0120-777-066

10:00〜19:00年中無休(年末年始を除く)

工具
コラム
ページ
竹田の部屋

    埼玉県のおすすめ工具買取店まとめ 人気の合計9店比較(2024年最新版 )

    投稿日:2021年10月4日

    本日の
    スタッフ
    岡野

    埼玉県で電動工具を高く買い取りしてほしい!

     

    埼玉県は全都道府県の中でも、特に多数の電動工具が使用・消費されているエリアです。
    大手の工具買取チェーンは数多く埼玉県に出店しており、またリサイクルショップも含めると工具買取・販売をしているショップはかなりの数点在しています。
    このように工具の買取・販売店がとても多い埼玉県ですが、存在する自治体(○○市)の数が大変多く、また細かく区切られているので探しづらい面もあります。
    いざ「工具を買い取りしてほしい、でもどこに?」と一番お店を探す段になると情報が細かすぎ、かえって混乱してしまう人も多いようですね。
    そこでざっくりではありますが、埼玉内で工具買取に特に力を入れている会社5つと、エリア別のおススメ買い取り店4つを、合計9選(2024年最新版)としてご紹介します!
    ※会社別・エリア別の選出にあたってはできる限り工具特化した専門粋な買取店であること、また店舗数や会社の規模などはあまり考慮せず買い取りの実績やレビュー等が多いかどうかを考慮しています。

     

    埼玉県内にネットワークを持つ工具買取店チェーン5社を比較!

     
     

    1.ツールオフ:

    ツールオフ川越
    ツールオフ川越

     

    年間買い取り実績が12万点を誇る工具買取の大手で、埼玉県には21店舗中最多の5店舗を出店しています!
    電動工具などのオーソドックスなものに加え、エンジン・エア・油圧工具など大型工具類も得意分野としています。
    流通量の少ないタイプのジャンル・機種について取り扱い実績が豊富なので評価も期待できますね。
    特徴として買い取りスタイルが豊富なことがあり店頭以外にも、「宅配買取」・「出張買取」・LINE買取など都合に合わせ選ぶことができます。
    またツールオフの各店では全国対応の宅配買い取りも含め、地方から送られる大量の工具を査定・売買していることから専門性が高いのも武器です。
    加えて自前の修理システムや海外も含めて販路が充実していることから高価買取のケースが多くなっています。
    大量の買い取りをしているだけあって店頭での販売も充実しています。

     

    全国店舗数:21店舗(東京4・埼玉5・神奈川3・千葉3・群馬1・大阪4・宮城1)
    埼玉県内店舗数:5店舗(所沢・入間店、鴻巣店、草加店、川越店、上尾店)
    本部・本社所在地:東京都港区西新橋
    目安の営業時間:10:00-20:00(店舗により異なるので要確認)
    主な買取ジャンル:
    電動工具・エンジン工具・エア工具・測量工具・農機具・園芸工具・コンプレッサー・電材・油圧工具・ハンドツール・空調用工具・ドライバドリル・大工道具・高圧洗浄機・集塵機・特殊工具・土木工機など

     
     

    2.アクトツール:


    参照:アクトツール草加店(草加市西町)|エキテン

     

    アクトツールもまた専門性の高い工具買取を打ち出し、埼玉県にも力を入れてチェーン展開している工具買取店です。
    工具の取り扱いには長い実績を持ち知識も豊富なため、幅広い分野で高価買取事例がありますね。
    新商品の情報にも敏感で、特にマキタやHiKOKIなどの電動工具、MAXのエア工具などの未使用品販売にも力を入れています。
    自動車整備用を中心としたハンドツールも活発に取引しており、特にSnap-onやMACTOOLSといったブランド中古工具を積極的に扱っています。
    ※買い取った工具についてもサイトや実店舗での販売が活発です。

     

    埼玉県内にあるアクトツールは9店舗と同系列でも最多ですが、エリア的に見ても東部・北部・中部・南部などにバランスよく出店しているためエリアを問わず有力な選択肢になる可能性があります。
    各店はいずれも日光街道や交通量の多い幹線道路などに面しているので、特に自動車で売りに行きたい場合はアクセスが便利なのもうれしいですね!

