工具
コラム
ページ竹田の部屋
レシプロソーの選び方(JR187D・JR188D)
更新日:2021年11月10日
- 本日の
スタッフ
こんにちは(・ω・)ノ
八王子店店長竹田です(*´ω`*)
今回ご紹介いたします商品はこちら。
マキタ 受電式レシプロソー JR188D
マキタの18Vバッテリ用の充電式レシプロソーになります。
レシプロソーというのは、他社ではセーバーソー(セイバーソー)や電気のこぎりなどと言ったりしますが、マキタでは「往復運動をする鋸」を意味するレシプロソーと言われています。
切り口が雑ではありますが、マルノコのようなキックバックがないので、比較的安全に使えるので、解体作業などに用いられます。
レシプロソーと言えば、写真のJR187Dのように前後に長いこんな形が一般的でしたが、
JR188Dは比較的頭が短く、取り回しがよくなっています。
レシプロソーを一度でも使ったことがある人ならわかると思いますが、JR187Dのように長いタイプだと、本体の自重を利用して、切断対象に押し付けるようにすると楽に切れます。
その為、JR187Dのような長いタイプは自重を掛けやすく、対象を素早く切ることが出来ます。
こちらはマキタの性能表ですが、2点あまり差がないように見えますが、JR187Dはスピード重視、JR188Dは小回り重視のモデルと考えていいと思います(・ω・)ノ
とあるインターネットのレビューによると、JR187Dの方が体感1.5~2倍早いとのことです( ゚Д゚)
買うときは、何を切るかで選んでみてくださいね(∩´∀`)∩
無料査定・ご相談を
希望の方はこちら
市場調査を徹底しているから
相場最高値で買取します!
今すぐ無料査定を
申し込む
ツールオフ
なら