神戸市以東の大阪府寄りエリア)
    2.中西部エリア(姫路市を中心にした県西部エリア)
    3.北部エリア(豊岡市を中心にした日本海側エリア)

     

    1.東部エリア(神戸市以東の大阪府寄りエリア)
    「Reツール西宮店」
    コーナンProの西宮今津店の駐車場内にある店舗です。
    本格的なホームセンターに併設というビジネススタイルをとっていることで販売との住み分けや専門化がしっかりとできており、工具買取りに最も特化できている地域店舗の一つと言えるでしょう!
    (口コミも変わらず高水準にあるようです)
    阪神本線の久寿川から歩ける距離というのもありますが、西宮ICからかなり近いこともあり自動車でのアクセスも群を抜いています。

     

    住所:〒663-8227 兵庫県西宮市今津出在家町10−番68号 コーナンPRO 西宮今津駐車場
    電話番号:0120033789
    営業時間:11:00-19:00
    定休日:不定休
    google口コミ評価平均:5.0(195件)
    口コミ例:HPを見て、突然来させて頂きました。とても親切、丁寧に対応頂きました。納得のいく金額で引き取って頂きましたので、次回購入分に当てたいと思います。

     

    2.中西部エリア(姫路市を中心にした県西部エリア)
    「ハードオフ 姫路御立店」
    姫路市を中心とした兵庫県西部には、工具専門の買取店はあまりなく総合リサイクル店から探していく形になると思います。
    そんな中比較的工具買取の専門性が期待できるのがハードオフと言えるでしょう。
    姫路近辺にはいくつかの店舗がありますが、姫路御立店は姫路市の中心部近く、やや北西寄りにあり竜野街道(5号線)沿いにあるため特に自動車でのアクセスが良好です。
    もともとマックスバリューだった店舗の建物のまま利用されているため、かなり広々とした店内で掘り出し物も探しやすいです。

     

    住所: 〒670-0065 兵庫県姫路市上手野285−1
    電話番号:0792955542
    営業時間:10:00-19:30
    定休日:不定休
    google口コミ評価平均:3.6(376件)
    口コミ例:たまにえらくマニアックなものが入荷していて楽しいです。マメに通えばたまに掘り出し物もあります。買取価格もリサイクルショップとしては適正です。

     

    3.北部エリア(豊岡市を中心にした日本海側エリア)
    「リサイクルワールド豊岡店」
    豊岡駅から北へ1kmほどの距離にあり、交通量の多い178号線がかなり近くを走っていることから自動車での来店が多い店舗です。 宮島と中陰北の交差点を目印に行き、オートバックスの裏側あたりを走ればあります。
    同じ兵庫県でも山陰方面ではリサイクルショップ(特に工具を取り扱う系列)が極端に少ない中、このお店は地元でも大変重宝されている存在です。

     

    住所:〒668-0014 兵庫県豊岡市野田181
    電話番号:0796269700
    営業時間:10:00-20:00
    定休日:火曜日
    google口コミ評価平均:3.3(103件)
    口コミ例:田舎のカオスなリサイクルショップって感じで、いろいろなものが置いてあって好きな人にとっては好きな空間ではないでしょうか。

     

    他にも兵庫県には、個人経営のピンポイントの工具買取り店が山間部なども含めて点在しています。
    小規模ということであれば工具中心に買い取ってくれる業者さんはぽつぽつとありますので、検索してみてもいいかもしれません。

     
     

    兵庫県での工具買取のポイント

     

    どこに見てもらうか下調べをして目星をつける
    このページにはかなり抜粋したものの、代表的な兵庫県内の工具買取店情報が載っているので参考になります。
    またさらに細かいエリアで工具買取店があるかを見つけるには、googleマップなどで「工具買取 ○○(地名)」などと検索すると視覚的に短時間で把握できるはずです。
    (ただし総合的な買取店などはマップ上の表示以外にもいろいろ存在しますので「リサイクルショップ」など別のキーワードも試した方が良いと思います)
    そして利用前には、買取店の位置・営業時間・定休日やアクセスなどを再確認しておきたいものです。
    (特にコロナ禍以降営業時間の変動は激しく、電話で問い合わせたほうがいいです)
    かなりの方が自動車で売りに行くと思いますがもし公共交通機関を使用する場合は、駅からのアクセスについてより詳しく調べる必要がありそうです。

     

    エリアによっては宅配などリモート買い取りもお勧めです
    兵庫県では特に山陽エリア、そして西部よりは東部に専門的な工具買取店が集中しています。
    お住まいのエリアから実店舗へのアクセスがそれほど良くない場合は、店舗買取りはあきらめ思い切って宅配査定やLINE査定などを活用した「リモート買取」を利用するのも有効な方法です。
    その場合はもちろん兵庫県内の会社にこだわる必要もありませんし、ツールオフも含めて全国対応をしているメジャーな工具買取店に依頼した方がメリットは大きいと思います。
    (どこへ送っても大体翌日で、宅配料は負担なしの場合が多いためです)

     

    〇実店舗が遠い場合は、宅配で送った方が早い(ちなみにツールオフであれば兵庫から翌日着)
    〇リモート買い取りは全国対応しているので、全国から品物が集まり知識が豊富(←最大限高く買う場合が多い)
    〇配送や査定連絡その他、時間がある時自分のペースでできるので多忙な人に向いている

     

    などなど、地理的だけでなく時間的な都合のある人にも好評なのが宅配買い取りです。
    もしリサーチしてどうしても場所や開店時間、そしてレビューなど自分の求めていた買取店が見つからない…という場合は検討してみてもいいかもしれません!

     
     

    ※当ページの情報は最新でない場合があり、またコメント等に主観を含んでいる場合もあります。 できるだけお役に立てるよう努めていますが確認と利用につきましては自己責任でお願いいたします。

     

    選べる!3つ買取方法

    無料査定・ご相談
    希望の方はこちら

    相場最高値で買取

    市場調査徹底しているから
    相場最高値
    買取します!

    今すぐ無料査定
    申し込む

    ツールオフ
    なら