     

    全国店舗数:18店舗(埼玉9・東京2・千葉1・神奈川1・福岡3・富山1・京都1)
    埼玉県内店舗数:8(戸田店、川口店、草加店、鴻巣店、岩槻店、所沢店、桶川店、八潮店、川越店)
    本部・本社所在地:東京都豊島区
    目安の営業時間:10:00-20:00(店舗によって異なるので要確認)
    主な買取ジャンル:
    電動工具・エア工具・エンジン工具・農機具・大型工具・測量機器・ハンドツール・大工道具・工具小物・油圧工具・建設機械など

     
     

    3.ちゅら:


    参照:埼玉・川越などの電動工具の買取、販売はちゅら工具専門店へ

     

    ちゅらは「職人さんのためのプロショップ」をキャッチフレーズに、埼玉県に特化し地域密着で展開している工具買取・販売チェーンです。
    2024年時点でその歴史は20年にもなりますが、現在も店舗はすべて埼玉県内にあり、坂戸店のように総合リサイクルショップと併設されている店舗もありますね。
    工具買取にもかなり力を入れているのですが、それ以外に建材やエアコンなどの住宅設備品、電材なども積極的に買取をしているのが特色と言えます。
    また工具以外のジャンルであるPC等の家電や携帯電話なども買い取り対象としているのが特色で、来店が厳しい場合は宅配買取などにも対応してくれます!

     

    全国店舗数:8
    埼玉県内店舗数:8(川越・熊谷・蓮田・越谷・上尾・行田・坂戸1号・2号)
    本部・本社所在地:埼玉県川越市
    目安の営業時間:10:00-20:00(要確認)
    主な買取ジャンル:
    電動工具・エア工具・エンジン工具・ハンドツール・測量工具・建材・住宅設備品・電材・部材・建設機械・農機具・その他家電・携帯など

     
     

    4.工具男子:


    参照:マウンテンシティ 川越店はこんなお店! | 登山用品買取やアウトドア用品・テントの売却はマウンテンシティ

     

    工具男子は埼玉県と福岡県に実店舗が存在する、文字通り工具買取をメインにしたリサイクルショップで株式会社タナクロが経営しています。
    店舗数が少ないこともあり出張や宅配による査定・買い取りにも力を入れていますね。
    比較的大型の農機具や建機なども工具と並んで力を入れていること、またそのこともあってか「法人買取」という窓口を設けていることも特色と言えます。
    最近では買い取った工具を以前ほど店頭販売はしていないので、工具についてはどちらかと言えば買取メインと考えていいと思います。

     

    全国店舗数:3
    埼玉県内店舗数:2(南浦和店・川越店)
    本部・本社所在地:埼玉県さいたま市
    目安の営業時間:11:00-19:00(店舗により異なるので要確認。)
    主な買取ジャンル:
    電動工具・エアコンプレッサー・農機具・バッテリー・高圧洗浄機・集塵機・工具セット・その他建機等

     
     

    5.アップガレージツールズ:


    参照:アップガレージ埼玉大宮店グランドオープン♪|アップガレージ埼玉大宮店 公式SHOPブログ

     

    アップガレージツールズは中古カー用品リサイクルのアップガレージが運営している工具部門で、2021年4月にワークガレージからアップガレージツールズに変更になりました。
    全国に約190店舗あるアップガレージに対し、その一部店舗に併設され店舗の一角にアップガレージツールズがある形です。

     

    アップガレージツールズ川越店・埼玉大宮店は、「アップガレージ」同店(カー用品買取店)の片隅にあります。
    工具全般について取り扱いがありますが、特に整備関係に使われる工具については流通情報が豊富で、有力な選択肢となりそうですね。

     

    全国店舗数:27
    埼玉県内店舗数:2(埼玉大宮店・川越インター店)
    本部・本社所在地:神奈川県横浜市青葉区
    目安の営業時間:11:00-20:00(店舗により異なるので要確認。)
    主な買取ジャンル:
    電動工具・エアコンプレッサー・農機具・バッテリー・高圧洗浄機・集塵機・工具セット・その他建機等

     
     

    ここに掲載した情報について:
    ※営業時間・定休日は同じ系列でも店舗により異なる場合があります。ご利用前の再確認をお勧めします。
    ※店舗数・店舗所在地は時間とともに変化します。常に直近の情報をもとにしているとは限りませんのでご了承ください。

     
     

    埼玉県内のエリア別人気店をピックアップしました!

     

    埼玉県と一口に言ってもかなり広いですよね!
    しかも区分しようとしても面積が小さめの自治体が細かく分布しており、自分の住んでいるあたりでどこにピッタリのお店があるか探しづらい面もあります。
    そこで超ざっくりなのですが、埼玉県を次の4エリアに分けてお勧めの工具買取店を挙げてみました!

