0120-590-220

10:00〜19:00年中無休(年末年始を除く)

工具
コラム
ページ
竹田の部屋

神奈川県相模原市のおすすめ工具買取店まとめ合計4選(2022年最新版)

投稿日:2022年9月12日

本日の
スタッフ
財部

神奈川県相模原市で電動工具を高く買い取りしてほしい!

 

相模原市は神奈川県北部にある政令指定都市で、人口約73万人を擁する大都市で、三つの行政区があります。

 

今回はLINEや宅配買い取りなどリモート型も含め、相模原市内で工具買取に特に力を入れている会社と、市内に実際に実店舗を構えるおススメの工具買取店をセレクトし、合計4選としてご紹介します!

 

※選出にあたってはリモート対応の場合できる限り工具に特化した専門的な買取店であること、また実店舗の場合は店舗数・会社規模などはあまり考慮せず地元での買い取りの実績やレビュー等が多いかどうかを考慮しています。

 

相模原市内に対応している工具買取店(実店舗・リモート)4選!

 

「ツールオフ」

ツールオフ川越

 

工具ジャンル中心ながら年間買い取り実績12万点を誇る、全国トップクラスの工具買取大手です。
そのうちの約30%強がLINEや宅配買い取りなどのリモート買い取りで占めています。
相模原市からの買取については、宅配買取・LINE買い取りを合計して2020年に112点となっていて、前年比で2割程度増加しており利用の輪も広がってきています。

 

大手だけあり工具類全般に強いのですが、特に電動・大型工具類は得意分野としています。
ホームセンターなどで見かけるインパクトドライバーやドリル、丸のこなど定番アイテムから、農作業などに使用する農機、フォークリフトやユンボなどの大型重機まで幅広いジャンルの買取で多くの実績があります。

 

買い取り方法が豊富なのも特色で、店頭買取以外にも全国対応の宅配買取、事前に見積もり可能なLINE買取、それに出張買取など都合に合わせて選ぶことができるのもメリットです。
店舗などの査定拠点では持ち込みだけでなくリモート査定などで大量の工具を取り扱っているので、査定担当者の専門性も高いです。
それに加えて自前の修理システムや海外も含めた販路が充実していることから高価買取の実績が多くなっています。

 

 

全国店舗数 16店舗(東京2・埼玉4・神奈川3・千葉2・群馬1・大阪4)
相模原市内店舗数 実店舗なし。宅配買取・LINE買取で県内全域をリモート対応
本社所在地 東京都港区西新橋
営業時間 電話受付10:00-19:00(年中無休)、ネット依頼は24時間可能
google口コミ評価平均(※参考…川崎店) 4.8(261件)
主な買取ジャンル 電動工具・エンジン工具・エア工具・測量工具・農機具・園芸工具・コンプレッサー・電材・油圧工具・ハンドツール・空調用工具・ドライバドリル・大工道具・高圧洗浄機・集塵機・特殊工具・土木工機など

 

「トレジャーファクトリー 相模原店」

参照:トレジャーファクトリー相模原店

 

トレジャーファクトリーは関東や近畿圏を中心に多店舗展開している総合的なリサイクルチェーン店です。
会社としての信頼も高く東証一部にも上場しており、工具についても買い取りをしています。

 

この相模原店は、相模原市にあって駅からでも簡単に行くことができる貴重な存在です。
JR相模原駅の南口から503号線の方向へ大通りを進むと150mほど先の右側にあります。
自動車でアプローチする場合は16号(東京環状)の「相模原入り口」の交差点を入っていくとスムーズでしょう。

 

駅前立地なのである程度売り場面積は限られますが、それでも買い取りされた色々なジャンルのアイテムが売られていて、売り場としても魅力的です。
ただ工具については決して中心的には扱っていないので、もし流通量が少なめのマニアックな工具を持ち込む場合は、事前に取扱いについて確認しておいた方が無難かもしれません。

 

 

住所 〒252-0231 神奈川県相模原市中央区相模原2丁目7−4
電話番号 0427306351
営業時間 11:00-20:00
定休日 不定休
google口コミ評価平均 3.5(163件)
口コミ例 日曜場なだけあって混んでいたよ。でもその割には買取査定が早かった。
アプリで会員になってたから10%買取査定アップしてくれたから満足。

 

「ハードオフ 相模原矢部店」

ハードオフ相模原矢部店

ハードオフは工具買取の専門店ほどではないのですが、かなり電動工具に力を入れて買取りをしています。
相模原市内にはオフハウスなどは他にいくつか存在するのですが、ハードオフとして買い取りしているのはここだけです。
相模原矢部店は駅からのアクセスもまずまずで、横浜線の「矢部」駅から徒歩10分ちょっと(西方向)なのですが、自動車であれば線路に平行に走る16号線北側に面しているので圧倒的にアクセスが良いです。

