投稿日:2019/07/02

インパクトレンチを売るならいつ?

インパクトレンチを売るならいつ?

目次
  1. 1.インパクトレンチは時期によって変わる?(新品編)
  2. 2.インパクトレンチは時期によって変わる?(中古編)
  3. 3.インパクトレンチの買取ポイント

インパクトレンチは時期によって変わる?(新品編)

インパクトレンチは1年間を通して安定している商材です。

 
販売が開始されてから、緩やかに買取価格は下がっていきます。

買取価格が上がることは多くはありません。

インパクトレンチは流通が多い商材でもあり、販売とほぼ同時期にリサイクルショップや工具買取の専門店でも店頭に並び、新商品との理由で高騰する事が多くありません。

しかし、まれに限定色や限定の型番は長期的に買取価格が安定し、台数が限定の場合等は高騰する場合もあります。

 
買取価格の変動時期では2.3月に需要が高まる傾向があります。

理由としては4月から新入社員の購入や転職者の心機一転で購入されることが多い時期になります。

 
上記の事を踏まえると、新品は発売当初が高く緩やかに下降する傾向があり、2.3月は安定しやすいです。

インパクトレンチは時期によって変わる?(中古編)

インパクトレンチの中古は1年間を通して安定している商品ではありますが、新商品の発売を新品よりも影響があります。

 
理由は新商品の買い替えで現モデルの中古品の買取が大幅に増える傾向があります。

新商品が販売される前が中古品の売り時になります。

 
また、2.3月は4月からの年度初めに合わせて購入される時に新調をしたいが使い勝手が分からないので

とりあえずは中古品を使用し、良ければ新品を購入される場合もありますので安定しやすい時期になります。

インパクトレンチの買取ポイント

インパクトレンチの買取ポイントを説明します。

 
・充電式の場合はバッテリーと充電器の有無
充電式の場合はバッテリーと充電器の有無で査定金額に差が出ます。新品で購入する時もバッテリーと充電器が付いている・付いていないで購入金額に大きく差があります。

・箱が付いているか
工具の場合は本体のみで持ち運びするよりも箱に入れて持ち運びする事が多いです。箱も機種によって中の形状が異なっている為、一緒にお持ち頂く事がおすすめです。

・外観
傷や塗装の剝れが多い場合は査定額に影響があります。中古品は販売する際に外観が決め手になる場合があります。
また、彫刻も同様になります。

・故障
本体が故障している場合は査定額に影響があります。しかし、故障の具合によって変わります。
軽度なスイッチ交換で済む場合や重度なハンマーケースの交換が必要な場合では査定額が異なります。

 
以上が主な買取のポイントになります。

ソケットなどの付属品について査定に関係しますかとよく質問がありますが、
ソケットの有無で査定額が大きく変わることはありません。理由としては販売時に購入される方が付属のソケットを使用するかが分からない為です。
ソケット単体で販売が可能かがポイントになります。