     

    1.さいたま市・中央部(さいたま市内とその周辺エリア)
    2.東部エリア (加須市・越谷市・三郷市・草加市その他)
    3.北部エリア(熊谷市・行田市・深谷市とその周辺エリア)
    4.南西部エリア(川越市・所沢市・秩父市方面)

     
     

    さいたま市エリア(さいたま市…など)

     

    「ツールオフ 川越店」

     

    住所:〒350-0001 埼玉県川越市古谷上3819−8
    電話番号:0120590220
    営業時間:10:00-20:00
    定休日:不定休
    google口コミ評価平均:4.7(338件)
    口コミ例:他の場所では値がつかなかったところをいい値段で買い取って頂きました。とても親切かつ迅速に対応していただけたので良かったです。また機会があればここに頼みたいと思いました。

     

    埼玉県の中心地であるさいたま市内には、実はそれほど工具買取の専門店がありません。
    どちらかというと隣接する周辺の自治体に多いのですが、その中でもさいたま市エリアからのアクセスと実績の両面でみると、ツールオフ川越店の存在が大きいです。
    川越店はツールオフ系列でも指折りの歴史ある店舗で、東西に走る交通量の多い16号線に目なしているので自動車の方にもかなりお勧めです。
    店舗も系列では有数の広さで、大型機械なども安心して持ち込むことが可能となっています!

     

    外環浦和ICからも近いので自動車でも便利なのですが、JR南浦和駅からも徒歩圏(南側)にあるのでアクセスもかなり良い店舗です。埼玉県の工具買取店はさいたま市以外に点在しているものがほとんどですが、さいたま市内で専門性の高い数少ない店舗の一つと言えるでしょう。

     
     

    2.東部エリア(加須市・越谷市・三郷市・草加市その他)

     

    「アクトツール 草加店」

     

    住所:〒340-0035 埼玉県草加市西町458−9
    電話番号:0489205515
    営業時間:10:00-20:00(日曜日19:00まで)
    定休日:水曜日
    google口コミ評価平均:4.3(446件)
    口コミ例:お店の店員さんがとても親切でした。買取も思ったより高く買ってもらえたので助かりました。また利用したいです。

     

    東武伊勢崎線の西側を南北に走る、交通量の多い日光街道に面しており自動車でもかなりアクセスが良い店舗です。草加駅からも西へ徒歩10分ちょっとと、公共交通機関でもアクセスが便利なのがうれしいですね。
    アクトツールらしい、工具の専門性の高さと販売工具の品ぞろえの良さで人気のあるショップの一つと言えます!
    水曜日が定休日なので注意が必要です。

     
     

    3.北部エリア(熊谷市・行田市・深谷市とその周辺エリア)

     

    「工具買取専門店 ちゅら 熊谷店」

     

    住所:〒360-0804 埼玉県熊谷市代766
    電話番号:0120591860
    営業時間:10:00-20:00
    定休日:不定休
    google口コミ評価平均:4.3(168件)
    口コミ例:いつも買取や購入していて大変重宝しております!
    店員さんも凄く印象よくて僕のお気に入り店です!

     

    埼玉県北部にはツールオフやアクトツールなどいくつも魅力的な工具買取店が出店していますが、最も北(群馬県近く)にある店舗の1つがこの「ちゅら 熊谷店」です。
    自動車だと玉井ICがかなり近くにあるので、熊谷バイパスや妻沼バイパスなどを利用するとかなりアクセスが良い立地ですね!
    ハンドツールも含めた工具の店内販売品も豊富で、雰囲気としては宝探しをするような感覚で買い物をすることができると思います。
    秩父鉄道の石原が比較的近いですが、駅からはちょっと距離があるかもしれません。

     
     

    4.南西部エリア(川越市・所沢市・秩父市方面)

     

    「ツールオフ 所沢・入間店」

     

    住所:〒358-0014 埼玉県入間市宮寺2723−15
    電話番号:0120961173
    営業時間:10:00-19:30
    定休日:不定休
    google口コミ評価平均:4.8(130件)
    口コミ例:いいお店です! ちょくちょく利用してます。 店員さんもフレンドリーな方達でいいですよ!
    他店で¥4000買取って言われたけど、ここでは¥10000買取してくれました!