 

ここの店内はよくあるオフハウスとの併設店舗ではなく、ハードオフのみで買い取り・陳列をしているので余計なものがなく、買い物をする場合も絞りやすいということができます。
工具買取に関していえば実店舗販売の都合もあるのか、どちらかというと大型のものよりプロ向けも含めたオーソドックスなハンディタイプの電動工具を中心に取り扱っているようです。

 

 

住所 〒252-0232 神奈川県相模原市中央区矢部1丁目27−19
電話番号 0427117671
営業時間 10:30-19:30
定休日 不定休
google口コミ評価平均 3.3(518件)
口コミ例 店舗が大きく、スタッフさんもとても親切でした。またお世話になります。

 

「リサイクルガーデン相模原店

参照:リサイクルガーデン相模原店

 

リサイクルガーデンは神奈川県に強い地盤を持つリサイクルショップで、特に県中央部に多めに分布しています。
工具専門という訳ではなく他にも電化製品や家具、貴金属、楽器、自転車などを買い取りしている典型的な総合リサイクルショップです。
相模原店は、駅からの便は若干距離があるのですが相模線の番田と、横浜線の淵野辺の中間くらいにあります。

 

自動車の場合交通量の多い道路はそれほど近くにないのですが、青山学園大学の緑ヶ丘グラウンド南側、ゴルフ場との間くらいにあるので目印にするといいでしょう。
大型を含む様々なジャンルの買い取りをするだけあって店頭にはかなりの販売スペースが設けられていて、掘り出し物探しの感覚で買い物を楽しむことも可能です。
88円均一のアイテムなども人気です。

 

住所 〒252-0225 神奈川県相模原市中央区緑が丘2丁目44
電話番号 0427544401
営業時間 10:00-19:00
定休日 不定休
google口コミ評価平均 3.5(108件)
口コミ例 色々なリサイクル商品が比較的安く売っているので、目当ての商品を探すだけでも楽しめます。
家具や電化製品や洗濯洗剤等の日用品も扱っているので気軽に行ってみるのが良いかも。

 

 

相模原市での工具買取のポイント

 

どこに見てもらうか下調べをして目星をつけるには

 

このページにはある程度代表的な、相模原市内の工具買取店情報が載っているので参考になります。
しかしもし、より細かいエリア内や、市外などで近所の工具買取店があるかを見つけるにはどうしたら良いのでしょう。
その場合はたとえばグーグルマップなどで「工具買取 ○○(←地名)」などと検索すると、視覚的にどこにどんな工具買取店があるか短時間で把握できます。

 

ただ「工具買取」というキーワードを使ってしまうと総合的なリサイクル店などは表示されない場合もあります。
もし「総合店でもいいので工具買取をしてくれるお店を探したい!」というのであれば工具買取ではなく「リサイクルショップ ○○(地名)」といったように検索すれば出てくるはずです。
(ただそうしたお店の工具買取の有無については直接確認することをお勧めします)

 

そしてお店を見つけたら、位置・営業時間・定休日やアクセスなどを再確認しておきたいものです。
(特に昨年以降はコロナ等の影響で営業時間などが臨時変更されるケースが多いので、注意しましょう)
相模原市であればかなりの方が自動車で売りに行くと思いますがもし公共交通機関を使用する場合は、アクセスについてより詳しく調べる必要がありそうです。

 

エリアによっては宅配などリモート買い取りもお勧めです

 

相模原市では特に南側半分のエリアに工具買取店が偏っているとも言えます。
もしお住まいから希望の実店舗へアクセスがそれほど良くない場合は、思い切って宅配査定やLINE査定などを活用した「リモート買い取り」を利用するのも有効な方法です。
その場合はもちろん相模原市内の工具買取店にこだわる必要もありませんし、ツールオフも含めて全国対応をしているメジャーな工具買取店に依頼した方がメリットは大きいと思います。

 

〇実店舗が遠い場合は、宅配で送った方が早い(相模原市からであれば翌日着)
〇リモート買い取りは全国対応しているので、全国から品物が集まり知識が豊富(←最大限高く買う場合が多い)
〇配送や査定連絡その他、時間がある時自分のペースでできるので多忙な人に向いている

 

などなど、地理的だけでなく時間的な都合のある人にも好評なのが宅配買い取りです。
もしリサーチしても場所や開店時間など、自分に合ったものがイマイチ見つからない…という場合はリモートを検討してみてもいいかもしれません!

 

※当ページの情報は最新でない場合があり、またコメント等に主観を含んでいる場合もあります。 できるだけお役に立てるよう努めていますが確認と利用につきましては自己責任でお願いいたします。

 

選べる3つの買取方法