     

    交通量の多い16号線に面しており自動車アクセスは抜群です。宮寺(中)の信号を目印に行くと分かりやすいと思います。
    口コミについて他店と比較し特徴的なのは工具を買ったというものより売ったときのものが圧倒的に多いということで、店頭で工具を売っていく人にはかなり人気なのがうかがえますね!
    入間市・所沢市はもちろん、飯能市・狭山市・そして東京都青梅市方面からも来店の多い店舗です!

     

    ここには掲載できませんでしたが(専門ではないものの)他ジャンルとともに扱っているリサイクルショップも含めて見ていくと、電動工具のリサマイ(岩槻・川口など)、電動工具買取 アトラス(川口)、アース買い取りセンター(東所沢)などなど相当数のお店が点在しています。
    googleマップなどで検索すると位置的にも見つけやすいと思います!

     
     

    埼玉県での工具買取のポイント

     

    どこに見てもらうか下調べをして目星をつける

     

    このページには専門性の高いところを中心に、埼玉県内の工具買取店情報が載っているので参考になると思います。
    また大雑把にどのような買取店があるかを見つけるにはたとえばグーグルマップなどで「工具買取 埼玉(他地名)」などと検索すると視覚的に、どこにどんなお店があるか短時間で把握できます。
    (ただし総合リサイクルショップなどはマップ上の表示以外にもいろいろ存在します)
    ひとまず利用前には、買取店の位置・営業時間・定休日やアクセスなどを再確認しておきたいものです。
    かなりの方が自動車で売りに行くと思いますがもし公共交通機関を使用する場合は、駅からのアクセスについてより詳しく調べることをお勧めします。

     
     

    メーカーや型番などからおよその価格範囲をイメージする

     

    マキタ(Makita)、ハイコーキ(HiKoki)、パナソニック(Panasonic)、リョービ(RYOBI)などを初めとして、ブラック・アンド・デッカー、ヒルティ、ボッシュ、マックスなど電動工具で知名度の高い人気メーカーの電動工具は相場も安定している一方、それなりの評価をしてもらえます。
    メーカーと電動工具それぞれの型番が分かれば、流通量も多いのでおよそ○○円~○○円くらい、というようなイメージはわかってくるものです。
    (工具買取店によっては目安の価格表を出している所もありますので参考にできます)
    実際に査定をしてもらい価格提示を受けた際に「思ったより高かったorそうでもなかった」という印象をスムーズに持ち、意思決定をするためにもこの基準は持っておくに越したことはありません。

      

    汚れや備品のチェックをして状態を確認し準備

     

    メーカーや型番などから需要は決まるので査定価格のイメージはそれだけでもわくのですが、査定価格は付属品・備品の有無や使用感(見た目のきれいさ)などにも大きく左右されます。
    また説明書や保証書などもあるに越したことはありません。
    ちょっとした確認や直前のお手入れなどで査定価格に影響を与えることもあるので、しっかり準備をしたいものです。

      

    エリアによっては宅配などリモート買い取りもお勧めです

     

    専門的な工具買取店について言うと、埼玉県では中心部のさいたま市内よりその周辺エリアに専門的な買取店が多く存在している…と言えます。
    もしお住まいのエリアからアクセスがそれほど良くない場合、思い切って宅配査定やLINE査定などを活用した「リモート買い取り」を利用するのも有効な方法です。
    その場合はもちろん業者さんの住所は埼玉県内にこだわる必要もありませんし、ツールオフも含めて全国対応をしているメジャーな工具買取店に依頼した方がメリットは大きいと思います。

     

    〇実店舗が遠い場合は、宅配で送った方が早い
    〇リモート買い取りは全国対応しているので、全国から品物が集まり知識が豊富(←最大限高く買う場合が多い)
    〇配送や査定連絡その他、時間がある時自分のペースでできるので多忙な人に向いている

     

    などなど、地理的な意味だけでなく時間的な都合のある人にも好評なのが宅配買い取りです。
    もしリサーチして場所や開店時間など、自分に合ったものがどうしても見つからない…という場合は検討してみてもいいかもしれません!

      

    ※当ページの情報は最新でない場合があり、またコメント等に主観を含んでいる場合もあります。 できるだけお役に立てるよう努めていますが確認と利用につきましては自己責任でお願いいたします。

     

    選べる!3つ買取方法

    無料査定・ご相談
    希望の方はこちら

    相場最高値で買取

    市場調査徹底しているから
    相場最高値
    買取します!

    今すぐ無料査定
    申し込む

    ツールオフ
    なら